見出し画像

コーリンでダイヤに上がれた時期によく使った連携についての備忘録

お疲れ様です。
目標だったダイヤ到達はスト6リリース前に達成できたものの、その後一度もやれぬまま今に至ります。
正直、スト6の発売までに5のランクマができる気がしませんw

じゃあこれ書いてる暇があったらランクマやればいいじゃん

という話ではありますが、それはほら、アレですよ。
ランクマなんて忙しい合間に焦ってやっても勝てませんから。
いや決して日和ってるわけじゃないですよ?
一応、スト6発売前にせめて一度は無差別帯でのランクマを経験してみたいとは本気で思っています。
いや、カジュマでもいいかな…。
日和ってないですよ?
有言実行できるようにお仕事頑張ります。

ランクマするしないはさておき、
僕のメインキャラはコーリンなのですが
(というかコーリンしか使えませんが)
ダイヤに上がれた要因としてとても大きいファクターであるセットプレーをメモとして残しておきたいと思います。
要はどうやってぼったくってきたかという記録です。

コーリン使い始めのころからずっと練習していてシフトが実装された今でも普通に使っている、中段持続当てとかEXパラからEX強バニティでめくっていくやつとかは今更書くまでもないと思うので省略します。
書き終えてから読み返したらほとんどがブライニクル始動でした。
ブライニクルってなんだっけ。


屈弱P>フロストスパイク>中ヘイル>VT2発動>立ち強P(フレーム消費)EX強バニティ>ホワイトスピア>色々

VT発動で相手の受け身を確認して、
 ・受け身をとってなかった場合はこれ
 ・後ろ受け身を取っていたらフロスとエッジで裏回り
これが鉄板でした。
割と初見でのヒット率は高かったと思います。
あ、EX昇竜には普通に負けます。


ブライニクル>弱ヘイル>屈弱P>強バニティ>ホワイトスピア>色々

なんかどっかの大会動画を見てたら誰かがEX強バニティでこれをやっているのを見つけて、やってみたらEXだと早すぎ&距離長すぎであまりうまくいかなかったので普通の強バニティからめくり一択に落ち着きました。
これも案外初見ヒット率は高かった印象です。
不思議とヘイルがそのままヒットしてることもしばしば。なんでだろ。

余談ですが、コーリンのタゲコンの名前は最後まで全く覚えられないままでした。
いつかこの記事を自分で読み返した時、絶対に
「ブライニクルってなんだっけ」ってなると思います。


ブライニクル>弱ヘイル>屈弱P>前ジャンプ着地コアコパ色々

②よりも圧倒的に使った&ヒット率は高かったです。
さすが飛びからの下段攻撃は強い。同キャラ戦で同じことされて普通に食らった記憶もあります。
ネットでコーリンのこと調べていたらこの連携を紹介している方がいて、そのまま丸パクリして使っていました。
おかげでダイヤに上がれたといっても過言ではありません。
ありがとうございました。


ブライニクル>EX中バニティ>立ち弱P>微歩きor前ステ屈中P色々

ブライニクル密着ヒット時は立ち弱Pから微歩き、離れていたら前ステ、という感じに使い分けてます。
ダイヤに上がるちょっと前くらいから使い始めたので、実戦で使った機会はまだまだ少ないですがこれも結構通ったと思います。
あとはなぜかEX強バニティになっちゃうことが多かったです。ただの練習不足ですね。


相手画面端でEXパラ>中バニティ>立ち中P>投げorシミー

動画は撮ってないですが、もしかしたら一番使っていたかもしれないです。
カワノ選手や、ちゃんとしたコーリン使いの方々はしっかりと画面端コンボでダメージ取っていくと思いますが
僕はひたすら投げてました。当然めちゃくちゃ抜けられました。
でもそのおかげで相手が投げ抜け多用してくる人だったらちゃんとシミーを狙うとか、後ろ投げでちゃんとスタン取るとか、色々と考えるようになっていけたんだと思います。たぶん。
ありがとうございました。

こんなところでしょうか。
どこかで一度はこういうのをまとめてみたいと思っていたので、良い機会でした。
ブライニクル始動の連携を多用していたため、不用意に中バニティで突っ込んでいく悲しきコーリンと成り果ててしまいました。
こういうのを覚える前にもっと覚えるべきことがあった気がします。

もうスト6の発売も目前で、体験版やオープンベータも出回っている状態ですから、次にnoteを更新するときは6について書くかもしれませんし、全く別の内容を書き始めるかもしれません。
映画とかお酒についても書いてみたいなぁ。
とりあえずこの記事を書き終えた後にスト6を予約するつもりです。

6月はスト6のほかにディアブロ4も出るんですよね。
正直こっちのほうに意識が向いちゃっているのは秘密です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?