見出し画像

【人が死ぬときに後悔すること】〇〇をやらなかったこと

みなさんこんにちは!こんばんは!はせです☀

今日はみなさんに、人が死ぬまでに後悔することTOP10を
私の考えを交えて紹介していきたいと思います。

今日は第一弾!

人が死ぬ時に後悔することは
世界各国、同じようなものばかりです。
もしみなさんが、もうすぐわたし死ぬ!
ってなったらどんな事を思うのでしょうか?

そしてそんな後悔をしないために、
私達は今どのように動き出せばいいのでしょうか?

一緒に考えてもらえると嬉しいです。

人が死ぬときに後悔すること


「本当にやりたいことをやらなかったこと」


やっぱりこれです
いろいろな人の死についての本を読んで来ましたが、
どの本にも必ず書いてありました。
「もっと冒険しておけば良かった」
これも違う本に書いてあったのですが、
似たような類ですね。

多くの人はやりたいことをやらないで後悔しています。

なぜそんなに自分に我慢をしているのでしょうか?

簡単そうに見えるのに、
なぜこんなに多くの人が後悔して亡くなってしまうのでしょうか?

私は、多くの人達が無意識にやってしまう他人と比較
その答えがあると思っています。
日本では出る杭を打つ文化が未だに根強く残っているように
思います。個性は排除され、
ある一定の規定品になることが求められています。

そしてその規定品の中で、他人と比較しやすい
テストの点数、IQ、出身大学、企業名を用いて
人を勝手に比較します。

そんなどうでもいいことで、
人の良い悪いかなんて決められるわけなんて絶対ないのに。


一旦レールをはみ出た人は、
社会から「変な人」というレッテルが貼られます。

変なレッテルを貼られた人は、
常に後ろ指さされているような感覚に陥ります。

嫌ですよね。

やりたいことをやるってかなり勇気のいることだと思います。

絶対に反対してくる人がいます。

「やめときなよー」「危険だよー」
何も挑戦したことがない人は、
そうやって何もしないことが安全地帯であるかのように、
あなたを誘惑してきます。

その誘惑に打ち勝たなければなりません。

やりたいことは別にやらなくても死にません。
でもあなたの心は必ず死にます。

自分の心に正直に生きることは、とても勇気のいることです。
失敗することなんて当たり前だし、
変な人に思われることなんて日常茶飯事です。

でもそこに立ち向かえた人だけが、真の仲間を手にして、
後悔の少ない人生を送ることができると私は思います。

あなたにはそんな人生に立ち向かう勇気と時間がある。
小さな勇気でいいから一歩前に踏み出して欲しい。

やりたいことをやる。

私も、自分で何かを決めて前に進むことは凄く怖かった。
誰かにどう思われるのかを気にして生きてきた。
だけど自分で選んで、決めたから、
今は自分に正直に生きている。

あなたの気持ちは、あなただけのものです。
そのやりたいという気持ちに蓋をする必要なんてありません。
そのまま進んでください。

私が地の果てまで応援します。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは『死ぬまでにやりたいことリスト』を叶えるための資金としての活動費に使わせていただきます!