異能β-9 コレクターの性(さが)・44台のBMW E36
2週間程前のこのサイトで「異能β-8 競争しない車たち」を記載した。その中でナンバーを貼っていないBMW E36を紹介し、E36は46台あり次回記載と書いた。よくよく調べたら、1台は同じモデルであり、もう一台はE36ではなくE46であった。それを除くと44台が入手したモデルであり、それを供覧する。
1台目は乗用のBMW 328iを購入した後、モデル収集を開始し、2014年今は無き「ミスタークラフト」で1/43モデルを購入したことに始まる。実物のE36は25年程前に購入、2014年頃モデルショップを探しても新品のモデルは無い、しかしセカンドハンド品は店の最上階に個人のボックス商店があり、そこには種々のモデルが展示されていたので集め始めた。
その頃はこんな文章を書くとは思っていなかったので、購入モデルの外箱は捨てていて、そのモデルにどんな歴史があったかも分からないものが多い、ただモデルによっては台座に何時のレースか、ドライバーは誰かが記してありそれが救いではあるが。
それではモデルを掲げながら分かった内容を記載する。
先ずは前回記載した内容の一部を記載する。ナンバーの付いていないストリートバージョンは6台、内容は前号を参照されたい。
次いでにE46モデルも掲げておく。
最初は、BMWのディーラーで見たモデル。1999年のSTCC(スカンジナビアン・ツーリングカー選手権)に出場したNo.1 320iのモデル、台座が開きその中にモデルを収納することができるが作製したメーカーは不明。スポンサーのSAMSUNGは分かるがSchauman WISAは合板のメーカーらしい、スエーデンあたりのレースならとも言える。
2番目は1998年のSTCCで優勝したNo.11モデル、MobilがスポンサーのBMW Dealerのチームで前車のWISAも名を連ねている。両車の構造上の違いはアンテナの位置くらいか。
3番目は1994年のADAC(ドイツ自動車連盟)D1-Cupに出場したNo.20 318isでRed Bullがスポンサーとなっているようだ、BAYMOのhand builtとなっている。この作者で検索すると名古屋のRaccoonに行き着くのでその手の人なのだろう、結構細かな手が入っている逸品。
4番目は1994年Belgian Procar(ベルギーのプロカー)でJM Martinが駆ったNo.3 318i、Castrolがメインスポンサー。
5番目はオレンジ色でおなじみのJägermeister(イエーガーマイスター:ドイツの洋酒メーカー)がスポンサーの320i STW:Super touren wagon、No.25は1/43 MC製、No.26は1/64 WERK83製。
なお今まで見てきて奇異に感ずることがある、他のメーカーは何年の何処其処のレースと記載されているのだが、MCは何年は分かるが後はその年1年間のレースの大雑把な姿を示している様だ、しかしレースは毎回ごとに改造が加えられるので、その分で言うと一寸雑ともかんずる。
6番目と7番目はWarsteiner(ヴァルシュタイナーはドイツで醸造されているビール)がスポンサーのNo.2とNo.5とも320i
8番目と9番目はFINAがメインスポンサーの318i、No.1はFINAがメインスポンサーでウイングがついているから1994年以降か?、No.4はWarsteinerもスポンサーとなっている1993年のWorld Cup MonzaでM.Duezが駆ったモデル(ここまで細かいのはMCとしては珍しい)。ところでFINAと言えば一般には(Fédération Internationale de Natation:国際水泳連盟)だが、モータースポーツではベルギーオイルメーカーの名前、BMWの市販車純正指定オイルだった関係でレースでもワークスチームにスポンサーとなっていた。
10番目と11番目はフランスのツーリングカーレースの出場車。手前のNo.3は1995年に Y.MullerがChampion Supertouring Franceとなった車。奥のNo.9は1994年の同じチームの車らしいが詳細不明、それどころか製作したメーカーさえも分からないモデル(この台座は初めてみた)。
12番目と13番目はTeam BMWの車、手前のNo.10は1998年のNurburgring 24時間に出場した車。奥のNo.20は97年のSTW-Cupに出場した車。いずれもBMWの文字がデカデカと書かれている。
14番目は奥のTeam BMWの車、12番目と並んで映っているが、ボンネットの上の絵にピンクのエンジンが書かれている。この車の絵は25番の車と一緒に撮影された写真が出てくるので見てもらいたい、外国の車は日本の車に比してユーモアが見られ、一寸笑いを取るのが上手い。
15番目と16番目はM.Duezが1993年と94年の両車に名前を残している。No.31が93年、No.3が94年の車。93年の車は4番の車同様のBelgian Rrocar の94年版。No.3は94年のSpa 24hの参加車。スポンサーのFINAはBMWではお馴染みだが BASTOSとはタバコのロゴと判明。しかし93年のFirst Goldはどんな種類か不明であった。
17番目と18番目は亀のNo.7。94年とリアウイングのある95年のT.Tassinの車と見られ、95年にはBelgian Procar Championとなっている。
19番目は2年前に結構な金額で落札した品。
ボンネットに書かれている20の数字はNo.ではなく、1977年ミュンヘン空港でのBMW運転トレーニングが20年を迎えた記念のカラーリングと推察される(独逸語が得意な人訳してくれないかなぁ)。
20番目はボロボロなセカンドハンド品、Castrolのスポンサーは良いとして、ナンバーの上に書かれているOMEGAの字、もっと気になるのがボンネットとドア下にあるYOKOHAMA(タイヤ)のステッカー。
