見出し画像

【全文無料】チーム戦ベスト8(個人7勝1敗)ルギアおじさんのトレカフェスチーム戦 振り返り

【前説】

皆様ご無沙汰しております。大阪在住のポケカプレイヤー、ルギアおじさんのたいらーです。
今回は先日参加させていただいた、トレカフェスチーム戦(京都)の振り返り記事を書かせていただきます。

ここ最近は子どもが産まれて間もないため、なかなかポケカをできませんでしたので、準備や練習時間は限られてます。
あくまで、ルギア好きの1人のおっさんの記事ですから、浅いところや間違っているところ、多々あると思います。
ですが、ルギアレギュ落ちまでに出られた貴重な大会ですので、主観だらけの振り返りをさせていただきます。
チーム戦の振り返り記事は初めて執筆するため、当日の所感などを中心に述べさせていただきたいと思います。

改めて、こんな私をチームに誘っていただいた練習仲間、そして当日私にエールをくださった皆様、いつも応援いただける皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!!!
試合当日は、なかなか時間がなくて返信できませんでしたが、いつも勇気をいただいております!!

いちルギア使いの端くれとして、最後までこのデッキで戦いたいと思っています!!
シティや大会には、もしかしたら出られないかもしれないため、『これが最後の大会』のつもりで臨ませてもらいました。

【結果】

今回の大会結果については、下記のとおり⬇️⬇️


▪️予選(上位16位までトナメ)
 チーム:6勝0敗(個人:5勝1敗)
 全138チーム中3位で予選通過
(3人1組のチーム戦で、2勝以上しないと、勝利扱いになりません)

当日の車内で急遽決めたチーム名ですが、それも良い思い出

▪️トナメ
 準々決勝敗退(個人:2勝0敗)

▪️最終成績
 チーム:ベスト8(個人:7勝1敗)

でした!!
チームメンバーに恵まれたことや、当日の運の上振れもありますが、それも含めてポケモンカードなので、割り切って喜びたいと思います!

やったーーーー!!!!!
素直に嬉しい☺️
(年甲斐もなく喜ぶスタイル)

なお、今回のチーム戦はリストバンドで対戦順が決まっております。
①赤🟥
②青🟦
③緑🟩

当日会場に向かう車の中でメンバーと話し合い、私が赤🟥を選ぶことになりました。
結果的にはこの采配が当たっていた気がします笑
チームメイトの軍師に救われました!

前置き長くなりましたが、それでは本題に入ります!
今回も全文無料で、投げ銭形式にしております。
では、参りましょう!!!

【環境考察】

それでは、最近の環境について、いつものように考察します。

引用元 ポケカブック様
https://pokecabook.com/archives/26148

ステラミラクル発売後、更にリザードンが増えて、少し経ち、有利をとれるドラパルトが増えてきている、そんな印象です。
またライコポンも一定数おり、そこにステラミラクルで突如環境にまいもどってきたパルキア、WCSでも台風の目になるレジドラゴ、破壊神ディアルガなど、Fレギュ最後にして、Vstarが息を吹き返す、といった環境の目まぐるしい変化がありました。

私の推しデッキのルギアのシェアは停滞しており、レガシーエネルギー実装当初の勢いは影を潜めております。

さて、今回の新弾で特に影響のあったカードは下記のとおり⬇️⬇️

え??
テラスタルがごっつぁんプリファイ使えるってこと??
スカイフィールドの再来
むしろ、構築次第では相手が使えないのも強い
インテレオンの再来
テラスタルなしで進化させるとただのフクロウ
エネ要求の高い技を打ちやすくできる、かつペパーでサーチ可能
ドラパルト強化来ました
書いてあることは唯一無二
今後研究で化ける可能性の塊

一つ前のナイトワンダラーのサマヨール、ヨノワール、キチキギス、夜のタンカも強かったですが、今回は明らかにカードパワーが高い。
デッキ構築やプレイングに影響を与えるカードが増えすぎました。

