4/17(月)見たアニメ

ワールドダイスター 第二場 誰かのまねごと

ここなはシリウスのオーディションに合格し、カトリナと寮の相部屋になる。
二人は新人のお披露目公演でかぐや姫役を巡って争うことになる。
ここなはオーディションと同じように、静香の演じる姿を真似した演技をするが、歌に入ると今度は新妻を模倣したような演技を始める。
感想:かぐや姫をSFって、サイエンスフィクションっていうにはサイエンスっぽい要素ないし、少し不思議っていうよりはだいぶ不思議なんだけど、この脚本ではSFって扱いってことでいいの?

蒼穹のファフナーEXODUS 第15話 交戦規定アルファ

交戦規定アルファの発令により、キャンプ地が人類軍に襲われる。爆撃機を発見した真矢は爆撃寸前まで対話を試みるが、やむを得ず撃墜する。それを機に人類軍は撤退する。
人類軍を避けるためにルート変更を余儀なくされたナレイン一行は、敵地を突っ切るルートを民間人たちにも告げる。すると自殺者や来た道を戻ろうとするものが出たため、彼らを落ち着かせるために一日が費やされた。
備考:ルート変更の事を竜宮島に伝えるためにオルガが高速機で島に返された。
備考:宇宙にフェストゥムがいて、一騎と戦闘中のアザゼル型と交信している様子があった。
感想:人類の敵がいるっていうのに人間同士が戦う作品はままあるけど、ここまで酷いのはそうそうない。

TIGER&BUNNY2 #03 Suspicion will raise bogies. 疑いは悪霊を呼び寄せる

ブルーローズは女の子のファンからの手紙をもらい、彼女の慰問に虎徹を誘う。その現場を見たライアンは、ブルーローズが自分とのバディを解消して虎徹と組む約束をしてると勘違いし、バーナビーに自分とバディを組まないかと誘う。
ブルガリアローズは女の子に指定されたレストランに入るが、そこには誰もいなかった。姿を消すネクストでブルーローズに抱きつこうとする変質者が背後に迫ると、反応がないのを不振に思った虎徹が入ってきて見つかってしまう。
当然のように二人を尾行してきたライアンは、二人がレストランでお披露目パーティをしてると勘違いを加速させ、この街を出ていくとまで言う。バーナビーは確信はないと言ってレストランに入ると、お披露目するお偉いさんの姿はどこにもなかった。状況を飲み込めないでいると変質者が消えてしまったので、ライアンの能力で捕まえて一件落着。
備考:ヒーローが襲われる事件が多発。犯人は捕まっておらず、犯行の動機も不明。
感想:ライアンが本当に繊細で、ブルーローズ寝取られて泣いちゃったシーンでめっちゃ笑った。

天国大魔境 第3話 桐子と春希

五年前、浅草でレーサーをしていた竹原桐子は春希孤児院の所有するビルで暮らしていた。ある日のレースでコースに人食いがいるのを発見した春希は、カートが来る前に人食いを退治しようとするが、襲われてしまう。桐子が到着した時に春希は体の半分がなくなっていた。
春希は目を覚ますと、自分の姿が桐子のものになっていた。こうなった原因を探すため、医者と医者の事を調べていたロビンを探すために、キルコは旅立った。
備考:大災害は2024年に起こった。現在は2039年
備考:天国側の赤ん坊には顔がないらしい
感想:キルコの出自っていう、めちゃくちゃ重要なことが明かされたけど、それでもまだ隠されてることのほんの一部なんだろうな。

冰剣の魔術師が世界を統べる 第7話 世界最強の魔術師である少女は、魔術学院に潜入する

レイもといリリーが潜入した学院で迷子の少女を姉の下まで送ると、その姉はアリアーヌだった。アリアーヌの提案で試合をし、リリーは彼女の強さの一端を垣間見る。
レイは友人を紹介するためにエインズワース邸を訪れる。レイの手紙で悩んでる様子だったアメリアをリディアは個人的に呼び出し、レイを頼ってほしいと伝える。
迎えたマギクス・シュバリエ当日、アメリアもアリウムも順当に勝ち抜いていく。
備考:エイウェル帝国の暗殺組織・グリムリーパーがマギクス・シュバリエに合わせて何か起こすかもしれない。
感想:クラリスの泣き顔とか、特殊エンディングからの水着回想とか、今回も様子がおかしいのは健在だった。

