レアモデル列伝-16 Ford 429'er
1966年にCan Amが始まってから60年代にFordエンジンが勝利したのは、66年 第2戦のBridgehamptonでLola T 70を駆ったDan GurneyがPole to finishで優勝を飾ったのが唯一。
1968年、Carroll Shelbyは2台のMcLaren M6Bを購入し、Fordエンジン車の勝利を画策したが、本戦では優勝できず、68年の最終戦後に行われた日本Can AmでPeter Revsonの駆ったM6B Fordが優勝したのは奇跡のようなものだった。
M6Aを駆るMark DonohueとRevsonのM6Bが断トツの速さ、Donohueがガス補給トラブルでDNFの結果とはいえ、他車を寄せ付けず終わってみれば3ℓのトヨタ勢とは7〜8周差。
その後このM6BはShelby RacingからHolman-Moody (H&M)に売却された。H&M が7ℓ超のFordエンジンを積める様改造したのが今回の車。そのため名称を429'erとしたとのことであったが、最終的には8.1ℓの494 big block Fordで戦った。
レースでの名称はMcLaren M6B Ford、戦績は以下による。
第6戦、69.08.31 Road America( Elkhart Lake)この車のみウイングなし
予選3位 決勝DNS(non-starter) 8.1ℓ Uジョイント破損
第9戦、 69.10.12 Lugna Seca 予選8位 決勝4位 8.1ℓ
第10戦、69.10.26 Times GP(Riverside) 予選6位 決勝3位 7ℓ
第11戦、 69.11.09 Texas 予選2位 決勝DNF 8.1ℓ エンジン破損
結果22点でドライバーのMario Andrettiはシリーズ11位、Peter Revson(Lola T163 Chevrolet:ほぼLalaワークス)、Dan Gurney(軽量化されたMcLeagle Chevrolet)と同一、短い期間で作製された車、この戦績はまあまあ誇れる結果ではある。
参考文献 Pete Lyons CAN-AM Motorbooks International 1995
(2023.06.04一部改変)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?