見出し画像

ドイツ🇩🇪ICE、電車。(フランクフルトへ)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです
今ハンブルクに住んでいますが今回引っ越しを考えてフランクフルトをぶらりと訪問しました。

ハンブルクに9ヶ月ほど滞在しそろそろ他の所に行ってもいいかなーと思いフランクフルトへ。49ユーロチケットでも行けたのですが毎回カオスな目に遭う為今回はICEで移動しました。(結構直前に取ったのにハンブルクから往復70ユーロほどで取れたからラッキーとしましょう)今回は乗車券のみ予約席取らずに旅行。
いっつも思う事だけどICEのどこが予約席でどこが違うんか全然わからない。
何も表示がないとこに座る。
ICEは普通の列車よりまだ静かな方。シュターデとかに行った時に帰りの電車🚃でパーティー🎉ピープルに遭遇。その日はハンブルクでワイン🍷フェスティバルやったみたいで電車の中でお祭り騒ぎ、酒を飲みまくり、しかも若い子達が酒を売りに来るという(違法やないんか)子供👦がいても押し合いへし合い。赤ちゃんいてますけどー😅ほんま最悪の1時間半でした。
結構このパーティー🎉ピープルドイツ全土にいてるんかよく大音量で音楽🎵かけて電車から出て来るところみます。
コイツらが厄介な所は何時間も大音量で音流すわ、人の迷惑考えへん所😠
他の国でもあったけどここは強烈かも😅
性格悪く、いつも奴らを上から目線で見下してます😏
REとかの電車もだいたいうるさい。しかもアジア人と見るとうるさい奴らが近くに座ってくる。イヤホンで音楽を聞いてシャとアウトしましょう。🎧
ICEは結構まともな客が多いから騒いだりする人はあまりない気がする(うるさい奴はいるが)
チケットのコントロールも2回しか来ない。しかし何か全員見てなくて特定の人しかチケット見てない気がするー。私は2回ともチェックされた。
Wifiが途中切れてダウンロードしててよかった。
けどコントロールが来る時席を必ず外す人がいてて絶対中にチケット持ってない人おるでー😓ほんまこの国大丈夫なんか心配になる。
チケットコントロールといえばなんか何人か捕まってるけど言い訳して逃れてる人がいた。外国人は金取られるやろなー。空港がある路線とか結構取り締まってるのを良くみる。チケットは買っておく事をお勧めします!😊

4時間半ぐらいでフランクフルト中央駅に到着🚉
フランクフルトには名物のリンゴ🍎酒を飲みながら市内観光できるエッベルヴァイ・エクスプレスがあるらしい。乗ってみたいけど先ホステルに向かう。
今回節約してA&Oフランクフルト オステンという所で2泊する事に。
15時からチェックインなのでレセプションで荷物を預かってもらおうとCould you keep my laggage??と英語で話しかける。前に、ケルンの宿にて下手くそだけどドイツ語で話しかけて何回も開かない鍵を渡された記憶がありとっさに英語が出てしまった。トラウマになっとる!😱
荷物🧳を置いてフランクフルト観光に出かけました。
続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?