特にブライア!!
このカードは、強いことももちろんなのですが、採用しなくても、カードプールにブライアがあること、そのものが強いという、とんでもないカードです。
終盤のサイドレースの把握がめちゃくちゃ難しくなりました。
テラスタルがいるデッキとマッチすると、常にこのカードがデッキにあるかどうかの読み合いが発生します。

▪️ルギアの立ち位置

環境の中ではシェアが少なく落ち着いてます。その理由としてはシェア上位のリザ、ライコが重たいことが挙げられます。

リザに対しては、これまで有効であったチラチーノがカースドボムで処理されるようになったことで、安易にチラチーノを出せば勝てるわけではなくなりました。それでもチラチーノは強いですが、、、
何よりもキツいのはライコにも共通してますが、ルギアVを2面立てないとルギアを取られることが増えたことが影響してます。
サマヨ(50点)+バーニングダーク(サイド1込みで210点)で、260点まで、先2で取られるようになりました。
これまでリザにはルギア1面で立ち向かえていたので、かなり逆風です。

さらにライコは後1からルギアを飛ばしてくるため、ルギア2面必須という、さながらミライドン対面のような印象を受けます。総じてルギアを後1で処理できるデッキは苦手です。

一方で、プラスの要因もあります。
それはルギアの使用率が減ったことで、神殿や改造ハンマーの採用率が下がったことです。ルギアメタの優先度が低くなったことで、良い意味で地雷デッキみたいな位置付けになっております。

今の環境でルギアを握るべきかといえば、厳しいところはあるかもしれません。
相当ルギアが好きでないとしんどいのは間違いありません。

しかし、私の場合は環境が変わっても、デッキを変えよう、ではなく『どんなルギアを握ろうか』という思考にしかならないので、関係ありません笑

<参考>ルギアの逆風(主観)

⚫︎オーロラエネ、パワフル無色エネ、クイックボール、しんかのおこうのスタン落ち
⚫︎アルギラの雪道ジャッジマン
⚫︎雪4枚ロスギラ
⚫︎雪道ミュウの後1メロディアスエコー
⚫︎ロストカイリューの後1ドラゴンゲイル
⚫︎雪道ミライドンの後1フォトンブラスター
⚫︎ターボツキの後1くるいえぐる
⚫︎雷ロストの後1ライトニングロンド
⚫︎バグ耐久の悪リザ
⚫︎恐怖のピオニーミライドン
⚫︎未来バレット カウンターカイナ
⚫︎レガシー実装に伴う過剰な神殿メタ

これまでの苦しみに比べたら、今の環境はまだマシな方です。。。

なぜルギアを握るのか?

『好きなデッキだから』

それ以外に理由はありません。
ルギアで勝つために考え続ける、それだけです。

以上を踏まえて今回の構築を考えたいと思います。

【今回の構築】

前提として、今回は目新しさはありません。新環境のカードは不採用です。
新弾で実装された大空洞を採用した、大空洞ルギアも候補ではありましたが、新環境での練習不足もあり、見送りました。
結局自分の中で1番練度の高い構築をベースに微調整しております。

デッキ写真
デッキコード
2MUyy2-A6A8DR-Mp3Mpp

当日朝までいろいろ迷走して、ナイトワンダラー、ステラミラクルのカードをいっさい使わないシンプルな構築になりました。
この構築になるまで、紆余曲折して、10パターンほど没レシピがあります、、、

▪️採用枚数

よくある構築に落ち着いているため、特に意識したところに絞って書かせていただきます。

今回の構築の方針
『全試合でアッセンブルを宣言する』

チーム戦であるため、仲間の士気にも影響することから、使い慣れてない飛び道具よりも、使い慣れた構築で再現性を高めることが何よりも重要と考えました。

ポイントになるのは
⚫︎後1でルギアを取ってくるデッキへの対策
⚫︎リザメタでいい位置付けにいるイバラ単へのケア
このあたりです。

今回は運もありますが、全試合アッセンブル宣言できたため、構築の方針は間違ってなかったと思います。

※不採用カードの理由などは、主観が多いため、この記事では触れません。ご了承ください。。。

▪️ルギアライン(Vstar 3枚、V 4枚、アーケ4枚)

