わたしの10 その3

猫ファースト

猫はかわいい。
一昨年の11月、待ちに待った保護主さん宅から二匹の猫がやってきた。オスとメスの兄弟。保護主宅の庭で産み落とされ、二匹で数ヶ月野良暮らしをしていたところ、保護主さんに引き取られた。当時はお腹に虫がいて、虫下を飲んだりもしたようだ。

このまま飼うか、それとも里子に…と考えた保護主さんが呟いたのを目にした私は『良かったら引き取りたいです。』と申し出た。

保護主さんとは面識がなく、高校の友達の友達のようで、高校の友達が保護主さんのつぶやきを再つぶやきしてくれたご縁だった。

友達とはもう40年来の付き合いだし、彼女の友達なら安心安全と思った。実際そうだった。友達にも、保護主さんにも感謝しかない。ありがとう。

途中、兄弟なのにやらかした♂の行動で、半月ほど保護主さん宅生活が伸びたが、めでたく我が家に来た。

来た当初は、♂はシャーマン(シャーシャーばかり)だったし、♀は隠れてばかりだったが、次第に距離を埋め、今ではスリスリしてくる。撫で撫で。

だがしかし、まだ抱っこは許さんの、ニャンズたち。なので、ふすまや障子、畳がボロボロ。でも、いいの、ニャンズが健やかなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?