見出し画像

ためこむ理由。どっちが大事?

なんで、こんなにためこむのか?

理由を考えてみた。

まずは、ADHDの仕業。

考えがまとまらない(思考の多動性)から、書いて整理してる。
これは、辛いけどうまく付き合うしかない😓

それと、衝動性。好奇心。
気になるものに飛びつく。
これは、良くも悪くも🤔

あとは、向上心の表れ。
誰かを思って。
これは大体良いところ🌱
(欲張りすぎには注意)


その他に、もう一つ。

とっておかなきゃ、という切迫感?のようなもの。

これは…過去の経験からきてるのかもしれない😳と気がついた。

以前、不安障害みたいになってしまったことがあって

自分が、誰と、どんな風に生きてきたのか分からない
自分らしさとか、自分がどんな人間かも分からない
"生きてる"実感がない
自分には何もない…なんにもできない…!

とにかく不安、不安、不安…
そういう日々がありました。


そこから
カウンセリングや治療と同時に、
色んなことを整理したくて
"片付け"をしました。

(普通の片付けではなく、こんまりさんの、人生に一度位の大イベント片付け)

片付けを通して
過去の物・思い出の物に触れて、一つ一つと向き合っていく中で

家族からもらった愛情や
大好きな友達のこと
楽しかったり、頑張ったこと。
たくさんの思い出。

自分が生きてきた実感を
すこしずつ、すこしずつ
(薄皮を剥ぐように という言葉がぴったりなくらい 少しずつ)

思い出していくことができた…。

何にも無く なかった…と
安心する事ができた。

そういう経験から

"もしも、また忘れちゃったら、
これを見て思い出せるように…"

という心理が働いて

とっておかなきゃ、が行き過ぎていたのかも😵


そうだとしたら。

確かに、何もなかったら、思い出せなかったかもしれないから
無いよりはあった方が、良い。

だから、これは と思うものは取っておいたらいい😌

でも、そんなにたっくさんは
あっても見返せない。

そんなには要らない。
いくつか、で大丈夫。

そこからきっと
芋づる式に思い出せるから🤗🍠


というか。

未来の不安に備えようとして、今の自分が疲れてるなんて
優先順位間違えてるよ!!

今、元気に楽しむこと‼️
のほうがずっと大事😤😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?