やっぱり君は4枚欲しい

当たり前のところですが、1番悩んだところです。最近はメタカードや他の枠との兼ね合いでルギアVを3枚にしている構築もよく見ます。
ただ、今回の方針と環境を考えた時に、後1でルギアを飛ばすデッキが多い時はルギアの現物を増やす、これが最善と考えてます。
ライコ対面は、先1でベンチにルギアを下げて番を返しても、プライムキャッチャーやポケモンキャッチャーでルギアを取られるためにケアできないことが多いです。

これまでの経験を踏まえると、1番安定するのはルギアVを2面置く、それに尽きます。

ルギアを2面並べると負け筋にもなりやすく、しんどいですが、アッセンブルを宣言して負けるか、宣言できずに負けるか、なら私は前者を選びます。
試合にならないで負けることは全力で回避しようと考えました。

また、ルギアの初動でアーケオスを落とす手段としてルギアVのかぜよみも重要度が高いですので、サポがハンドになくて、アッセンブルの見通しが立たないなら、2面並べてかぜよみを打つのが、個人的には手堅い立ち回りです。

リザやドラパ対面でも、サマヨの影響で、こちらが後攻だと先2でボム➡️カウンターキャッチャーからルギアをとられるため、サイド落ちケアや初手にくる確率を少しでも上げるためにルギアVは4枚という結論になりました。
もちろん、アッセンブル後はデッキの不要札になるため、諸説ありです。

あくまでイチ意見として捉えてください。

▪️チラチーノライン(上3枚、下3枚)

困った時のなかまをよぶ保険

今の環境では、ボムが怖いものの、チラチーノに頼らないとリザやドラパやライコが重たいのは事実です。
一時期、チラチーノ抜きで回していましたが、やはりいないとキツすぎました。
環境的に上位のデッキとのマッチが増えることから、構築単位の飛び道具に頼らずにシンプルな構築にして、練度で圧倒することを目指すため、3ラインになりました。
2ラインにするか迷いましたが、初動を意識すると多少ハンドを切ってでもヤマを掘り進めていく必要があり、2ラインだとヤマ確認できずに、チラチーノをトラッシュする時のリスクが気がかりでした。

ポイントは60チラーミィを1枚採用していること。
これもよくある形ですが、ジェット+仲間を呼ぶでルギアを展開できるため、今回は1枚採用しました。
とにかくルギアを2面展開するために、チラーミィにも協力いただきます笑

ドラパやドラゴ対面では60チラーミィはなるべく使いたくないため、やむを得ず使うなら、ファントムダイブケアで早めに下げてミストを貼ること推奨。

▪️ガチグマ 1枚

ライコポン対面の終盤のまくり札

終盤にチラチーノを狩られた時や、序盤にルギアを取られた時に、中盤以降にライコをカウンターできたり、キチキギスを取れるため採用。
ミライドンなどの不利対面にボコボコにされても終盤にまくる可能性を作ってくれるカードのため、いろいろ重宝します。
終盤のレガシーガチグマはライコポンの緑の面+ブライアケアとして優秀すぎます。

スタートしないように徳を積みましょう。

▪️水オーガポン1枚

駆逐してやる!1匹残らず!!

最近のルギアの構築では、カイナが主流です。もしくはカイナ+水ポンの組み合わせが多く、水ポン単は少ないかもしれません。
もともと、ルギアに入れるカイナはあまり私が使い慣れていないことが多く、すすり泣くなどのプランが取れたり、逃げ1である水ポンを評価していました。
特にレガシーエネをヤマに戻せるため、改造ハンマーに強く、レガシーを再装填できるのがカイナにはない魅力です。

今回に向けてわざわざ水ポン構築にした、というより元から水ポン派だったなかで、環境が追い風になった、そんな印象です。

顕著なのは、最近のリザの構築ではマナフィ抜きが増えていることです。
ヨマワルラインができたことで、ベンチに展開する時の優先度でマナフィが低くなっているようです。
そのため、水ポンがブッ刺さる環境になっています。

試合当日にリザに3回マッチしましたが、2回はマナフィ抜き、1回はマナフィサイド落ちでしたので、一方的に盤面を破壊してイージーウィンできました。
間違いなく水ポンが今回のMVPです。
(ベンチのテラスタルは狙撃できないので、プレミには要注意⚠️⚠️)

場合によっては、水ポンのダブルターボ+すすり泣くでLOを狙うこともできるため、最後まで使いどころのあるカードです。
スタートしても逃げ1なのも地味に偉い!

