見出し画像

恋愛上のストレスや傷つきを生み出す〇〇

今日のテーマは
恋愛上のストレスや傷つきを生み出す〇〇についてです。

今日のテーマはデート講師
恋愛脚本家のジョニーの教えです。

まずは簡単に読みますね。

タイトルは「はず」という前提のせい

挨拶をすれば相手も答えてくれるはず
仕事の悩みを相談したら親身に聞いてくれるはず
今日のデートのお店は美味しいはず
LINEの返信はすぐに帰ってくるはず
素直に謝ったら許してくれるはず
こんな楽しいデートを考えたから喜んでくれるはず

大抵傷つくのは
こんな前提のせい。

だから、あなたの持ってる常識は他の人とは違うし
期待は手ひどく裏切られる事もある。

よく知ってると思ってたものについて
表面上しか知らなかったのかもしれない

前提という決めつけで傷つくのはやめよう
あくまでニュートラルに。
for youは決して見返りを求めず。

そんな投稿をジョニーはしてくれたんですけど、
確かに期待はもってしまいますよね。

期待というのは面倒くさくて厄介なものです。
期待値を上げすぎると満足度は落ちる。

だからイケメンなのにモテないトップ10とかも昔話しましたけど
イケメンだからこうしてくれるでしょとか
イケメンなら話も面白いはずでしょという
勝手に作り上げた前提のせいで
マイナスギャップになって、
なんだと思ってしまう。

付き合う前は大事にしてくれたから、
当然付き合ってからも大事にしてくれるはず
という前提が相手の愛が醒めたと感じ
イラつく・悲しむ・傷つくというのもあります。

それは基本的に期待値から生まれてますよね。

もちろん人に期待することは
ダメだとは思わないんですけど、
基本的に僕も期待しすぎて疲れることがいっぱいあるんですよ。

仕事に対しても、
部下に対してもそうです。

期待値が高いとそれ以上にやってくれることはまずないです。

僕の目線で喋って、
これくらいまではやってくれるだろう
というのを超えたことは一回もないわけですよ。

それを期待して、
それを超えないからまたストレスになってしまう。

基本的に人に期待しないというドライな考えが
自分を楽にする方法なんです。

大事なのは自分自身なんで
自分が幸せじゃないと相手も幸せにできない
幸せにさせられないというのもあるじゃないですか。

なので今回のジョニーの〇〇なはずという前提は
完璧に僕らが勝手に決めてしまったものなんです。

この子だったらこうするはずだろう、
ここまでしたらきっと喜ぶだろうとかありますよね。

めっちゃデートプラン考えて
ここでこうしてと頑張って、
それ自体がなくなったりしたら
俺はどんだけ時間を使ったと思うんだよとなりますよね。

でも相手はそんなこと知らないですよね。

だから、ジョニーが言うように「for you」
相手に見返りを求めないというのが
本当の愛なんでしょうね。

ジョニーは奥さんと超ラブラブなんですけど
いつも言ってますね。見返りを求めない愛と。

わかりきっているような簡単なことが
殆どの人ができていないので、
見返りを求めないと意識しながら
相手に何かをGiveするのは大事だと思います。

何にするにしても。

相手を変えることはできないので、
僕がとても大事にしている言葉の一つが
他人と過去は変えられない、
でも自分と未来は変えられる。

相手を変えようとすると疲れるし
変えられないので自分を変えるしかないんです。

そうやって頑張っている素敵な人には
何かしらリターンがくると思います。

この〇〇なはずという前提は
あなたと相手で違うので
その擦り合わせが大事だよねという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?