見出し画像

anone,でセクシュアリティ診断してみた!

こんにちは。
noteでアセクシュアル・アロマンティックタグから記事を覗くようになったのですが、今日はその中で時折目にするanone, で診断をしてみました。

anone, では 2,000通りのセクシュアリティの組み合わせから、あなたに「もっとも近い」パターンを分析します。あなたが普段感じている、性に関する疑問や不安が解消されるきっかけになるだけでなく、これまで性に触れてこなかった人でも、潜在的に気づけなかった自分を見つけることができます。

https://anone.me/

ときおり「これってどうやって答えるべきなんだ…??」と試行錯誤しつつ、私の結果がこちら。
#anoneで診断してみた

分析結果
あなたのセクシュアリティは次の4つに近いようです

①こころの性 
Xジェンダー 男性でも女性でもない性別のあり方
②恋愛指向
アロマンティック 愛に恋愛感情はない
③性的指向
アセクシュアル 愛に体のつながりはいらない
④表現したい性
ノンバイナリー 男性でも女性でもないアイデンティティ

てな感じでした!!
いろいろ思うところもあるので、ひとつずつ見ていきます。



①こころの性 Xジェンダー

これは正直意外でした。あんまり考えたことがなかったです。
そもそも自分は風貌的に女扱いされることがなく、「女として見られるとイヤ!」と感じることもないです。女として見られることを想像しても「まあその人が思うならそうなんだろう」くらいで、自分がイヤとか嬉しいとかはいまいち想像できませんでした。そんでもって女性の体に特に違和感もないので、シス女性なんだと思っていましたが、「枠組みを全く気にしていない」という点でまさしくXジェンダーなのかもしれない……!?というのが目からウロコでした。

Xジェンダーは「中性」「両性」「無性」「不定性」の4つのタイプに大きく別れると言われています。 まずは中性。これは人によって割合こそ違うものの、文字通り「男女の中間に位置する」とされています。 ある人は60%男性、40%女性という感覚を持ってる人もいれば、ある人は「なんとなく男性と女性が混ざり合っている感じ」というケースも。
(中略)
次に無性。これは自分の中に「男性や女性といった性別の枠組みがない」あり方です。 「男性、女性のらしさとかその感覚はしっくりこないし当てはめてほしくない…!」そんなときはもしかしたらこの無性が当てはまるかも?

中性なのかな?と思うのですが、私の自己分析が足りないのか、あるいは本当にピンとこないのかなんとも言い難いですが、自分が女だからどうとか男だからどうとかいう感覚が全然わからないなあと……みんなわかるのかな……?考えれば考えるほど不思議。
じゃあ無性かな?とも思うのですが「女にも男にも当てはめてほしくない!」とは特に思わないので、無性の方にこういう考え方の人が多いのであれば名乗るのは少し申し訳ない気もしますね。考え過ぎかな。


②恋愛指向 アロマンティック

これはもともとそう思ってたから、そうだろうなーという感じ。

恋愛感情を感じないのがアロマンティック。 この特徴がしっくりきた人の中には「もしかしたら自分にはまだ恋愛の経験がないだけだから、 今後経験を重ねていくとアロマンティックではなくなるのかも…?」 と考えてしまう人も少なくないのかもしれません。

確かに、セクシュアリティは移り変わっていくもの。 出会う人や環境が変わっていくことで、今とはまったく別のあなたになっていることもあります。 でもだからといって、無理に恋愛しようとか、誰かと関係を持とうとか、そんなことをする必要はまったくないんです。

全然関係ないですが、過去のAロマAセクの方の記事を見て「この方はその後どうしてるのかな」と記事一覧に飛んだら、マッチングアプリで出会った人と交際してました。別に幸せになることは素敵なことなのにちょっと裏切られた気持ちになるの、本当に良くない。そんなことで傷ついてるの意味ないよね。でも傷ついちゃう。「お互い独身だったら一緒に暮らそうよ」って言ってた女友達があっさり結婚したみたいな。ちょっと違うか。
自分だって極論言えばどうなるかわからないし、この人しかいないって思う運命の人と恋愛してみたい憧れはあるんですけど、実感としてはまったくないしドラマや漫画の中の話でどこまでも他人事なんですよね。
あとは万が一Aロマ同士でパートナーが出来て、もしも自分が相手を好きになっちゃったらどうなるのかなあとか想像したり……と、また「無い未来」に思いを馳せてしまいました。


