見出し画像

ベタな詐欺に引っ掛かりそうになった話

旦那さんが午前にカードで買い物したようで、カード会社から私のメールにお知らせが入りました。


「本人が使用したか疑わしかったのでカードの利用に制限をかけました。このアドレスをクリックして、こちらから利用の制限を解除してください。」との内容でした。

まぁ、これは一大事。
カードの制限を解除しなきゃと、届いたアドレスにクリックして手続きしないと。

でも、旦那さんがカード使ったのが原因なんだから、手続きは旦那さんがしたほうがいいよね、
私が手続きやってあげるのもおかしいよな

という理由で、旦那さんに内容を転送
手続きやっといてくださいな。

わかった、やっておくよ
の一言がほしかったのに
返ってきたのは
これはクリックしたらダメなやつだよ

いやいやいやいや、
カード会社から制限かけてるって連絡きてるんですけど、
カード使えなくなったら困るのに何を呑気なこと言ってるの~
と、思いながら
面倒くさがりな性格なので

そーなのかな、任せた
と、返信
カードに制限がかかる一大事にも関わらず作業を丸投げ
結果的にそれが良かったのだけど。

旦那さんから、
カード会社のホームページに注意喚起の文が出てるよと画像が送られてきて、
それには、
我が社のアドレスは、これこれですと
アドレスが並んでて、
このアドレス以外のメールは詐欺ですよ

そして、届いたアドレスと、比較して
全然違うところから届いてるじゃない!
詐欺だったのかっ
と、そこでようやく気づきました。


詐欺だよークリックしちゃ駄目だよ
と言われても、そこでは気づかず、
ここまで必要ですかってくらい、
丁寧な注意喚起文を読んで
やっと、騙されそうになってたんだ私と
気づきました。


騙されてる人って、
これクリックしちゃ駄目だよって言われても
気づかないんですね。

こわっ

この体験今後の人生で活かします
…活かせるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?