見出し画像

子供を作ることについて(ライト)

こんにちは。
昨日からnoteをはじめ自分の不安を少し吐き出したことで、
「いやこのモヤモヤずっと続けるのか?!しょーもな!」
という気持ちになり、逃げに逃げていた仕事を少し前進させることができました。
簡単なことなのにどんどんどんどん億劫になって、結果もっと面倒なことになるんですよね。わかってるのにね~
本当に微々たる一歩ですが、少しだけ楽になりました。

話は変わって
Youtubeを眺めていると壱百満天原サロメさんの切り抜き動画がありました。

日常的にVtuberを追っているわけではないのですが、サロメさんの話し方や考え方が好きで時たま拝見してます。
このサムネ、昨日ぼやいた子供の話題に近い!と思い視聴しましたら、サロメさんも同じようなことを言っていてめちゃめちゃ共感しました。
ただおっしゃっているように、案ずるより産むが易しでもあるんですよね。
流れでいいんですよね、本当に。無責任って意味じゃなくて。

そしてコメントも興味深かったです。

子どもを産むか生まないかで、「大事なものを作るのが怖い」なんて考えたことなかったから驚いた,,,。 その後の「大事にしていたものが壊れてしまったら」って聞いて想像したら悲しすぎて泣いた。

どのくらい一般的かわからないけど、自分はこれしか考えてなかったので逆にこのコメントが新鮮。

分かる…まだまだ人として未熟かつ不器用な自分が、ちょっとうつ伏せで寝たくらいで死んじゃうほど繊細な生き物を、果たして守ってやれるのか?ちゃんと周りを思いやれるような、自立した人間に育て上げられるのか?…って考えると、私には無理だなぁと思う。母は偉大だ

すごくわかる!!!!似た理由でペットも飼えそうにない……ずっと猫と暮らしたいとは思っているんですが、自分に育てられる気がしない……

サロメさんの話し方、伝え方って素敵だなあと思います。誠実だし優しいし。いろんな質問に答える配信だったようなので、元動画も見てみようと思います。

ところでブログの気分でnote始めましたが、noteってもっとノウハウ的なものだったり日々の気づきだったりを書いてる人が多いよな~とやってみて気づきました。直感的な文章の人も多いけど日記的ではないような。
まあ特にとらわれずやってみます。暫定的にはブログということで。
タイトルを付けるのがめちゃくちゃ難しいなあ…「子供について」だと「お子さんいる人かな?」「重い話題か?」ってなるしなあ。
がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?