中免取ろうとしてるお前へ~覚悟はあるか?~

教習所に乗り込む前に、まずチェックしてほしいことが3つある。

①チャリ乗ったことあるか


ハンドルの切り具合やバランスやブレーキ操作の感覚を掴むためにも、チャリ経験は意外と重要(基礎)
私はチャリ未経験だったので、まずブレーキ調整とか車体を真っ直ぐに保つことから苦戦した。
この基礎ができないと後半の課題はまず無理なんで、乗ったことない人はある程度乗ってみることをオススメする。ママチャリとかでいいから。

②金、スケジュールに余裕はあるか


2輪の教習は車と違い、判子をスムーズに押してもらえるわけじゃない。課題できなかったら次頑張ろう、じゃなくてまたやり直し。技能料追加で金飛ぶ。

もともと原付乗ってて余裕だよーんって奴ならスムーズにいけそうだけど、そんな奴でも1度じゃ突破できない課題がある(スラロームのタイムとか)
だから意外と金は飛ぶ。自分の経験値と教習内容を照らし合わせてお金用意しておこう。
スケジュールも、スムーズに授業進めなかったら通う日数増えるわけなんで、日程に余裕はあるか要チェックや!

ちなみに1月〜3月は学生だらけで予約取りにくい。梅雨は雨嫌がってキャンセルする人多かったんでオススメ。大雨になったら中止になっちまうかもだけど。シーズンも考えて入校できるとええ感じ。ちなみに7、8月は暑くて死、12月〜2月は寒くて死。

③自分のレベルに合ってるか


まず体格。足が届かないなら無理。大人しく足着くやつ選ぼう。(入校前にチェックされる)
余裕持って届く方が安定はする。実際公道で支えきれずに倒れたら怪我するよね。ってのも考えて、無理してデケーの乗るよりは安定したやつ乗る方が安全ではある。

あとは経験値。①で挙げたように、チャリも原付も乗ったことないやつがいきなりマニュアルの中型乗るのは厳しい。その上マニュアル操作も初めて。感覚がまだ身についてないのに仕組みも理解して体で即操作しなきゃいけないんだから余裕なんてないんすわ!結果事故起こしちゃった。ほんで操作が単純なオートマ、取り回しやすい小型(バランス感覚ムズいけど課題が減る)に変更して、今の自分に合ったレベルにしてようやく余裕持って乗れるようになった。
痛い目見たくなければ、自分のレベルを把握してからどれに乗るのか決めるってのは大事です。
事故ったら教官とか他の教習生にも迷惑かけるし、なにより体痛めて生活に支障きたすのが辛い。通院して金飛んで財布スッカラカン。
復活して仕事して金貯めて、そのうち教習行かなくなって、久々に行っても感覚忘れてるからもう一度同じ教習受けることになって金飛んで!お前バカか??って感じ。
余計な出費を出さないためにも、自分のレベルに合ったものを選ぶってのは大事なことなんやで。

ここまでチェックしてから教習所に乗り込んで下さいね。これを読んでも舐め腐ってシカトこく奴はバイクに乗る資格はありません!理由はもちろんお分かりですね?あなたには現実的な認識と判断力が欠けているからです!覚悟の準備をしておいてください。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?