見出し画像

りんごの木の王様

昔々。ある村に一本のりんごの木がありました。りんごの木は、村に一本しかなく りんごの木がなくなると村の人は飢えて死んでしまいます。それに、村人がりんごの木を、いっせいに食べてしまうとすぐに、なくなってしまいます。





そこで村の長老たちが集まり りんごの木を管理する。リーダーを決めることにしました。村人は、リーダーを決めるため相撲で一番強い人間がリーダーの素質があると思い相撲大会を開きました。





大会で優勝したのは、村一番の力持ちのゴンタでした。ゴンタはりんごの木を守るリーダーになりました。しかし、ゴンタは翌日からりんごの木の下に家来を置いて、誰一人りんごの木には近付けませんでした。




自分と家来だけが好き放題リンゴをたべました。村人は飢えで苦しみ、中には病気になる村人も出ました。たまりかねた村人の一人が

「ゴンタこれでは村人が餓死してしまう私達にもリンゴを分けてくれ」

そうゆうとゴンタは「俺がこのリンゴの木の王様だ誰にもリンゴは渡さん」といい誰一人として村人にりんごを与えませんでした。

それに怒った村人はゴンタと争いました。大勢の村人がゴンタとゴンタの家来の犠牲になりましたが、ゴンタに勝ちゴンタを村の牢獄に入れました。


村人達はただ力の強いリーダーではダメだと悟り 今度は頭の良いリーダーを選ぶことにしました。リーダーを決めるのに今度は、計算大会をして村一番の頭の良い人間にりんごの木を管理してもらうことにしました。



計算大会で優勝したのは、村一番 頭のいいエリタが優勝しまいた。エリタは翌日からリンゴの数を計算して村人に言いました。「このまま村人がリンゴをたべ続けたら3週間ももたないでリンゴなくなるから、食べれる人間を選別しよう」と言いだしました。



エリタは、勉強ができる村人にはリンゴを与え勉強のできない村人にはリンゴを与えないものでした。そんな考えを村人は納得するはずもなく、エリタをリンゴの王様から引きずり下ろし 牢獄に入れました。



エリタをリンゴの王様から引きずり下ろしたあと村人は、悩みました。確かにエリタの言うとうりリンゴは、数週間分しかありませんでした。




村人が悩んでいると、村人の前に一人の男が現れました。ダメタでした。ダメタは村人から勉強もできず力も弱いのでダメタと言われてました。



そんなダメタが村人に言いました。「皆さんどうか僕にリンゴを9個だけ分けてくれませんか?分けてくれたら必ずこの村を飢えから解放します。」

もう残り少ないリンゴをダメタに渡すなど考えられず村人は断固拒否しました。しかし、ダメタは言いました。「それなら僕にリンゴを9個貸してください!来週までに返せなかったら僕の命を皆さんに差し上げます。」命を張ったダメタの熱意に負け村人はダメタにリンゴを9個貸すことにしました。そして、ダメタは言いました。「ありがとうございます。あともう一つお願いがあるんですけど牢獄に入っているゴンタとエリタを私に預けてくれませんか?」



村人は、ダメタが責任を取るならと約束しゴンタとエリタをダメタに預けました。ダメタは、借りたリンゴを袋に入れゴンタとエリタをつれて村を出ていきました。
村人はダメタが出ていき「やっぱりダメタたは、本当にダメな人間だ!」と怒り狂いましたが、すぐに怒りがおさまりました。それもそのはず村の外は凶暴な猛獣と砂漠が広がっているため出て行くのは自殺行為だからです。



1週間経ち村のリンゴの木も残りわずかになり村人の中には飢えで命を落とすものもいました。そんな時村の外から声が聞こえました。

「おーい」ダメタの声でした。ダメタが村人の近くに近寄ると村を出る前には9個しかなかったリンゴが

袋いっぱいになってリンゴを持ち帰ってきました。ダメタは言いました。「みんなリンゴをたくさ食べてよ!」村人をダメタが持ってきたリンゴをたくさん食べました。そして、村人はダメタに聞きました。「ダメタどうやってこのリンゴを手に入れたんだい?」ダメタは言いました。「みんなが村のリンゴの木で争っている間、僕はリンゴの木に登り村の外を見ていたんだ、すると遠くの方に小さい緑の山が見えたんだ。そこに行けばリンゴの木があると思って」


村人は言いました。「しかし、そこまで行くまでに猛獣がいるだろうどうやって?」ダメタは言いました。「だから僕は、ゴンタを連れて行ったんだゴンタなら猛獣をやっつけてくれると思って、それにエリタにも村から森までどれくらいの食料があれば行けるか計算してもらったんだよ一人リンゴ3個あれば三日半歩けば辿り着く計算だったよ」


村人はダメタに感謝の意味を込めてこう言いました。「ダメタお前は村を救ってくれたヒーローだダメタが本当のリンゴの王様だ!」


しかしダメタは少し怒った声でこう言いました。

「僕はリンゴの王様にはならないよ!みんな大事なことを忘れているよ。みんながリンゴの王様を決めて村のリンゴの木しか見えてなかったから外の森が見えなかったんだよ、それにリンゴの王様を決めるからゴンタもエリタも悪者になっただよ。だから誰か一番を決めるから悪いんだよ僕はみんなが飢えで苦しんでほしくないから頑張れたしゴンタやエリタがいなかったら外の森には行けなかったんだ!誰が一番とか決めるからみんな一番大事なものを失うんだよ!どんな人でも優れているところはたくさんあるんだよ!ただ一人だけの力にや知識に頼るからこうなっちゃうだよ 僕は僕のできることゴンタはゴンタのできること エリタはエリタのできることをやっただけだよ」

それにみんなの力を合わせればどんなこともできるよ!


2020年私たちは未曾有の危機に直面しています。経済の不況 日常の生活も困難になっています。今まさに個人個人の力が試されているのではないでしょうか? もちろん外出禁止令で外には出れませんが、昔と比べSNSやメール 携帯電話など通信手段はいくらでもあります。そして、今私たちがするべきことは、自分のできることをできる限りして

平和な日常を取り戻すために今日、一日一日を精一杯過ごすことです。


みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。