21番目は、95年のBTCC(イギリスツーリングカー選手権:British Touring Car Championship )に出場した、No.16 BMW Motorsportの320i、スポンサーは007 James Bond GOLDENEYEの宣伝らしい。James Bond役はPierce Brosnan、BondはSir Thomas Sean Conneryが一番良かったが。
22番目は1998年のDaytona 24hのGTクラス優勝・総合6位となったBMW M3 GTRはNo.10。持っているモデルは同じチームのNo.6でNo.以外はカラーも同じモデル。この様な資料にあるモデルは嬉しい。
23番目はレインバーカラーのNo.3、スポンサーのDaloonはデンマークの食品生産者とのこと、この会社の最も有名な製品は「春巻き」とのことだ。
24番目はブラックのNo.23、スポンサーはLeipzig Kommtでよく分からない、実はこのモデルは2台もっているのだ。最初は北海道旅行でモデルカー屋に行って、まだ持っていないモデルで購入、2台目を何時何処で入手したか分からないがいつの間にか家にあったもの、数を集めるとこんなことが数度おこっている。
25番目は98年のNo.8 BMW 320i STWで14番目(No.9)の色違い。エンジンのイラストやドア下・ミラーが青とピンクの違いだけだが、こんなのが嬉しい。
26番目はNo.11のM3、スポンサーはKATTUS(カタス)という食品輸入会社で地中海周辺の食材を輸入しているらしい。
27番目はNo.33のM3、スポンサーはTELE SHOP。これで検索すると日本のダイレクトテレショップに繋がりドイツのテレショップには繋がらない。
28番目はNo.15のM3、スポンサーはDivinolという潤滑剤と剥離剤のメーカー。
29番目と30番目はNo.3とNo.21のM3、両車とも下地は同じでスポンサー名が異なるだけ。Philips Car Systemとウインドウの上部に書かれている、ドイツでは結構こんな代車が用意されているのかも知れない。No.3はDHL、No.21はTV SPIELFILMとなっている。直訳では長編映画だが、ドイツでは刑事コロンボの様なシリーズものをこの様に呼ぶらしい。
31番目は94年のBelgian Procar出場の318i、No.9はP.Slausが駆った車、スポンサーのECHOはエコー用スピーカーらしく(このマークからバックロードホーンのスピーカーの会社か)、車の内部を映し出した写真が幾つもでてくる。
32番目は丑年の年賀状に使用したRed BullがスポンサーのNo.3は、95年のAustrian Touring Car Championshipに出場Frick MotorsportのM3。大人しいカラーが多いBMWにしては派手、思わず何かに使用したいと思うのは筆者だけか。
33番目は全く地味なherpaがスポンサーのNo.27号車、何年の何処か不明だが、ホイールの格好をみると、大したレースではなくジムカーナやクラシックカーの祭典等の参加か?。herpaとはこれを見ている大部分の人が知っているドイツの精巧な自動車や飛行機模型を供給するメーカー。Mercariで商品をみると精巧とはいうものの、結構低額で取引されているようだ。
34番目はよく分からない車のモデル。横と後ろにunleaded petrolと書いてあり環境カーと呼ばれる。環境カーは、通常の Bluetooth OBD-II アダプターを使用する。Bluetooth 経由でスマートフォンに接続し、アプリを実行して運転を開始しすようだ、電力が少なくてすみ、地球の温暖化を抑制するのか。車は318is STW Original BMW works carとなっている。
36番目から39番目までは1/64モデル、このモデルが発売された頃は1/64は非主流で一部のフリークが集めていたが、最近になって、種々のメーカーから発売されている。多くは1/43モデルの焼き直しが多い。
しかし今回入手したモデルはオレンジのJägermeisterがスポンサーの320i STWはほぼ同じだが、メーカーが異なり、No.が6となっている、WERK83の作製。
No.が貼られていないモデル(後で自分で貼る様になっている)はSchnitzer Motorsportのモデル、フィリピンのビールメーカーSan MiguelがスポンサーのBMW 318i、94年のMacau Gula Raceの参加車で、TARMACがixoに特注したものか。
期せずして、同じモデルメーカーからNo.1が2台発売された。白い車はBMW E36得意のカラーでスポンサーもお馴染み、95年のMacau GPに参加した320i、
緑の車は93年のMacau Gula Raceに参加したE36 318i、なんと読むか分からないが(Watson’sの読み?)「屈臣氏」の漢字はマカオならではのスポンサー。この2台はINNOモデルという馴染みのないメーカーの作製、これから1/64が増えるに従って増えるか?
45台目、実は2022年の4月に新しいモデルが発売予定とされ、予約がとられた。本来ならそれが届いてから書こうと思っていたが、11ヶ月経っても未だ発売の報告がない。予約の段階で予定個数に達してなくて、延び延びになっているのか、はたまた、他の理由で発売されないのか分からないので、それを理由とし、この項を閉じたい。コレクターの性とはこんなものなのだ。
続 コレクターの性・46台のBMW E36
23.06.10、上記のモデルを入手した、それも間違って2台も
この詳細は「レアモデル列伝-29:やっと入手できたイタ車のBMW E36」で記載する。
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