まずは物件を見つける事

妻の妊娠をきっかけに不動産投資の道を歩む事を決心する訳ですが、最初は楽待やアットホームなどのポータルサイトを覗いては、物件資料の請求をして資料集めをする日々で、中々内見の予約を出来ずにいました。

内見をしたら不動産屋さんに直接会う訳で、

不動産屋さん=騙される

と言うスーパー偏見な気持ちが拭えずに、勇気を出せずに資料(マイソク)集めが私の精一杯の行動。。。

このままではダメなのは分かっていましたが、資料を集めて選定をしながら、素人なりの投資判断をするのも勉強だと思いつつ、資料マニアを化していたある日の事です。

仕事終わりにスマホでポータルサイトを見ながら興味のある物件の資料請求をして『今日も行動した。』と自分のやっている事に肯定感を感じていました。
(ただその場で足踏みしてるだけなのを気付けないのも初心者あるあるかも知れません。)

資料請求をして帰宅しようと思っていたら知らない電話番号から着信が・・・。

私は、何だろう?と思いつつ電話にでました。

『先程、〇〇の物件の資料請求をしてくださったぐらさんですか?〇〇不動産ですが、物件の案内出来ますが、一度内見してみませんか?』

資料請求してから5分も経たない内に不動産屋さんからの電話でした。

私は少し混乱して、何を喋って良いのか分からず

私『資料をお願いしたのですが・・・。』

と、やんわり内見を断るつもりで返答しました。

すると、不動産屋さんは、

『資料もお送りしますが、一度内見してみてはいかがですか?』

私は、内心で自分が一歩踏み出せていない事を自覚していましたので、これは自分にとってのチャンスだと言い聞かせて

『それでは、内見お願いします!』

と、勇気を振り絞って内見の予約を入れました。

電話を切った後に資料マニアから一歩前進した嬉しさと、『不動産屋さん=騙される』の偏見方程式からの不安が襲ってきたのを今でも思い出せます。

物件を見た訳でも買った訳でも無いのに

『妻に何て言おう?』

なんて心配をしながらその日は帰宅しました(笑)


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?