![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91781364/rectangle_large_type_2_4d0fb63012a1eeb6c00693f4c119124e.jpeg?width=800)
レアモデル列伝-21: Birth of the Can-Am
Can-Am本の最初の頁を覗くと、Chaparral 2Aがトップになっている写真で、そこにはDan GurneyのLotus 19、Cheetah、King Cobras、Brabhams、etcとなっている(King CobraとBrabhamはsが付いている)。ChaparralとLotus19の後はKing Cobra群が目立つ。
![](https://assets.st-note.com/img/1669169101020-48ChHw90oh.jpg?width=800)
@ Lagna Seca in October 1964(参考文献より)
Cooper Monacoは1959年から1964年の間にCooper社で、コベントリー・クライマックスの4気筒1,098cc〜2,000ccのエンジンを積んだ軽量スポーツ・レーシングカーとして製造され、1959年から1966年にかけて89レースで優勝、136回の表彰台を獲得し、11回のポールポジションを得ている。最終的にはF-1で用いられた2.5ℓを積んだ車もあった。
![](https://assets.st-note.com/img/1669169755244-D3E3jVAHa1.jpg?width=800)
King Cobraの原型はCooper Monacoと考えられている。
![](https://assets.st-note.com/img/1669170421740-w6nkjDVgYR.jpg?width=800)
単体としての車ではRoger Penskeで改造された単座のZerex SpecialもCan-Am本の頁を飾ることが多々あった。
![](https://assets.st-note.com/img/1669170170772-e55FoD5knW.jpg?width=800)
参考文献
Pete Lyons CAN-AM Motorbooks International 1995
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?