見出し画像

人と比較せずに、自分らしく生きたいと思った時に聞くといい話

今日のテーマは
人と比較せずに、自分らしく生きたいと思った時に聞くといい話です。

人と比較すること多いですよね。

比較するとどうしても
自己肯定感が下がってしまいますよね。

自己肯定感が下がった時、
自分らしく生きたい思った時には聞くと良い話です。
僕も本を読んで知りました。

ヒロユキさんの1%の努力という本です。

その中で
優先順位を決める壺の話がありました。

僕ができる限り
わかりやすく説明させていただきます。

とある先生が生徒の前で
形が歪な壺を出しました。

先生がツボの中に
大きな岩を入れていきます。
ツボの中に入るだけ岩を入れました。

先生が生徒に
まだツボに入ると思う人と聞きます。

生徒は入りませんと答えます。

見た限り岩でいっぱいだから
もう入らないと生徒は思います。

そこから先生は砂利を取り出します。

そして先生は細かい砂利を
岩の隙間に入れていきます。

いっぱいだと思っても
岩の隙間から砂利は入っていきます。

砂利が満杯になりました。

また、先生が同じ質問をします。
これ以上入りませんか?と

生徒も大体わかってきたので、
まだ入る気がしますと答えます。

そして、先生はさらに細かい砂を出します。
砂をサラサラサラと入れます。

そうすると大きな岩や砂利の隙間から
砂は入っていきます。

そして、最後にお水を入れます。

水も砂の隙間からスルスル入って
ツボいっぱいまで水が入りました。

もうこれで入りませんよね。

そして、先生は生徒に聞きます。
これで伝えたかったのはなんだと思う?と。

僕も読みながら
手段はいくつもあるとか
詰め込めばなんだってできるということかな
と思ったんです。

ただ、答えを聞いてそれは
無理して頑張っている人の思考なんだ
と気づかされました。

先生が伝えたかったことは
大きな岩を入れるには、
なによりも最初に入れないと入らないとということです。

最初に水を入れたら
水までいっぱいになって
大きな岩は入らないですよね。

大きな岩ほど先に入れようということです。

大きな岩こそ
あなたの人生で優先順位が
一番高いものだよということです。

それは、
家族なのか
愛なのか
健康なのか
人生なのか
お金なのか

わからないです。

それぞれの人生において、
あなたの人生において
大きな岩はなんですかということです。

うちのメンバーにも大きな岩の話をして、
大きな岩が何か聞いても
誰一人として同じ回答はなくて、
みんな違います。

僕もふと気づいたんです、
確かに何に向かって
こんなに頑張るんだろうと思うことありませんか。

なんのためにヒートアップして
頑張っているだろうと。

一旦止まってみて、
なぜと考えることは大事です。

ここで大きい岩は
仕事と設定する人もいると思うんですけど
そもそもなぜ仕事なのか。

仕事は一つの手段だと捉えて、
仕事が楽しいのか
仕事でお金が得られるからか
それよって違いますよね。

お金が手に入るからなら
大きな岩はお金かもしれないし

仕事自体が楽しくて刺激的なら
刺激的で楽しい人生を送ることが
大きな岩になるわけです。

だから、仕事は一つの手段だと思ったんですね。

ちなみにヒロユキさんの大きな岩は
睡眠でした。

睡眠をなにより大事にしているから
いくら遅刻しようが睡眠が取れない時は
しっかりと睡眠をとって後で
土下座して謝ればいいと書いてありました。

1%の努力はサボれということではなく

例えばゆっくりやれば3時間で終わる仕事を
いかに効率を考えて
1時間で終わらせて
2時間を大事な岩の時間に使う
というのが彼の発想みたいです。

あなたが大事にしている
優先順位はなんでしょうか?

と考えた時に
ふと立ち止まって考えられる時が
来るじゃいかと思います。

人生一回切りなので、
あの人がこうしてるからこうしなきゃとか
あの人羨ましから俺もとモチベをあげたり
スイッチを入れることも大事なんですが

もしその憧れの人と同じ立場になった時に
自分にとって本当に幸せと感じるかどうかですよね。

あなたにとって
大きな岩はなんだろうと
5分でも考えくれたと思い話をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?