見出し画像

トップセールスマンから学ぶ、人の動かし方

今日のテーマは
トップセールスマンから学ぶ、人の動かし方です。

僕は昨日昼間から銀座で打ち合わせをして
そのあと最近服を買っていなかったので
阪急メンズ館に行ってお洒落なサングラスを買って
その後にディーゼルに行きました。

行くと男性のスタッフさんがつきました。
そのスタッフさんは何かタッチが上手で
空気感が上手くて
この人うまいなと思って僕は
その人がトップセールスマンだなと思ったんですね。

彼のうまいなと思ったところを
今日は共有したいと思います。

まずは提案が上手です。
嫌味がない提案をしてきます。

例えば、僕は黒パンが欲しかったんですが
黒パンは新作で何周類もあるんですと
上手に4パターンくらい出すんですが

これはやり過ぎだと思いますよねとか
上手にそれぞれの特徴を伝えて
提案だけだとこっちは迷ってしまいますが、
提案しつつ誘導するのもすごい上手いです。

例えば、僕が迷っていて白パンも履いてみたいです
とベーシックなのはコレですと僕がそれを履こうとしていたら
もう一個これはおすすめなんです。
お客さんのスタイルだった絶対履いて欲しいです。

それでも僕はベーシックなのを履こうとしたんですけど
その後ベストなタイミングで
どうしても履いて欲しいという白パンを
上手いこと持ってくるんです。

ちょっとお手数なんですけど、
マジで履いてみてください。

マジ似合うと思うのでと
さらっと思いがこもっているんですよね。

似合うという確信というか、
店のプライドというかそういうのが感じられる。

お客さんに委ねるのではなくて上手にリードしてくれる。
そんな上手に言われたら
履くだけですから履きますよね。

あとは服の色で迷うことありますよね。

はじめに開襟シャツの白を買うことを決めて、
その後にもう一色顔とした時に
ネイビーとカーキで迷っていた時に

これはこっちじゃないですかと
具体的なシーンをイメージさせてくれました。

また、似合うものを
ズバッと似合うと言ってくれる人はいいですね。

これば絶対こっちがいいですねと。

しかもそれは嘘を感じないんです。
なぜなら振り切ってこっちじゃないかもしれない
と言ってくれるからです。

どっちもいいはただのセールスというか
買ってくれればそれですが
それをハッキリと言ってくれると信頼を置けますよね。

ハッキリと似合うものは似合う、
似合わないものは似合わない。
こっちの方が絶対にいいと思う。と言える。

ちゃんと靴を選ぶ時も3足履いて、
どれが一番似合うと思いますと聞くと

お客様はこれが似合いますねというのが、
それが自分もそれが一番似合っていたなとわかるので
客観的に似合う似合わないを判断できるプロなんだなと
凄いなと思ってあれやこれやしていたら
会計が20万を超えていました。

お会計が終わった後に
その方がさらっと名刺渡されてみると
店長と書いてあったんです。

あの店長はやり手ですね。
流石だな。上手いなと思いました。

この人を動かすということは
デートや営業とか全てに言えることです。

男性は特にリードして
誘導して行かなきゃいけない。

会話もリードしなきゃいけない、
デートもリードしなきゃいけない。
色々あると思います。

何を食べに行く?という時
何でもいいよと返ってくること多いですよね。

それよりも、
どうしても〇〇ちゃんに食べてもらいたいものがあるんだよ。
と言われたら、そこに行きやすいですよね。

あとは、一緒に買い物に行った時に
絶対に似合うものを言ってあげる。
こっち似合うよとか
俺はこっちの方が好きだなとか
そうやってハッキリと伝えてあげることで
相手の信頼を獲得できるなと思いました。

接客が上手すぎて、
思わず楽しいですねと言ってしまいました。

そうすると彼は嬉しいです、
そう言ってもらえるとネットでは得られない価値ですよねと
彼がその仕事をとても好きそうにしていたので、
仕事が好きというのも大事ですよね。

やりがいやプライドを持っている。
そういうことが伝わると信頼できますよね。

僕が営業マンで一番大事なのは愛情だと思っていて
そこに愛はあるのかということです。

わかりやすく言うと、
例えばあなたが洋服を売る仕事だとしても
あなたがその服を本当に好きかどうかで変わってきます。

あなたがアプリ開発をしていて、
そのアプリを本当に好きかどうかが大事ですよね。

僕がサラリーマンの時は
会社のものを100%は愛せなかった、
だから自分の会社の好きなところだけを
特にお勧めしていました。

うちの会社のここが他の会社と違うんですと
自分の商品に自信を持つことが大事です。

恋愛で言えば自分に自信を持つことです。

僕で良ければ付き合ってくださいなんて嫌ですよね。
このアイテムまぁまぁ良いので
使ってみてくださいだと嫌ですよね。

これは絶対おすすめですよ
と言われるから買うのと一緒で
だから恋愛では自信を持つことが大事です。

恋愛ではあなたが商品なわけですから
私を買ってください
私を買うべきですよ
買ったら絶対満足しますよ
と言うところの提案交渉というか
アピール・プレゼンができることが
恋愛に強くなるじゃないかといつも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?