見出し画像

仕事:こんな瞬間のために、続けている。

こんにちは。
仕事納めが近づいてきています。
(来週も少し出勤しますが多分ほぼ消化試合。)

今年度は社内の対人関係で余計なストレスを味わっており、正直
「このエネルギーは業務に回したいよ!」
と思うことも多いです。
今までの上司が優れていたんだなあと失って(異動して)わかる。
学びがありますね。。。
学びを得る瞬間は好きです。半分自棄(笑)。
でも本音です。

しかし、それでもやっぱり疲れたその時にわたしを元気にするものがあります。
今までの自分が耕してきた取引先のかたたちとのコミュニケーションがそれです。

そろそろわたし自身も業務が増える(か少し質が変わる)時期で、人事のかたからも少し匂わされております。
子がまだ小学生だし、もう少し今のままでも…と言ったのですが
「希望をするのは自由だけど、どんなことをしたいか具体的に言っておかないと予想外の業務になるかも」
と言われてそのまま今のままでいたいと言う勇気はありませんでした(笑)。

上記のことから、現在の仕事相手の皆さんに少しずつ万が一?に備えた話をしています。
「まだいいじゃないの」
と言ってくれる人、
「そろそろ時期かもしれませんね」
と言ってくれる人、
「えっ、もうわかってるんですか!?困る!」
と言ってくれる人、様々です。
「人事異動があったらすぐに一覧入手して真っ先に確認しますから!引き続き仕事で関われることがあるかもしれないし!」
鼻息荒く、言ってくれた人も。

ああ、幸せだな。
嬉しくなりました。
全体的にまだまだ下っ端の頃から、仕事相手のかたには恵まれてきたほうだと思います。
ただの相性の問題だとは思いますが、それでもありがたいことです。

収入を確保できるからこその仕事ですが、それだけじゃない嬉しい瞬間もあるということを久しぶりに思い出しました。
たまに訪れるこういう幸せがあるから、続くんだな(わたしの場合)。

40代半ばになって体力の衰えを感じることが増え、今の働き方でどこまで続けられるかなと悩む部分はあるのですが、こういう瞬間があると自分に魔法がかかってしまいます。

もう少しだけ、続けてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?