見出し画像

2021年相場爆上がり!?エクスプローラー2 Ref.16570 ROLEX

何故いまだに、GMTマスターやデイトナのようなプレミアム価格になっていないか不思議なモデルの一つ、それが「エクスプローラー2」です。

とは言えここ数年で相場はだいぶ上がってます。私が10年前バイヤーデビューした時、査定金額25万円で買い取りして、まさかの市場で22万円で流れ、赤字を叩き出した苦い思い出もある侮れない逸品です。

その話は置いといて、2021年、ROLEXで一番注目されている(注目される)のは、エクスプローラー2 Ref.16570 ではないでしょうか。

「ロレックスのサイクルをお分かりの方」は、216570の初期にも注目しているのではないでしょうか。という話が通じる方は、私のこの記事を購入する必要はありません!笑 

おおよそもう知っている情報(予測している情報)だと思われます。ただせっかくここまで読んでくださった縁もあるので、ぜひ無料部分だけでも読んで、知識の整理にお役立てください!

さて、いま一般のROLEX好きの多くの方が注目しているエクスプローラー2は「オールトリチウム」「シングルバックル」の組み合わせではないでしょうか。(16550除く)

そして通の人、マニアな方は、名機cal.3186搭載のM製番以降(中後期〜)の個体、さらにM番の中で数少ないルーレット刻印採用前のモデルを狙うのではないでしょうか?

ただしこちらはもう転売ヤーの乱獲により良個体をお買得価格で見つけるのはもはや難しい状態です。そもそもこの組み合わせは本当に数が少ない…。

私が2020年11月にcal.3186搭載機を調べた時は、16570(白)cal.3186、ギャラあり、100万未満はたった12点しか残っていませんでした。

残り6点は80万円代でしたが、磨きでも取れないような打痕があったりで、投資をお考えの方にはなんともオススメできない状態でした・・・。

この条件だとエクスプローラー2(16570)にこだわる必要がない! という方が多いようで何だか切ないです。

私はエクスプローラー2 16570 が大好きなので「えっそれでもいいやん!」と思いますけどね。笑

そんな中、私が本当にオススメかつ、これからプレるだろう個体はこれ!

タイトルでも紹介した「エクスプローラー2」では、16570 にしか存在しないオンリースイス文字盤です。

と言ってもピンとこない人も多いと思います。知っている方はもう立派なマニアです。笑

順を追って簡単に情報共有していきます!

SWISS-T〈25 (トリチウム)

画像1

16570のオールトリチウム、シングルバックルなどの個体を探していた方なら、嫌になるほど何度も何度も見たことでしょう。

夜光表記 SWISS-T〈25 文字盤と、ケースの製造時期の違いの兼ね合いもあるので、絶対ではありませんが、〜U番中期ごろまでの個体です。トリチがいい味出してます。最高だ。

SWISS(オンリースイス )

画像2

こちらが例の、オンリースイス 文字盤(画像 左)です。有料記事なのに隠すべきとこも画像付きで載せちゃいます。笑

夜光表記が SWISS だけになっています。

「えっこれだけでプレミアムつくの?」という方多いのではないでしょうか。

持論ですが、プレミアムにおいて「視覚」で確認できる要素は、相場がこれまで以上に上昇すると思っています。

今まではエルプリメロが・・・であったり、Cal3186搭載のGMTが・・・という時計の中の機械の話でした。

それは時計を知っている方だけが盛り上がって作られた相場(世界)であったと私は考えています。デイトナは別格ですが。

これからさらに多くの方が「投資」としてのROLEXを求めるようになります。

新たな富裕層が誕生していく東南アジアの方々もこぞって購入すると思います。

見栄を張りたい人も多いでしょう。そのような時計を外観だけで選ぶ人たちが増えれば、必然と、目に見えない中の機械よりも、パッと見てわかる、文字盤やベゼルの希少性に、よりフォーカスが当たります。みんなミーハーなので。笑

すでに視覚でパッと分かる、オールトリチ&シングルバックルも、センタースプリットもアイボリーも相場高騰済み。

次はきっと、16570 白「オンリースイス 」に間違いなし!SWISS 夜光表記の文字盤は最長でも2年しか製造されていません!

ここまでが無料部分の記事になります。ここから先はスポーツモデルの多くに採用されている「オンリースイス 」の中でなぜ「エク2」を私がピックアップしたかの裏付けと、オンリースイス をこれから購入される方に注意していただきたい点をご紹介いたします。オンリースイス じゃなくても実は大きく価値が下がるポイントがあります。バイヤー目線です。

有料記事はカフェでコーヒー1杯飲むよりも、牛丼並みよりも安い300円!ぜひチェックして、あなたの明日の話題の1つに加えてください!

なぜ エクスプローラー2なのか?

ここから先は

1,033字 / 2画像

¥ 300

みなさん「ご協力」宜しくお願いいたします! すべて絵本の制作やプレゼントに充てさせて頂きます。 必要として下さる保育園などに無償提供します! ★100円支援頂けるととても助かります! 500円で数冊送ることができます🎈 1,500円で1冊印刷&プレゼントできます。