とは言いつつ、スタートしないように徳を積みましょう。

▪️ネオラント 2枚

2枚はスタートのリスクも増えるが、やっぱり強い

スタートしてほしくないカードですが、ライコポンにプランを通すには、序盤の初動と終盤のボス呼びに頼ることが多く、スタートしたとしても1回は確実に使えるように2枚採用にしました。
後述しますが、魚2枚にすることで、アクアリターンする余裕がない場面もあるため、崩れたスタジアムを採用しています。
また、終盤のナンジャモを受けてハンドが細くなった時に、少しでもネオラントにアクセスできるように、テーブルシティも採用しました。
初動で先1の動きを強くするため、ゼイユを採用したこともあいまって、魚2枚構築は安定感があります。

とにかく、スタートしないように徳を積みましょう。

▪️ハバタクカミ 1枚

イバラを許してはいけない

役割はイバラケア、ロストの時間稼ぎ、サナ対面のダメカンまき、あたり。
リザが増えたことでイバラの刺さりがよく、マッチする可能性が捨てきれませんでした。ギリギリまで迷いましたが、試合当日1時間前に採用することにしました。
結果的にそのおかげでイバラ単にも負けはしたもののアッセンブルはできました。
いわゆる税金みたいな枠と捉えてます。
相手のプレミを誘いやすいので、バトル場で対面したヒトカゲが進化したら、煉獄支配できないことを指摘できるようにしましょう。
ハバカミ警察は忘れた頃にやってきます笑

▪️ボール 10枚(ハイパー4、ネスト2、アロマ4)

いちげきルギア時代からネスト派

スーパーボールの構築が多いですが、私はネスト推奨です。確実にたねをセットできることや、ヤマ確認できる利点が大きすぎます。環境的にルギアを2面並べる確率を上げないといけないため、構築としてネストに軍配が上がります。
両方使ってみて、ネストがあれば、という場面には良く出くわしましたが、スーパーボールがあれば、という場面は少ない印象。今回の構築方針の確実なアッセンブルという観点ではルギア2面展開が最優先事項と考えています。

▪️ゼイユ 3枚

夏だ!祭りだ!ゼイユの季節がやってきた!!

ルギアは先攻を積極的にとるデッキであるため、先1でサポを使える価値が段違いに高いです。
もちろんじゃんけんに負けて後攻になった瞬間に博士の研究の下位互換になります。ですが、先1でルギア多面展開しないと負けるかもしれないなら、間違いなくゼイユは必要です。
枚数は悩みましたが、1番強いのはネオラントを経由せずに素引きして使うことであるため、複数採用して少し確率を上げてます。
1枚だと、ヤマ確認できず、初手に勇気のルミナスサインをしてサイド落ちに泣くことがあるため、入れるなら2枚以上が良いと感じてます。
あと、お祭りイラストが好き。

▪️ボスの指令 3枚

ルギアにおける最強サポートであることは昔から変わらず

本音は4枚欲しい。でも今回は初動を意識して、いつもの3枚編成にしています。ギリギリまで4枚目入れるか悩みましたが、魚2枚のため、サーチ手段で補うことにしました。ただその分、安易にボスをトラッシュできないため、トラッシュする際には慎重に判断すべきです。
水ポンによるベンチ狙撃があるため、3枚でもなんとかなります。4枚目としてセレナを採用することで、デッキ枠を調整しています。

▪️ナンジャモ 2枚

ポケカバブルの申し子

元々3枚採用していた枠です。序盤のハンド事故からのリカバリーや中〜終盤のハンド干渉など、汎用性の高いカードです。とくにハンドに溜め込んだエネを山に沈めることでプライマルターボを使えるようになるため、エネ管理でも重要な役割を担ってます。
2枚はギリギリですが、この枠をハバタクカミ、ボス4枚目、夜のタンカあたりでずっと悩んでました。