冰剣の魔術師が世界を統べる 第8話 世界最強の魔術師である少年は、薔薇を鼓舞する

グリムリーパーが貴族の子女を誘拐・暗殺するという情報が入り、アビーはレイにも警戒するように伝える。
疲れているからと部屋を出てこないアメリアを心配するレイは、皆の後押しでアメリアの部屋を訪れる。いままで完璧な貴族の令嬢として周りの期待に応えてきたが、今回のマギクシュ・シュバリエでアリアーヌに勝てる気がしないと漏らす。アメリアは周りの期待に応えられない自分に生きている意味があるのかと問いかけると、レイは「人に生きる意味はないが、生きる意味を生み出すことはできる」と答え、アメリアを肯定する。
新人戦の決勝戦に向かうアメリアを送り出したレイは、クラリスら貴族の子女が数人消息を絶った報告を受ける。地下から殺気を感じたレイはあたりのつけた場所につくと、クラリスたちが倒れていた。そこに現れたグレイムリーパーを片付けて、レイはクラリスを抱えて決勝の舞台へと急ぐ。
アメリアがアリアーヌとの戦いで敗北を悟り、心が折れかけているところにレイが現れて鼓舞する。アメリアは再び立ち上がり、オリジンを発動する。
感想:アメリアだけじゃなく、エヴィたち仲間の絆も感じるいい回なんだけど、いかんせん様子がおかしい(カブトムシのパジャマとか、「大きなカブトムシ」って寝言とか)。

冰剣の魔術師が世界を統べる 第9話 世界最強の魔術師である少年は、呪縛を開放する

アメリアはオリジン・バタフライエフェクトを発動し、マギクシュ・シュバリエ新人戦の決勝を制する。本戦は絶剣の魔術師を受け継いだルーカスがレベッカを下して優勝する。
文化祭の出し物の会議で、レイは事前にアメリアに相談されていたメイド喫茶を推薦する。事前にアメリアに抱き込まれていたキャロルのメイド服姿を見て、クラスはメイド喫茶をやる意欲に沸き立つ。
メイド喫茶のやれる喜びに浸っていたレイのところに、レベッカが婚約したという知らせが届く。
感想:アメリアお前女が好きすぎやしないか?メイド喫茶とかブートキャンプ中に見た夢とか証拠は上がってるんだぞ?

くまクマ熊ベアーぱーんち クマさん、驚かせる

実習も終盤になったころに村で飼ってる蚕の小屋がゴブリンに襲われているという知らせが入る。マリクスは学生でゴブリンの討伐を提案する。
小屋に群がるゴブリンを学生だけで討伐しているところにブラックタイガーが現れる。学生の手に余る敵に、マリクスが囮になることを提案する。
冒険者であるユナは自分が戦うと言って、ブラックタイガーを一掃する。学生たちはそんなユナを見直すのだった
感想:ユナが熊の着ぐるみ着てるのが全部悪い気がしてきた。

ゴールデンカムイ 第三十九話 硫黄のにおい

有古の証言で菊田たち第七師団のメンバーは秘湯に現れた変わった模様の服を着た人物を探す。
姿を見られた都丹庵士は秘湯で待ち伏せして菊田たちを消そうとするが、菊田も暗闇対策をして返り討ちにする。仲間がやられ按摩であることもバレた都丹は形勢不利と逃げ出すが、有古によっておびき出された場所で雪崩に巻き込まれる。
有古は近くの民家で菊田が来るのを待ち、剥がした刺青人皮を見せる。
感想:金玉が入れ替わったら病院だよ宇佐美。

アイドルマスターシンデレラガールズU149 第2話 おでかけなのにただいまをするもの、なに?

なかなかデビュー出来ず基礎練習ばかりでアイドルたちに不満が溜まっていた。
ある日のレッスン帰りに仁奈は着ぐるみを落としてることに気付き、Pとありすと仁奈で探すことに。方々探し回ったところに志希が着ぐるみを持って現れ、着ぐるみと離れたくないと戯れ事を言う。
仁奈は着ぐるみを着てるだけで人が構ってくれるというが、Pは仁奈が元気だから人が寄ってくるのだと言う。海外にいる仁奈の父親にも活躍が届くように元気でいること仁奈はを決意する。
感想:連絡をちゃんとしろ!

彼女が公爵邸に行った理由 第2話 彼女が契約した理由

晩餐会の翌日に公爵がマクミラン邸に花を持ってやって来る。
後日、日を改めてレリアナは公爵邸を訪れる。レリアナは玉璽をノアが持っていることをネタに脅し、6ヶ月婚約者の振りを続ける契約を取り付ける。
護衛兼監視役にテイラーをあてがわれたレリアナは、花嫁候補として公爵邸に移ることになった。
感想:このオープニング、バトルもののやつじゃない?バトルするの?

ヴィンランド・サガ SEASON2 #15 嵐

アルネイズは蛇の部下のガルザルの手当をさせてほしいと頼み込む。アルネイズと面会したガルザルはもう一度やり直そうというと、アルネイズは泣き崩れる。アルネイズをガルザルから引き離そうとした客人はガルザルに殺され、アルネイズはこの隙にガルザルの縄を斬って一緒に逃げる。
眠れずにいたエイナルは、起きてきたトルフィンに戦争と奴隷をなくしたいと言っていたことを尋ねる。トルフィンは暴力も権力も届かない遠くのことを思っていると、レイフから聞いた西の果ての血のことを思い出す。そんな雑談をしているところに、ガルザルを探す客人たちがやってくる。
感想:1000年たっても戦争やってるよ、人間は。なんでだろうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?