見出し画像

iDeCo 利食い

2019年運用開始


iDeCo の運用を2019年からスタートして、はじめてほぼすべてを利食いしました。スイッチング注文を入れて定期預金に変更です。

ひとつだけ、利食いをしなかったのは日本のリート。これだけは含み損が▼千円ちょっとだったので放置しました。日本のリートについては、割合的に1%くらいしか買っていません。

理由としては


利食い時の税金を気にしなくていいこと
日経平均がひとつの節目に到達したこと
S&P500が、5000ポイントに到達したこと
大統領選挙の年は株高のジンクス、買いなおしても、プラスに働いてくれるかなぁ。大統領選挙前のリスクオフもきになるところですが、そこは、iDeCo以外で狙っていこうかと思っています。

そして今年も3月に一波乱あるんじゃないか・・・根拠はありませんが、ファンド勢が第一クォーターの成績を3月に確定したくなるでしょう。

反省


利食いのタイミングは難しいですね。
運用環境、iDeCo、NISA、特定口座、株、為替
金額が小さいからといって放置してはいけないという反省も含めてメモにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?