9/28(木)見たアニメ

TIGER&BUNNY2 #19 You cannot make a crab walk straight.(蟹をまっすぐ歩かせることは出来ない)

内通者として疑われるマッティアは家事の現場から救出された。マッティアはシガニーによって体を乗っ取られ操られていた。証拠隠滅や証言の偽装に失敗したシガニーはグレゴリーといがみ合う。
そんな中、リトルアウロラがXの解明に動き出したというニュースが走る。アウロラの登場で市民の混乱も落ち着き犯罪も沈静化するだろうとヒーローたちは胸をなでおろす。
マッティアを操ったNEXTの調査を進めると、フガンムガンを支援していた団体と関係あることが判明する。ヒーローたちは一旦集合して作戦会議を行うことにする。
その道中、バーナビーたちは強盗殺人犯たちが逃走している車を目撃する。二人は自分の正義に従い強盗を追う。
到着した警察と協力し犯人を捕まえる虎徹だったが、警察から操作妨害だとして追われてしまう。
一方、ユーリのもとには母の訃報の電話が入る。
感想:あっさりマッティアの疑い晴れたけど、バーナビーはいいとしても他の人はもうちょっと疑ってもよくない?

はたらく魔王さま!!  魔王と勇者、エンテ・イスラの変革に立ち会う

鈴乃はセントアイレで行われていた背教審議を中止しエメを奪還し羽ペンで蒼天蓋に戻ってきた。鈴乃は天使と戦うサタンに現状を説明してもらうが全く理解が追い付かなかった。
遊佐はアルシエルが持つイエソドの欠片を奪いサタンに渡す。すると、長い間魔力にさらされたその欠片はアシエスに馴染みサタンはベターハーフを手にする。剣を握ったサタンは再び天使に立ち向かう。
鈴乃は悪魔大元帥としてハーバリッティアたちに黙って従うように命令する。そして、天使と名乗っている三人は人間であると声高に宣言する。そして天使を名乗る人間三人を敵であると認定する。
サタンはガブリエルを捕まえるが他の二人には逃げられる。戦乱は治まり、サタンたちは日本へ帰っていく。
真奥たちが帰ったと連絡があった千穂は彼らを出迎える。遊佐は鈴木からクビになったことと、彼女の事情を知ったことを伝える。
無事に帰って来たみんなで夕飯の食卓を囲む。
感想:なんか動き怪しかったけどやりきったな。

呪術廻戦 #34 昏乱

五条が封印された時に発動するメカ丸の保険が発動し、虎杖に五条が封印されたと知らされる。冥冥はやってくる呪詛師の相手を引き受け虎杖を地上に行かせる。
地上に出た虎杖は五条が封印されたことを大声で七海に呼び掛ける。七海は虎杖と合流すると情報を共有する。五条を封印した獄門彊を動かせないと知った七海たちはそれぞれの役割を確認し動き出す。
一方、真人たちはこれからやって来るであろう虎杖をどうするかで揉めていた。そこで真人は先に虎杖を見つけたやつが虎杖をどうするかを決めるゲームを始める。
感想:

スパイ教室 #24 File《花園》のリリィ

紅炉の残した鍵で開く小箱には1枚のメモが入っていた。
ティアは「クラウスはお前を」と書かれたそのメモの空欄に何が入るか試し書きしていた。すると「クラウスはお前を愛している」というメモが誤ってリリィの部屋に入ってしまう。
そのメモが灯の中で出回りジビア・サラ・モニカ・エルナはクラウスは自分のことを愛していると勘違いする。そんな中、クラウスからリリィの部屋を修繕する業者が来るので誰か一人立ち合いするものを決めてほしいと言ってきた。リリィはそれに立候補し自分の気持ちを伝えるという。
一方ティアはグレーテに連れられて釈放されるオリビアに会いにやってきた。グレーテは彼女にローランドの遺品を渡す代わりにガルガド定刻に流れたクラウスの情報を尋ねた。
ティアは有用な情報はなさそうに思えたが、グレーテはかなてこという通り名から、ティアが助けられた事件で彼女とクラウスは既に出会っていたと推測する。そして、事件の後遺症を危惧して男であるクラウスは接触してこなかったのではと語る。
ティアはクラウスに既に救われていたのだと悟る。
任務を終えて、改めてクラウスは灯のメンバーに卒業を言い渡す。
感想:食べ物を無駄にする描写が死ぬほど嫌いなので、パイ投げ事故のシーンで滅茶苦茶イラついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?