見出し画像

コロナ予防は内側から

今コロナで皆さん大変な時期を迎えていると思います。感染拡大を避けるため手洗いうがいや 人混みを避ける 用事がないときは外出を控えるのは当然だと思います。 日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」について、政府は治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指していますが

早いとこ承認にして欲しいです。

ただ私たち一人一人も自己管理徹底しなくてはいけません。その中で免疫力を高める生活はしなくてはいけません。とは行っても学術的に免疫力を高める食材はありませんが そもそも免疫力を高めることは?

免疫機能は、身体を若々しく健康に保つ力です。しかし、ストレスが過剰になったり生活習慣が乱れたりすると、正常に機能できなくなります。 免疫が正常に機能するための鍵となるのは、自律神経がバランスよく働いているかどうかです。

 自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経はおもに日中、活動している時に優位になります。全身の活動力を高める神経で、血圧や血糖を上げたり、血液を筋肉や脳に集める働きがあります。

 副交感神経はおもに夜間、リラックスしているときに優位に働きます。身体を回復させる神経で、内臓の機能を高めたり、免疫機能を正常にする作用があります。

 「ストレスは悪い」というイメージがありますが、全くストレスがない状態よりも、多少はある方が生活にメリハリがつき、仕事や勉強も進めやすくなります。しかし、長期間にわたって強いストレスにさらされると、自律神経の働きが乱れ、常に交感神経ばかりが優位になってしまいます。そうなると、免疫機能が正常に働きません。

では、どのようなことを心がければ、自律神経のバランスを整える=免疫機能を正常に保つことができるのでしょうか?

体を動かす。

まずは1日に10分程度の体操をするだけでもよいですから、運動の習慣をつけることが大切です。家の中で軽く体操しましょう。運動は免疫機能を向上させる他にも、生活習慣病を予防したり、転倒を防いだり、脳を活性化させ るなどの効果があります。

食事

免疫機能を維持するためには、良質なタンパク賃、ビタミン、ミネラルが必要です。脂肪や糖分ばかりが多くなりがちな洋食に比べて、和食は栄養バランスがよくおすすめです。

トリプル

ちなみに私はこれ毎日飲んでますが、毎日飲んで5ヶ月経ちますが、なんか

肌がツルツルになってきて、体の動きもかなりいいです。

睡眠

夜にきちんと眠れば、昼間はすっきり起きて動けるようになります。昼は交感神経が、夜は副交感神経が優位に働くという自然な切り替えをするためにも、睡眠のリズムを確保することが重要です。一日7時間は睡眠を取りましょう。

よく笑う

笑うと副交感神経が優位に働きます。また、NK細胞という、免疫をつかさどる細胞が活性化されることが分かっています。たとえ作り笑いでもそのような効果がみられます。

体を温める。

体温が高いとリンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。また、身体が温まると血管が拡張して副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。  入浴はぬるめのお湯でゆっくりと。40度くらいのお風呂に10分以上つかるとよいでしょう。シャワーだけでは身体が温まらず、交感神経が刺激されるため、あまりリラックスできません。

体温が高いとリンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。また、身体が温まると血管が拡張して副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。  

リラックスできる時間を取る

今は、コロナの影響で残業が少ないと思います。そんな時だからこそしっかり体を休めてリラックし家でまったりしましょう。


以上のように食事だけでは免疫力は高まらないので、自分に過度なストレスを与えず 適度な運動とビタミン ミネラルを含んだ食事と、よく笑うことですが、これは今の時期難しいかもしれませんが、こんな大変な時期だから元気に笑顔を忘れないでコロナを吹き飛ばしましょう。

作り笑いでも副交感神経を刺激して効果があるので、皆さんが一日一日を笑顔で過ごせれば、かなず、この大変な時期に終止符がうたれます。

自分にストレスを与えないで、健康的な生活をするってことですよね〜

そして、みまさん一人一人の笑顔が自分や周りの人の免疫を高めてくれるかもしれません。 

なんか笑顔でいることが 副交感神経が活発に活動して免疫力が高まるって

これって志村けんさんが 辛い時でも笑て笑顔で

「だいじょうだ〜笑えばコロナもなくなるから」

て言ってくれてるみたいですね(泣)


みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。