見出し画像

赤ちゃん用の食器、それ本当に大丈夫?

「その食器本当に大丈夫?」
これは旦那のセリフです。

食べ物に異様なこだわりがある旦那。
詳しくはこちら🔽

こだわりは食べ物だけではありません。
赤ちゃん用(子供用)食器にもこだわります。

基本的にプラスチック製はNGです。
食器は木か、陶器のみ。

プラスチック製がダメってことは、よく赤ちゃん(幼児)が使ってる、ワンプレートにおかずを盛れるあのお皿がNGなんです。
かわいいイラストが書いてあって、3つ位に仕切られてるあのお皿です!

何故ダメなのか?!

それは温かい食べ物を乗せた時に、熱で塗料が剥がれる危険性があるから、らしいです。

えっ?
コレ電子レンジ対応食器って書いてあるけど?

それでもダメ。
絶対にダメ!

made in japanでもダメ。
友達からの貰い物でもダメ。
とにかくプラスチックは絶対にダメなんです。

説得しても敢えて危険が0でないものを使う必要はない。と聞き入れてくれませんでした。

木の食器は電子レンジ使えないし、しぶしぶ陶器を使うことに。

陶器って割れたら怖いですよね。
赤ちゃんってお皿バンバンやったりするし。
だから重〜い陶器を使いました。

因みにうちはタッパーに入れたおかずをそのまま電子レンジで温め直すのも絶対に禁止です。
化学成分が溶けるから
一々お皿に移してからレンジにかけます。
(なんならラップも使って欲しくないそうです。。)

プラスチックが相当嫌いみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?