見出し画像

仕事:5か月突入を前に

こんにちは。縞子です。
仕事…終わらないなあ。
週末予定があるのに金曜までの仕事大丈夫なのか?
思っていたより終わらないなあ。

終わらないし、働くということに対して色々と揺れ動いている今日この頃。
働くことは続けたいのだけれど、今のところでずっといたら寿命縮む。
それはわかる。。。
とりあえず、辞める前にやっておいたほうがいいこと(手術とか?)をリストアップし、ひとつずつ達成しておきたいと思っています。

さて、そんななかですが、現部署にきて4か月が経過しようとしております。
今のうちに印象の変化を。


装い

きれいめ?
普段はきれいめ??
・・・無理だね!

突然色々なことが降ってくるので、もう割り切っています。
スニーカーメイン。
(残業用にHOKAのリカバリーサンダル買っちゃった。
すごく回復します(笑)。)

もちろんTPOに合わせるのできれいめの日もある。
ただ、
「やってられねぇ…!」
という気分の日は全身真っ黒の服を着る
ことにしています(笑)。
決めておくと
その日の自分を上手に諦めることができます。
おしゃれな再雇用のダンディに
「縞子さんてさ、たまに真っ黒のコーディネイトじゃない?エルメスの店員さんみたいだよね!」
と言われました。多分それは…モカシンパリ履いてるからです(笑)!
そしてその日は…気合入れてるんじゃないの、やさぐれてるの(泣)!!

上司

基本的に良い印象のまま。
ただそれは、彼らが今年最後だから、ある程度こちらに寄り添ってくれているんだと思われ。

上司って…大事だなあ(しみじみ)。←これは変わらず。
ただ、やっぱり去年が去年だったので(笑)。
イライラしてもハッと去年のことを思い出し、
「あ、全然去年ほどじゃないよ!!」
と優しい気持ちになることができる。
去年の上司に感謝だな(真顔)

とりあえずわたしの直接の指揮系統の人たちの印象。

こ!ま!か!い!
まあ細かい。
あと言葉が強い。
現在のポジションに来て、別部署の管理職の皆さんとも情報交換するようになったのだけれど、励まされるほどに(笑)!
「昔一緒にやってたんだけどさ…きついとこあるよね…大丈夫?」
「そうなんですよ!何か月くらい一緒にやったら心折れなくなりますか?」
「心はずっと折れるよ!」
「ええ~…」
という会話をしてから、気にならなくなりました。というか距離を取るようになりました(笑)。

いえ、細かいと言っても根拠のある細かさというか。
渉外部門長かった人あるあるなのかも。
優秀なのは確かなので、自分の案を上げるときは彼の朱書き訂正をいくつに減らせるか、毎回挑戦しています。
毎回朱くなりますが(笑)。


第一印象から全く変わらない。
ある意味すごい。
機嫌良くいてくれる一番話しやすい人。
機嫌良さは大事だな…と勉強になりました。


多分もともと少し警戒していた、その通りの人。
ただ仕事に全然うるさくないので割り切っている。
ただ仕事しなさすぎだと思う(笑)。

同僚

仲良く明るい雰囲気でみんなで働けたら…と思っていましたが、諦めました。
そういう気を配っていたら、わたし潰れると思うので。
今は自分の仕事だけで手いっぱい。
自分だけあほほど残業している偏った業務量なので、他の人のことを考えることは、辞めました。
いや、ギスギスしているわけでなく。
淡々と、平穏に。です。

まとめ:わたしから、わたしへ。

やりきれない気持ちになった時に読んでほしい。
正直今年の仕事は代役の代役という感じで
「これだけカタをつければ今年は成功だよ」
という業務が明らかに難しく、高い壁に感じる。
しかし代役の代役のため、もうやるしか道はない状態。

上記記事より


そうなんだよね。
前任が本当にイヤになっていたんだな、とわかる仕事放置の仕方で、最近はわたしももう前任のそれを隠さず上司に報告している。
なんですかね、仕事自分で増やすだけ増やしておいてなに逃亡してるんだよ(怒)!の気持ち(真顔)。
わたしも日々
「もう無理…これは無理…」
という気持ちと
「あれ?このくらいならもう少し頑張れるかも…?」
という気持ちのせめぎあい。
この心の振れ幅が大きすぎてだいぶ疲れてしまっている。

ただ、上司が
「在宅勤務やフレックス上手に使って」
と柔軟に言ってくれるので、それならお給料ももらえるし頑張ろうかな、の気持ちが少しだけ上回る。
来年度になって
「下の育成もあるでしょ、なに自分だけそんなラクな働き方して(毎日来いよ、フレックス?なんだよそれ)」
みたいな輩が上司になったら…もう辞めるかも。

書いてみると薄氷の上で働いていることがわかりました(笑)。
改めて、いつ辞めてもいいように辞める前にしておきたいことをきちんとリストアップしなければいけないな、と。

ネガティブなんだかポジティブなんだかわかりませんね(笑)。
残り2/3年(長いな!)がんばろう。

以上。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?