隔離入院1日目

9時30分 
昨日受診した内科からPCR陽性の電話通知。「このあと保健所から連絡があるのでお待ちください」
在宅勤務の夫にも事情を伝える→夫の分のPCR検査を内科に予約済み
職場にもteamsで事情を伝え、19日まで休むことを伝える

10時
保健所から30分ほどの電話問診あり。「本日か明日かまでに入院先を再連絡します。おそらくいまかかってらっしゃる産婦人科のある総合病院になるかと思います。」

12時 
保健所より「15時20分にマンション下にタクシー手配したため、それまでに入院準備をしておいて」
今まで気にならなかった動悸が気になり始める

15時
タクシーから下に到着済みとの連絡。
詰め込んだトランク1つと入院バッグ1つを持って夫に挨拶をしタクシーへ乗り込む

16時前
到着後、4人部屋に案内される。
病院レンタルのパジャマに着替え、ひと通りの14日間の入院指導を受ける。
現時点で4人部屋に1人状態だが、今後の陽性状況を見て人数が増えるかもしれないと言われる。

18時10分
毎回の食前に、パルスオキシメーター・血圧・熱測定をBluetooth送信するよう指示。
(98/上111.脈拍114/37.0)
使い捨て容器に入った食事を摂る
└この丸2日間はインスタントはるさめヌードルを2つ分しか食べていなかったので、しっかり食べられた
不安薬×1/2服用
「本日の都内感染者は390人」の速報。この中に私が含まれるのか。

〜20時
夫や遠方の母、妹に電話。
母は夫のことをなじることなく
「起きたものは仕方ないけど、すぐ入院先が決まったことも、大事に至らない状態で病院にいれることも、ぜんぶ赤ちゃんがあなたを守ってくれたおかげだね。妊娠糖尿病になったのも、将来あなたが糖尿病リスクが高いことを赤ちゃんが教えてくれたんだから。お腹の子は立派だよ」
「自分を人を責めるよりも、病院で面倒見てもらえる環境や、優しい言葉をかけてくれる看護師さんらや、体調心配してくれる保健所の人に感謝する時間に充てるといいよ」
と。母にいつも救われる。
妹「これ乗り越えたらメンタル強靭じゃない?」
父「安静にな。大丈夫だから」

家族から1人もなじられず、温かい言葉をもらう。
わたし、守られてる。
感染対策が甘かったのか。妊婦の自覚が足りなかったのか。
あのとき、このとき…と自分ばかり責めていたけど、
申し訳ないと思うことはやめようと思う。

20時
血栓防止用の腕注射をうける
└妊娠×コロナとのことで1日2回(10時・20時)とのこと。
胃薬1日1回服用分をもらう
└看護師さんの前で服用するようにとのこと
食後2H自己血糖検査を実施
└ご飯粒90グラムとりんご2片のせいか、2H後血糖+10オーバー
└明日から糖尿病患者用の食事に変えてもらうよう伝える

21時
パルス96 熱37.1
-----

「わ〜、このテレビ番組見たかったんですよね〜」って和ませてくれる看護師さんにも、
私の家族にも、
こうしてリスクある人間を受け入れてくれる病院にも、
美味しく食事を頂ける体にも。
それ以上に、おなかの中でぽこぽこと動く6月に産まれる「あなた」にも
すべてにありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?