見出し画像

BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「『青の街』 “OUR STORIES : from OTARU”」(小樽市観光振興室)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

「『青の街』 “OUR STORIES : from OTARU”」
クライアント:小樽市観光振興室
広告会社:N合同会社
制作会社:ジオグラムス株式会社

遠く聴く、潮鳴りの響き。打ち寄せる青い波と、水平向こうに広がる雲居の空。 風景を、宝石の如く彩る青色は、季節を吸い込む写し鏡。 日々を生きる港町の人々と、過ぎる時代を繋げる、小樽の街。 群像から浮かび上がる輪郭は、この街の真実の姿とその魅力。 すべては海でつながっている。

Q. 作品の制作目的
今映像は小樽市民の視点で、市の観光資源である歴史的景観や食の魅力、四季折々の自然景観を取り上げ、広く発信することを目的としています。

小樽市は街並みに北海道の歴史や面影を残し、日本有数の観光都市として成長していますが、近年は観光消費額が伸び悩んでおり、従来の通過型観光から滞在型観光へのシフトが大きな課題になっています。

一方で観光産業と市民の日常生活の間には長年に渡り大きな解離が有り、ホスピタリティの質的向上を目指す意識改革が求められています。

これら2つの大きな課題に切り込むため、今回は産業の基礎となる市民の視点で小樽市を見つめ、観光と市民の間の解離を埋めていくこと、そして対外的にも小樽の魅力を再定義・発信することを目指し、制作を進めました。