見出し画像

▪️ #02『かすがい鍼灸院』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
『こづゆ』の代表を務めさせて頂いておりますOYAKATAで御座います😊✨
取材させて頂いたのは福島県須賀川市にあります『かすがい鍼灸院』さんに取材をさせて頂きました😊✨

今日は前回のブログの続きとなります😊✨
是非最後迄お付き合いの程、宜しくお願い致します😊✨


▪️ 『石塚先生にお会いしました。』

かすがい鍼灸院・院長石塚先生

私が取材しに行かせて頂いた時に、丁度患者さんが施術を受けていらっしゃいまして、待ってる時に石塚先生と患者さんとの会話が聞こえてきたんです🤔✨

話してる感じ『先生と患者』と言うよりは、時間ある時にちょっと寄って、世間話しながら施術を受けてきたって感じ🤔❓

患者さんが帰る時も『またねぇ』って感じのアットホーム感だったんですよねぇ🤔✨

すぐお子様を抱っこしたお母さんが施術しに来られまして、お子様を見ると凄く怠そうにしていて『あら、これはキツそうだなぁ』と思ってたんです🤔
施術をし終わり扉が開いてお子様が出てきたら、私OYAKATAと KIKUMIに挨拶をして、待合室のオモチャで遊んでました😊✨

かすがい鍼灸院の待合室

↑ 待合室に小さな子供用のキッチンと机があって、可愛いんですよ😆💕

机の横にあった風船が欲しかったみたいで、石塚先生は風船を取って、小さな患者さんにお土産をあげてる姿にほっこりさせて頂きました😊✨

先程あんなに怠そうだったのに、帰る時は元気に帰ってくって鍼灸って凄いなと思いましたね😊✨

大阪修行時代の患者さん達から頂いたお手紙

↑ こちらは石塚先生が大阪で修行をされていた時に、施術していたお子様の患者さん達から頂いたお手紙が飾らせていました😊✨

凄く愛されていたんだなぁと感じますし、多分ですが、福島県に戻って開業して頑張って行こうとしてる中、このお手紙を見て頑張ろって鼓舞してるんだろうなぁと思いました😊✨

▪️『鍼灸って凄い』

石塚先生の『鍼灸』は、普通の病院よりも患者さんとの距離が近く、先生と患者と言う関係ではなく『寄り添ってる』感じなんですね😊✨

患者さんの体調の不調を聞きながら施術するけれど、それだけではなく施術しながら調子悪くなりそうな所を見て行くんです🤔✨

下手したら患者さんよりも、患者さんの身体の事を知っているんですよね🤔✨

これが出来るのは患者さんに寄り添ってるから出来る術なんですね😊✨

石塚先生は『小児はり』の先生ですが、勿論大人の方も施術しておりますので、お子様が調子悪くなると親御さんも大変になりますよね🤔❓

お子様を施術したら元気になっていくので、一緒に来た親御さんも施術して頂けたら、親御さんも疲れを取ってあげれたら、家族の時間をもっと濃い時間に出来るので、お子様だけではなく親御さん達も施術して欲しいとおっしゃってましたね😊✨

確かに、お子様が風邪や、不調だとお子様もキツいんですが、長引けば親御さんも大変になりますから、親御さんも疲れを取りつつ看病出来たら良いですよね😊✨

まだ書き足りないので、次回石塚先生の想い等を書かせて頂きたいと思います😊✨
次回も是非見に来て頂けたら嬉しい限りで御座います😊✨


▪️ 『かすがい鍼灸院』

かすがい鍼灸院

▪️『かすがい鍼灸院・HP』

電話・070-4162-4524

住所・〒962-0845 福島県須賀川市中町17−8 二号室

最後迄お付き合い頂き誠に有難う御座います😊✨
また次回のブログでお会い致しましょう😊✨
ブログのお相手はOYAKATAで御座いました😊✨

▪️『こづゆ・information』

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『こづゆ・HP』

▪️『こづゆ・Instagram』

『こづゆ』はInstagramでも活動を掲載しております😊✨
是非良かったらフォロー・イイね・コメント等して頂けたら、メンバー皆励みになりますのでよろしくお願い致します😊✨

ブログ作成者・OYAKATA

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?