弁護士 松澤邦典 & 弁理士 土野史隆

個人から企業まで、今や誰もがブランディングを意識する時代。でもブランドをつくるだけでは…

弁護士 松澤邦典 & 弁理士 土野史隆

個人から企業まで、今や誰もがブランディングを意識する時代。でもブランドをつくるだけでは足りない。そのブランドを守り、発展させていくには「ブランド法務」が欠かせない。 2人のスペシャリストが最強タッグを組み「ブランド法務」コンテンツを発信。

マガジン

最近の記事

【Web対談】「ブランド法務」第3回:商品・役務、先にありき!

土野: さて、第3回のテーマは「商品・役務、先にありき」ということで話していきたいと思うんだけど、そういえば、この「商品・役務、先にありき」という言葉は、マツさんの商標のお師匠さんから言われたことだ、っていうエピソードがあるみたいだね。 松澤: 僕に最初に商標の面白さを教えてくれた人の言葉だね。僕にとっては商標の師匠ともいえる存在。 ブランド戦略では、パッケージデザインをどうするとか、ホームページをどうするとかいったことよりも先に、まず「何を誰に提供するのか」を明確にし

    • 【Web対談】「ブランド法務」第2回:商標法の核心に迫る~商標的使用とは何か?

      松澤: 第2回は「商標的使用」という話を紹介しよう。商標は、商品やサービスを区別するための目印だから、当然ながら商品やサービスに「使用」されてこそ意味があるものといえる。けれど、「商標的」な使用とそうじゃない使用があるというのが、今回のテーマ。 「商標的使用」の議論が分かると、商標法の理解は大きく前進する。商標法の核心に迫る重要な論点だね。 土野: その通りだと思う。「商標的使用」の議論をするためには、「商標的」という意味がわからなくてはいけない。つまりそれは、「商標と

      • 【Web対談】「ブランド法務」 第1回:商標とは何か #01 ~出所表示機能を発揮し得るマーク~

        松澤: 記念すべき第1回だね。ブランディングと商標法の専門家である僕ら二人で「ブランド法務」の世界を紹介していこうというのがこの企画だけど、まずは「商標とは何か」というところから入ろうか。 土野: 「ブランド法務」というからには、やっぱりまずは「ブランド」に関するもっとも代表的な法領域である「商標法」のところからだよね。 「商標とは何か」か。簡単なようで、実はめちゃくちゃ大事だったりする話題だよね。いきなりズバッと訊いちゃうけど、「商標ってなんですか?」って言われたら、

      【Web対談】「ブランド法務」第3回:商品・役務、先にありき!

      マガジン

      • 「ブランド法務」対談
        3本