見出し画像

ヨーロッパ滞在日記(女子1人旅)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです
今はハンブルクに住んでいます。2023年4月ヨーロッパ旅行について。

さて、かなりカオスな目に遭いましたが、今回の旅行がこんなに上手く行くと思いませんでした。昔乗るはずの飛行機を乗り過ごしたり、空港で二日間過ごしたり、予約していたホテルが改装していて泊まれなかったり・・色々ありました😭
今回も何かイレギュラーが絶対起こるだろうと思っていました。
バスも遅れるけど予想の範囲内だったり。
駄目になったときのプランもめっちゃ考えてたんですが珍しい‼️‼️
何かが起こると思って行動した方が上手く行くのかもしれません。

さてパリを離れRennesに行ってモン・サン・ミシェルに向かう事に。
パリのホテルを5:30にでる。Bercy Seineというバス乗り場に向かう。
ほとんど人がいてない。怖い😱
途中まで地下鉄で向かおうと6:00ぐらいに地下鉄に乗ると平日やからかめっちゃ人が乗っていました!😳道にはいてないのに!!
途中で降りて海沿いを歩く🚶‍♀️途中自転車ロードになってここは歩いていいんか??と思ったけど誰もいないしすいませんが歩かせて頂いた🚶‍♀️
海沿いにあるんかーっオシャレやなぁと思うとマップみたら通りすぎてる。
えっっ!橋からあったのでマップ通り行ってみたら公園が。
どこかバス停やねん⁉️って思ってたら公園内にダンジョンみたいな所が。
わかりにくいー‼️絶対100%迷う‼️
しかもモニターで乗るバスが表示されず…あと10分しかない。
そのバス会社を探す。あったけど何台もBlaBlaのバスが。時間もないのでこれはRennes行きか運転主に聞き込む。見つかって乗り込むけどやっぱり場所が分かりにくいのか遅れてくる人が多く予定より20分以上遅れて出発していた💦blablaバスあるある。
無事レンヌ駅に着く。モン・サン・ミシェル行きのバスまで時間がある。駅でバスのチケットも買えるし、ここはマクドナルドなどある。トイレに行ったり時間を潰す。12:45発Keolisのバスをネットで予約していたので乗り込む。
あんまり人がいなかった。運転手さんがここでは食べ物飲みもの禁止‼️
あとモン・サン・ミシェルまで歩き、モン・サン・ミシェル行きバスで行かないといけなく時間がかかるから時間に余裕を持って帰ってきてねって言ってた気がする。行ってから理由がわかりました。結構な人が車で来ていたみたいで(平日やでな??今日)無料シャトルバス🚌は15分待つ事に💦しかもあんまり1人でくる人いてなくほとんどファミリー。時間がある人は早歩きして35分ぐらい(人の混みにもよる)なので歩きでもよかったかも。私は17:00の帰りのバスを予約してたので時間がなかったので行きはシャトルバス、帰りは歩きで行きました。

観光客がめっちゃ多い‼️
中にも土産物屋や、食べ物、レストランも‼️
トイレが🚽混んでいたのでバスにもないですし来る前に済ませた方がいいかもです。
チケット🎫もすでにGetyourGuideで買っていたので先々進めました。


大満足でした。ここまで来る価値がありました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?