見出し画像

自問自答:自問自答ファッション教室◆受講しましたっ!◆240310

こんにちは、あきやあさみさんの自問自答ファッション教室

受講してきました。
た、た、た、楽しかったーっ…!(余韻)

今回はafter編です。


当選から前日まで

2023年秋にnoteで自問自答ファッションを知り、教室への応募期間は限られていると知ってから、募集を楽しみに待っていました。
予め応募の際に書く内容は示されていたため、下書きをしながら心で素振り!
並行して自分なりの暫定のコンセプトを生み出してみたり、当日の解像度が高くなるための準備をしたりしていました。
幸運なことに当選メールが届き、今度は具体的なその日に向けて、先輩ガールズさんたちの当日のレポや日々の自問自答活動を拝見しながら過ごしていました。

当日。出発まで。

before編では早めに出て新宿をぷらぷら〜、なんて野望を持っていましたが当日の予想外の風の冷たさにコートどうしよう問題が勃発!
現状持っているなかで大好きなワンピース(袖がふくらんでいてかわいい。色も落ち着いていてかわいい)をやめて防寒に全振りするべきか問題も勃発。
悩んでいたらけっこうギリギリになってしまいました。
(結局、ワンピースはそのまま、コートは真冬のGUCCIコートにしました。マフラーは重たいかなと思ったので断念。代わりにエルメスのカレジェアンにして春の気持ちを表現してみました。)
「これにしたよ」
と夫に見せたところ
「おっ!かっこいい」
と好感触。しかし
「ところでその服で大丈夫なの?『そんな装いじゃ全然ダメですね〜』とか言われたりしないの?」
とまさかの心配が(なに?辛口ファッションチェックみたいなの想像してるのかな?)!
「いや、みんなで自分を深堀りしてみましょうみたいな教室だから大丈夫じゃない?そもそも普段の文章読んでいると、あきやさんそんな感じの人じゃない…ような気がするよ?」
と返し、家を出ました。
実際、あきやさんそんな感じの人じゃなかった!
今日それは伝えておきました(笑)。

府中駅に着いたよ。

初めて府中駅で降りた気がする!
府中駅は大きな駅でした!
ごはんを食べるところもたくさんあるし、ホテルもあるとのことなので前泊しても楽しそうです。
(知らない街でその街のひとです、みたいな顔して過ごすのもけっこう好き)
これからたくさん頭を使うんだ…となにか簡単に食べようと思い、すぐに入れる回転寿司のお店に。
美味しかったし威勢のいい職人さんたちと会話して楽しかったです♪
そんなことをしていたら開場の時間が来ていました。
ドキドキしながら入りましたら…おお、皆さんもうお揃いでした!
一番最後になってしまいました。。。
初めてお会いするあきやさん。
しかし雑誌やテレビで一方的には拝見していたので
「あっ、本物だ…!」
という気持ちでした。
明るくてオープンマインドな感じで、なんだろう、文章の雰囲気そのままのかただった!嬉しい!

爆誕のコンセプト

同日に教室を受講するガールズの皆さん(同期さんたち)はおしゃれ、穏やかでかわいらしい雰囲気で、教室は終始和やかなムードでした。
あきやさんがポストされていたように「やさしくあたたかで面白い会」でした。
みんな自分自身と向き合っているので連帯感といいますか、
「お互い!がんばろうね!!」
という応援の気持ちです。
みんなの話を聞くのも楽しいし、みんながわたしの話を真剣に聞いてくれるのも安心できました。
最後の質問タイムまで含めて8時間半ほどの長丁場。
わたしにも生まれました。コンセプトが。
それがこちら(ドドン!)
強くて上品で情熱的で(ちょっとインパクトがある)おすすめの本を読みたくなっちゃうマダム書評家
上品はなんとなく好きな言葉なのでわかるのですが、自分のなかで強さと情熱がこれほどまでに大きかったのは驚きでした。
あとインパクトね(笑)
あきやさんに
「縞子さまの好きな人達みんな激しい」
と言われたけれど、自分では言われるまで気づかなかった(笑)!

まずこれからすること

1.メイク30日間チャレンジ
2.所持品1個1個のお気に入りポイントを書き出してみる
3.誰に褒められたいのか1回しっかり考えてみる
4.服の妄想をしてみる
5.好きな人について語る
6.ファッション遍歴につき語る

好きな人、ファッション遍歴は軽くnoteに記事にしたことがあります。
好きな人。

ファッション遍歴。

会場でもお伝えしたのですが、あまりファッション詳しくないんです。
自分がファッションを楽しむ当事者として主体的に楽しんできた歴史が浅いのだと思います。
だから遍歴と聞かれてしまうと難しい。
でも…色にはけっこううるさいかも。
だからハイブランドの小物が好きなのかもしれません(発色が良い)。
ファッションについてはもう少しどこかの機会で深堀りしたいと思っています。
記憶の糸を手繰ります!

受講を終えての気持ち

…(言葉にならない)
…(達成感)
…(心地よい疲労)
という感じです。
すごく昨夜は楽しくて幸せで興奮していました。
受講を終えたら、もっと
「試着!行きたい!」
と走り出したくなるのかなと思っていたのですが、わたしはそちらではなかったみたい。
また、ここからモグラ活動がんばろう。
もっと自分を向き合って深堀りしてみよう。
の方向
でした。

受講を考えているかたへのメッセージ

楽しいので、上記リンクのあきやさんの記事の「こんなかたにおすすめです」で「わたしかも?」と思ったかたならきっと楽しめるのではないかなと思います。
あきやさんが本当に居心地の良い空気を作ってくださるので、安心してドドーンと身を預けてみてはいかがでしょうか?

*****
以上、簡単ではありますが受講後のわたし、でした。
最高の靴→最高のバッグ…もろもろあって最後に最高のアウターなのですが、コートを先に買ってしまったダメダメなわたし。。。
でも結果派のわたしは
「これ!」
と思えれば大丈夫、と言っていただけたのでこのコートとの出会いごと、このコートを愛していきたいと思います。
貯金は減りましたが、ちょうど自問自答みっちりするのでお洋服買わない時期だしちょうどいいかもしれません(笑)

また、あきやさんが3年日記を見せてくださったのですが、とてもおもしろそう!
4月始まりの3年日記とかあるかなあ。
探してみたいと思います。

わたしにも自問自答ファッション教室同期ができたのももちろん嬉しいです。
一緒に自問自答ファッション楽しんでいきたいし、半年後とか1年後とか、みんなで同窓会兼試着旅をしてみたい。
引き続き自問自答ガールズとしてがんばります!

以上です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?