見出し画像

ドイツハンブルク滞在日記(図書館フリートーク)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです

早速ですが私はあんまり向上心が無くゆったりまったりしたいタイプです😊
前回ハンブルクに来た時にコロンと言う語学学校に5ヶ月🏫行ったので今回もーと思ったら前回より値上がりしていた⁉️(しゃーないな😭)のです。
ちょっとフルで行くのは辞めよーと思いオーストラリア🇦🇺で教会のフリーイングリッシュのレッスンがあったのを思い出し探して見る事に👀なさそう・・・😓
すると偶然図書館に行った時にフリートークがある事に気づく。


祝日とか以外はほぼ毎日どこかしらでやってるみたい。
(時間、場所は色々あるので。サイトで確認できます)
シティの所の大きな図書館に一度行ってみた。
2階に上がって奥の方に専用の部屋があって皆んな座っている所遅れて来てしまった。座って挨拶をする。
来ている方々は中東系の方、ウクライナ、南米のようだ。
いきなり初めてやのに写真を渡されて何をしている所か説明してと言われる。
「えっっっ‼️😅💦来たの初めてなんやけど‼️」
拙い言葉で説明する。これなんのドイツの言葉も知識もなければかなりきついと思う😓ハードル高い。Sie sehen langweilig aus.彼らはつまらなそう。
とか適当に並べておいた。けど先生が何も言わないのでIch weiß nicht,was soll ich sagen と言って匙を投げた。早く助けてー。色々説明してくれてやっと他の人に移ってくれた。
ドイツ語苦手な人も来てたけど皆んな自分の言葉でちゃんと主張するからやっぱりすごい👍話題はドラックの話や他の国ではアルコールを外で飲むと違法になる所があるけどドイツは飲んで良いよ。あなたの国はどう?とか一時間、結構濃い内容でした。現地で働いている人もくるからめっちゃ喋る人も。
他の国もそうやけど現地の知識や歴史を知らんと話題に入れんかったりするんよねー。あとやっぱりドイツ語難しい。もうちょい頑張ろうと思いました。
気になる方は是非行ってみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?