▪️セレナ 1枚

まさかのVstar復権で仕事増

リザやドラパのロトム、ネオラントを狙えるため、ボスの4枚目と、ハンドのアーケオスをピンポイントで落とせる便利カードとして採用しています。
良く言えば便利、悪く言えば器用貧乏なカードですが、レジドラゴに加えて、ステラミラクルでパルキアやヒスイゾロアークも台頭してきたことで、役割対象が増えており、今後も採用する価値がありそうです。
難点はライコポンには役割が持ちにくく、ハンドの効果になりがちなこと。
いつもこの枠をカイかセレナで悩みがち。

▪️ジニア 1枚

ジニア派かヒナツ派か
あなたはどっち??

現環境のルギアの最強初動である、ハイパーアーケアーケを実現させてくれるカード。バーネット博士レギュ落ち後のルギアを今も支えてくれてる縁の下の力持ち。
ヒナツ派か分かれるところですが、今回の構築方針はアッセンブルを宣言することに主眼を置いてあるため、ルギアVstarをサーチできるジニアを採用しています。
2枚にしたくなることもありますが、今回はオーソドックスに1枚挿し。
チラチーノもサーチできるため序盤〜中盤が主な仕事。

▪️崩れたスタジアム 1枚

1周回ってルギアの崩スタは強い

魚2枚にしたことや、ライコ、リザ、ドラパ対面でルギア2面展開する盤面が増えたため、場から負け筋を消すために採用。
ただ、サーチ手段がないため、使いたい時に使えるかは悩ましいですが、先貼りして相手のロトムを消せないようにする、など細かいプレイングが出る良カード。
ゼロの大空洞警戒で、採用価値が上がると感じております。

▪️テーブルシティ 1枚

天国か地獄か
祈る覚悟はできたか??

ルギアをギャンブルデッキにした元凶。そのギャンブル性からしばらく採用が減っていたカードですが、終盤にハンド干渉されてから、ネオラント➡️ボスにヒットするワンチャンを作ったり、初動で助けてくれたり、魚2枚なら輝くカードです。
50%は引くためにある!!
たまに相手だけを助ける裏切り者になりますが、このカードに助けられたことも多数あり、採用に踏み切りました。
表が出るように徳を積みましょう。

▪️ジェットエネルギー 4枚

貴重な入れ替え手段

汎用エネルギー筆頭。入れ替え札なしのルギアが器用に動けるのはこのカードのおかげ。終盤の縛り回避のため、1枚ヤマに残しておくこと推奨。
ただ手貼りで強制的にバトル場に出てしまうため、手貼り権がシビアなタイミングでは使いどころに要注意⚠️
特にカビゴンLO対面ではこのカードが生命線になるため、ギリギリまで使ってはいけません。

▪️ギフトエネルギー 4枚

最強ドロソ
このカードの貼り方でルギアの練度が分かる

ハンド干渉全般に強くなる、最強カード。とにかく貼り方が大切。ナンジャモ、ツツジ、アンフェアスタンプに強く出られるのは、このカードのおかげ。ただ、神殿に弱いため過信は禁物。
相手サイド残り1枚でも、非エク+レガシーだと発動できるようになったため、プレイングの幅が増えたのは嬉しいところ。相手が取りたいポケモンに貼るのが鉄則。

▪️ミストエネルギー 3枚

どんどん価値が上がっているエネルギー

ドラパ対面で価値が高い。対ドラパでは貼り先に悩むカード。今後カードプールが増えるほど、効果耐性の価値が上がる。強制気絶も怖くない。このカードも漏れなく神殿には弱いです。。。
難点は先貼りで対策すべきか、後貼りでケアすべきかの判断。逆に効果耐性を気にしない対面なら優先して切っていいカードになります。

