見出し画像

飲み物日記:JACK DANIEL'S Coca-Cola

JACK DANIEL'S Coca-Colaを飲んだ。

飲酒しない人間

基本的に飲酒しない人間の飲み物日記を書きたくなり、noteに来ました。

基本スペック

飲酒頻度は年2,3。これから一生呑めなくても特に問題なし。特に強いも弱いもない。呑めない人ではないが、呑まないとやってられないことはない。
飲むとだるい。ねむい。文章が書けない(今書いているが、7%の一缶ではおかしなことにはならない)。酔って面白い気分になれたらいいが、どうにもダウナーになりがち。昔はちゃんと友だちと居酒屋に行く、みたいなことをしていたのだが、毎回、今後の人生どうしよトークなどをしてしまっていた。
アゲにもならず、むしろ気分サゲの飲み物。リラックスって感じでもないし、ていうか割高だ。お前みたいな奴はジュースをグビグビ飲んでろ。という感じで、酒とは縁遠い人間である。

ウィスキーがまあまあの人間

ビールはにがい。ワインもまあ…うーん、酸っぱい?梅酒はあまい。牛乳に何か混ぜる奴は、ミロ飲みたくなる。日本酒は水みたいで味わい方がわからない。そんな私が唯一まあまあ飲んだ酒、それがウイスキーである。
なんとなくウィスキーは飲める気がする。それほど甘くなく、何かに混ぜてもいい感じ。
酒飲みの友人と、特に興味はないがジャンルとして触れないし面白そう!というだけでウィスキーの工場に行って製造工程を見たあとに自分オリジナル配合のウィスキーを作る体験とかをやったが、隣にいた男性二人組が試飲しながらどんどん酔っ払いになっていく様を見るのは大変面白かった。
私は適度に試し飲みをし、まあまあこんな感じなのではないか、という酒を作って満足した。細い瓶で二本もらったのだが、一本はなんとなくでぺろりと飲み干した。多分熟成とかしたらいいんだろうな、と思って、もう一本はその辺の棚に入っている。どの棚に入っているかは分からない。痛んでいたら捨てる。

ジャックダニエルを買ったことがない人間

そんな感じで、ウィスキーにはなんとなく馴染みがある。安くてほっそい瓶(と思ったらプラスチックだった)のやつを買って、蜂蜜を入れておちょこで飲んだことがある。なんかこれ続けてたら糖尿になって肝臓やりそうだな、と思って、一瓶飲み干してやめた。
特に人生に必要のないもので身体を痛めるのはよくないと思って、それから飲んでいない。
おちょこがあるのは、確か興味本位で買った日本酒の瓶を買ったら付いてきたんだったかな?あれは大葉を保存するのに便利だ。大葉は輪ゴムで縛って、茎をちょっと切って水につけるのだが、おちょこだと大きさがちょうど良くて助かる。なのでおいてある。
ジャックダニエルは飲んだことがないが、どこに行っても居るのできっと有名なやつなんだろう、と思っている。

+コーラだからうまいのか?

今回は年に1,2回あるかないかの「お、なんか今酒が飲みたい気分かも」デーだったので、コンビニに行って買ってきた。黒いボディに白文字のジャックダニエル、更に赤文字でコカコーラと来ている。度数7%。1本当たり301kcalと書いてあってウケてしまう。私の朝ご飯はグレープフルーツ1個84kcalだぞ。ふざけているのか。
コーラは好きな方なので、最悪のマリアージュとかになってなければそこそこ呑めるだろうと思って買った。
それなりにおいしい。甘い。コーラの甘さなのかジャックダニエルの甘さなのかよく分からないが甘い。普段コーラ飲んでるのにわからないのかよ。あとなんか酒~!って感じがする。なんて薄っぺらい感想なんだ。普段酒を飲まないせいで、酒のおいしい/おいしくないの感度が死ぬほど低い。
でもまあこれはおいしい方だとおもう。甘いからかもしれない。割と甘めのお酒は飲みがちだ。会社の飲み会でカシオレを頼むのは、可愛げの演出ではなく単純に甘いからだ。そういう人間もいる。
甘いならなんだっけ…あの牛乳と割るやつにすりゃいいじゃんとお思いだろうが、私は居酒屋に飯を食いにきているのであの牛乳のやつと白米ご飯は相性が悪すぎると思う。出てくるのがパンなら初っぱなそれでもいいかもしれない。
あえてビールとかで合わせると、私は1時間近くビールのジョッキを持っていることになる。ぬるいし重いしなんか大丈夫?みたいな顔をされて申し訳なくなるので、ジュースっぽいカシオレが最適解だ。

これを5本くらい飲んだら楽しく酔えるかもしれないが

いやカロリーヤバいだろという冷静な自分がいる。301×5て。最近はあすけん様の奴隷だし、エアロバイク買ってハアハア言いながら本を読んでいるので突然爆裂カロリーで数日の努力をパアにする気にはなれない。
でもこれは甘くておいしいので、1年に1回くらい、蒸し暑い日になんとなく口を付けたいような気がした。
でも、まあ、近所のコンビニの在庫処分っぽい最下段に置いてあったから、無理だろうな。
ジャックダニエル自分で買って、コーラで割ればいいのか。
急に300kcalを液体で摂取したくなったら、また飲みたいと思う。以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?