見出し画像

皆様のご支援を頂きたいと思い、サークルを開きました。

どんなサークルか…

それは社会貢献活動をする犬、
名付けて、

社会貢犬

皆様の身近なもので言えば、
警察犬や盲導犬、麻薬探知犬。災害救助犬。
そして、セラピードッグ。

1度は耳にされた方、沢山いらっしゃると思います。

私の本職は、犬の訓練士。

ドッグトレーナーです!
そして、日本警察犬協会の公認訓練士の資格を持っております。

そんな職業柄、警察犬や麻薬探知犬、爆薬捜索犬、災害救助犬に関わる機会が多く、また自らもその訓練に従事させて頂いております。

私は12歳の時に、シェパードや警察犬の魅力にハマリ、この業界一筋で今日までやって来ました。

もちろん、若い時には生活第一で働いて訓練をして来ましたが、お陰様で地元では、そこそこの大きめな訓練所として、お客様にご利用頂いております。

そして、犬の訓練の最高峰とも言える、IGPという、国際訓練競技大会にも、日本代表としてイタリア🇮🇹で行われた世界大会に出場し、上位に入賞(33位)した経緯もあります。

何かこんな私でも、社会に貢献出来ないのか?

40歳を過ぎる頃から、そういう感情が芽生えるようになり、福岡県警の嘱託警察犬指導手になったり、同じく、福岡県警嘱託警備犬指導手として災害救助や爆薬捜索活動に従事出来るように、当社の嘱託犬を日々トレーニングしております。

そして思い着いたのが、循環型社会貢犬

当社のシェパード犬繁殖歴も、もうすぐ30年。
健全性第一で繁殖に取り組んでます。
そして、その中でも選りすぐりの仔犬達を手元に残し、次への繁殖に繋いで行ってます。

その手元に残した子達は、いわば現役でショーや競技会にも活躍出来る素晴らしい子達。

ショーや競技会に参加しながら、繁殖活動をしているのですが、その子達に、警察犬や警備犬、災害救助犬などと言った実働の訓練を教えて、社会貢献活動をしたら世の中のお役に立てるのでは??っと思ったのです。

そして、2022年に繁殖活動をしている犬を、実際1匹、福岡県警嘱託警備犬の爆薬捜索犬として合格させる事が出来ました✌️

ココちゃん

ココちゃんは、当社の繁殖犬で、ショーで優秀な成績を見込めた為、オーナー様(競馬の馬主みたいな犬Ver.)が付いて居ましたが、早期の結果が得られず、オーナー様が手放し、再び当社の犬となりました。


繁殖は1年の内1回程度。

そして、新たに改正された動物愛護法により、6歳(7歳)までと規制されました。

つまりは、もし繁殖を商いとしているブリーダーさん等は、6歳過ぎた犬を手元に置いてても繁殖出来ないので、そのまま終生飼養するか、里子に出すかという実態です。中には、保健所に出したり、捨てたりという最悪なケースもあり、社会的な問題になるんではと懸念示唆されてます。

そして更に飼育頭数の制限や飼育施設の広さの規定も動物愛護法により新たに追加されたので、施設や人件に余剰がないブリーダーさんは、必然的に手放さざる負えないとも言える状況にあるのです。

こういった背景から、今後、益々、大型犬であるジャーマンシェパードの繁殖は衰退して行くと思われますが、一方では、今後も変わらず必要とされる警察犬や爆薬捜索犬、麻薬探知犬、災害救助犬と言った使役活動を担って行くジャーマンシェパードをどう、維持していくのか…

その砦でありたいと当社は考えてます!

そんな中でも、当社には犬を訓練するというスキルと強みがあるので、繁殖引退後は、社会貢献に従事する犬【社会貢犬】として、第二の犬生を送らせてあげたいと思うようになったのです。

循環型社会貢犬


当社に残した繁殖犬は、1歳まで麻薬探知犬候補生として育成したり、ショーや競技会に向けて育成します。

例えば麻薬探知犬の場合、国に貸出を行い、麻薬探知犬としての適性検査に合格したら、国へ譲渡するのですが、現役期間は7年。

7年経ったら大半は担当ハンドラーさんが愛犬として引き取りをするそうです。

当社では、5年程前から麻薬探知犬候補生として国へ提供しておりますが、引退後は当社が引き取りをしたいとお伝えしております。

そして途中不合格で戻って来た子や引退犬も、当社に帰ってきた子達は、麻薬探知犬の特性を活かして、福岡県警嘱託警備犬として、爆薬捜索に従事出来るように再訓練を致しております。

これが私の目指す、

循環型社会貢犬の由縁です。


その後は当社で、健康に留意しながら可能な限り犬と共に社会貢献活動をして行きたいと思います。

そしてそんな活動に関わる犬達の、食費や医療費等は、決して社会貢献活動で満たせれるものではなく、つまりはボランティア。

でも、それでも、お力添え頂ける方と共に、私も、この道に生まれた事を天職だと信じて、犬を通じた社会貢献活動に尽力したいと思っています。


そんな活動に、どうか皆様のお力添えを頂けたらと思います。


ご支援はこちらからでも承っております。
どうぞ、ご支援の程、宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?