わかりにくさに誠実に

「わかりやすい」ということは
「すでにわかってる」ということ
まだわかっていないことを新しく理解しようとすることは
とてもたいへん。めんどくさい。そんな時間はないの
わかっていることを優しく叙情的に説いてくれれば
安心だもの。怖くないもの。気持ちがいいんだもの
だから「わかりにくい」ものってきらい
わかりにくいものに対しては誠実にあらなくてはいけないから
誠実であることはとても疲れること
正面から向き合うことは
怖いし、体力削られるし、間違えちゃうかもしれないし
だから「わかりにくい」ものってきらい
誠実であれればどれほど素敵でかっこいいことだろうか
夢見る程度には憧れる
わかりにくいことに正対する
逃げずに、誠実であろうとする
つらいけど、きらいだけど、誠実であろうとしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?