③性的指向 アセクシュアル

これは今では自覚してますが、過去に自分がアセクシュアルなんだとわかってびっくりしたことがあります。というのも誰かとセックスしたいと思わないことは単純に「性欲が薄い」からだと思っていたんですよ。それでも求められたらまあできなくはない、くらいの認識で、そういう人はかなり多いだろうと思ってました。あるいはセックスが好きで相性が良ければいくらでもヤリたい人もいるだろう、みたいな。
そもそも認識が違ってて、「好きな人とはセックスしたい」というのがキホンなんだと衝撃を覚えました。そして「この人のことは好きじゃないけど行為は出来るかな~」と考える……というのも少なくないのだと知り本当に驚きました(これは人から性的に見られる経験が少ないから気づかなかったのもあるかもしれない)。あの女とヤリて~wみたいな露骨に下賤な人もいますが、実際内心そう思ってる人も多くいるというのは素直に驚きました。
どなたかの記事でも見た気がするのですが(失念してしまいましたすみません)「抱かれたい男ランキングって”本当に抱かれたい”ってコト…!?」例えとかじゃなくて!?となりました。
性欲自体はありますが自慰で十分だし、他人をそういう目で見たこともないので本当にびっくりして。AロマAセクという言葉は知っていても「でもまあやろうと思えばできるからAセクではないだろう」みたいなちょっとズレた認識をしていましたね。

④表現したい性 ノンバイナリー

anone, では服装や使う言葉に「性別のこだわりがない」という意味でノンバイナリーを使っています。 ですが anone, 的には「ジェンダーインクルーシブ」という言葉を推しています

これもこころの性の項目と同じで、「そうだわー!」と驚いた部分。表現したい性について深く考えることもなく、良くも悪くも女性扱いを受けなかった。周囲に思われたいという観点で言えば「清潔感ある」「野暮ったくない」くらいで、自分自身もそうありたいと思ってる。フリルがイヤとか露出がイヤとかは「女っぽいからイヤ」とかではなく単純に似合わないからイヤ・肌汚いからイヤって感じで嫌悪感があるわけではないです。まあこの「似合わないから」も「女性らしさを避けてる」言われればそれまでなんだが、普通に似合いそうな容姿なら全然着ると思う。
「こう見られたくない」でも「性別にとらわれない自分らしさを見せたい」でもなく、人間として最低限ちゃんと見られればいいな。バリバリスタイル良かったらこの服もこの服も着れただろうけど特別興味はないな。みたいな感じです。Xジェンダーの項目でも触れましたが、志がある方もいる中でノンバイナリーですと名乗るのはちょっと気が引けますね。でも気楽でもいいんじゃないかな…と思うのでプロフィールに記載してみました。


こんな感じで一通り振り返ってみました。
あとはAセクAロマ関係の話題で言うと、タグでnoteを見るに「人の恋愛話に興味ない」「恋愛漫画もピンとこない」という方も目にしますが、わたしは恋愛話も興味深く聞きますし漫画やドラマの恋愛展開も好きです。二次創作オタクだったのでカップリング妄想もしますし、TRPGで他のプレイヤーキャラクターと恋愛RPも楽しみます。それはもうそういうものとしてすごく楽しめるタイプなんですが、「自分の中からこの気持ちが沸き起こることはない」と認識しています。普段意識しているわけではないですが、実際どこまでも他人事で、不意に「現実の人間がみんなこんなふうに誰かを好きになって恋人関係を築くなんて不思議だなあ…ドラマや漫画みたいだなあ…」と感じます。


セクシュアリティについては不勉強で、自分が言葉を誤用していることや認識が間違っていることもあるかもしれません。
でも自分自身に関心を持ったり、他の人はどう考えているのか広く考えを見るのはきっと良いことだと思うので
ゆっくりといろんなものを汲み取っていけたらなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?