見出し画像

▪️ #01『スノボインストラクターとして』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
『こづゆ』の代表を務めさせて頂いておりますOYAKATAで御座います😊✨

私事となりますが、今季の冬のシーズンで『ボーダークロスのインストラクター』を引退を考えてるんですね🤔💦

プロを目指す子達はまだ育成していきたいとは思いますが、もう派手なトリックや、イチカバチかのライン取りをやれる歳でもないし、古傷が多過ぎて満身創痍って感じもあるので、引退を考え始めました😖💦

このブログも愛弟子達が見てくれてるので、引退迄1人のインストラクターとして、想いを残そうと思います🙇
本来の趣旨とは異なりますが、是非最後迄お付き合いの程、宜しくお願い致します😊✨


▪️『勝負の世界』

スノボーの世界のレース、言葉を換えれば『雪上の格闘技』とも言われる『ボーダークロス』です🤔

自分の前にコンマ何秒でも前に誰かが居れば負け、誰よりも先に居れば自分の勝ち、シンプルなルールです😊✨

ただ、コンマ何秒で雪上のギャプやエッジの跡を避け、コンマ何秒でライン取りをして、コンマ何秒で隙を付いて突っ込んで前に出るか?
瞬間的に答えを出せる『頭の良さ』と『判断力』がなければ、ボーダークロスのセンスはありません😖💦

失敗してしまえば大怪我は必須な競技ですから、下手すりゃ選手生命も短いんです🤔
でも、恐怖を跳ね除け危険に突っ込んでいける度胸もなければ、プロにはなれません😖💦

選手やコーチはどんなに厳しい練習をこなしてきても、勝負は時の運。
負けてしまう事もあります😖💦

負ければ『言い訳』も出来ない世界です😖💦
『結果』が全ての世界です😖💦
『負ける』と言う結果を出せば、誰からも叩かれます😖💦

それを1人受け止めなきゃならないんです😖💦
それが『勝負の世界』です😖💦

▪️『勝負の世界に足を突っ込んだ覚悟』

確かに『危険』が必ず伴う競技です🤔
自分が再起不能になるならまだしも、他の選手を巻き込んでしまい、巻き込んだ選手の選手生命を自らの失敗で終わらせてしまう事もあります😖

負けが続いてしまう事があれば、居場所なんてなくなった気にもなります😖
練習も本番みたいにピリピリした雰囲気にもなります😖💦

正直生半可な覚悟で出来ません😖💦
自分が活躍するには、沢山の方の協力があって大会に出れたりしてるんです😖‼️

応援してくれる人達、スポンサー、コーチ、チーム、凄い人達が動いてくれて、自分がスタートラインに立ててるのを忘れないで下さい😖‼️
その周りの人の想いを背負って、危険に突っ込んで下さい😊✨
それが『覚悟』です😊✨

▪️ 『師として』

はい、かなり当たり前の事を話してきました😊💦
ここからは、『師』として話させて頂きたいと思いますよ😊✨

最初に言った様に、この世界は厳しい世界です🤔
だったら、視点を変えてみようかね😊✨
コーチやチームメイトはどんな時も一緒に居るのだから『信頼』して下さい😊✨
どんな些細な悩みも、不安も一字一句漏れなく伝えなさい😊✨

この競技は『ネガティブ』になれば悪い結果に繋がるから、不安要素は話して払拭すれば良い😊✨

苦手な事はコーチにしつこく付き合って貰って、練習すれば良い😊✨
自信が出ない時は、いつも一緒に居るコーチに背中を押して貰いなさい😊✨
俺がゴールで待ってる時は、選手よりも勝てると信じて待ってる様に、コーチは皆同じ気持ちで待ってるんだ😊‼️

負けたなら1人で全て抱え込まなくて良い😊‼️
独り占めしないで、7割位こちらに寄越せば良い😊✨
負けた責任は教えてるこちら側に責任があるのだから😊✨
選手は『孤独』なんかじゃない😊‼️
となりを見れば、自分事の様に悔しがるコーチが居るし、勝てたら自分以上に喜ぶコーチが居るんだぜ😊❓
それだけは忘れないでいてね😊✨

長くなってしまいましたので、今日はここ迄😊
次回もまた書かせて頂きたいと思いますよ😊✨
最後迄お付き合い頂き誠に有難う御座います😊✨
また次回のブログでお会い致しましょう😊✨
ブログのお相手はOYAKATAで御座いました😊✨


▪️『こづゆ・information』

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『こづゆ・HP』

ブログ作成者・OYAKATA

福島エンターテイメントチーム・こづゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?