▪️ダブルターボエネルギー 3枚

マイナス20点が運命を分ける

便利さとは裏腹に、気軽に貼ってはいけないエネルギー。
ルギアに貼ると200点までしか出なくなるため、キチキギスや草ポンを倒せなくなります。序盤にやむなく手貼りした場合、対面次第で220点をだすために、ジェットエネルギーを使わずにあえてダブルターボを切って逃げることも選択肢。
使う時は見極めてから貼ることを推奨。
ルギアの逃げエネの側面が強い。

▪️Vガードエネルギー 1枚

Vが輝く時、そこにはVガードの影あり

環境にドラゴ、パルキアなどが増えてきたため、ルギアワンパンの要求値を上げるのに重宝する。チラチーノに貼ると、ドラゴのトライフロストをチラチーノが耐えられるため、使いどころは限られますが、いざって時に役に立つ。ex対面では、優先して切るべきカードです。

▪️レガシーエネルギー 1枚

ルギア最強のエーススペックとして不動の地位

言わずと知れた最強エネルギー。ブライアが登場したことで、このカードの効果が改めて強くなりました。どこでサイドマイナス1を作るかの判断が非常に難しい。
ブライアケアでサイド2につけるだけでなく、チラチーノなどにつけることも選択肢に入ります。
今回の構築ではネオラント、水ポンの採用により、ワザを使うとレガシーが盤面から消えるため、使い回しが効きます。
試合中でサイドマイナス1を押し付ける駆け引きが重要。

【当日のマッチアップ】

▪️1試合目

ライコポン
⭕️先6-5
初手ルギア
先2アッセンブル
ハイボ3枚がハンドだったので、試合開始までの時間で切るカードをイメージして、ヤマ確認。
無事アーケ2枚はいたため、先1で2アーケトラッシュして、ハンドにルギアVstarを抱える。
初手ゼイユはあえて使わず。
ルギア2面展開して番をかえす。
後1でルギアを取られサイド先行される苦しい展開に。
中盤チラチーノで盛り返すが、終盤にブライアオーガポンをケアし忘れており、手帳で戻されてたら危なかった試合。
最後はギフト発動するもボスに繋がる札がテーブルシティのみの展開に。
魂のコイントス➡️表➡️ネオラント➡️ボスで裏のポケモンを倒して勝利。
ありがとうテーブルシティ!!!

➡️チーム成績:勝(⭕️⭕️❌)
※1番左が私の対戦結果です。

▪️2試合目

ライコポン
⭕️6-2
初手カミ
じゃんけん負けたのに相手が後攻選ぶため、嫌な予感。
予想通りライコ対面。初手に魚➡️ゼイユするも、
ルギアがベンチに1体しか置けず、祈る展開に。。。
ところがお相手が下振れていたためポケギアでオーリムにあたらず。
こちらもアロマが強く、次のターンにアッセンブル(先2)

オーガポンをルギアでとって押し切り
ルギア1枚ベンチのため、かなりひやひやした試合でした。

➡️チーム成績:勝ち(⭕️⭕️⭕️)

▪️3試合目

ドラパ
⭕️6-3
初手魚
アロマ表により、ハイパーアーケアーケ発動
ただ、ルギアの上に届く札がなく次のターンに賭ける展開。
しかし、お相手の後1ナンジャモでこちらのハンドが整うことに。
相手がまさかのドラメシア3落ち
知らずに魚➡️ボスからポッポをとる
大樹型であったので、チラチーノを温存して優先してストームダイブでスタジアムを割ったことで後続が立たず。
先2アッセンブル3連続と、結果的にかなり運が向いていると感じました。

➡️チーム:勝ち(⭕️⭕️❌)

▪️4試合目

ドラゴ
先⭕️6-0
初手ルギア
初手草ポンであるため、ライコ警戒。
初手ハイボアケアケで、ルギアを無理やり2面おく
後1の動きでドラゴと判明。初手にギラティナがトラッシュに置かれたが、先2アッセンブルと魚➡️ボスで裏のドラゴを抜き、サイドを先行。
サイドからボスを引く神引きをしてしまう。
次のターンにドラゴを再びボスで抜きルギアでとる。
終盤でかがリザでルギアを殴ってきたが、トップボスの神引きを果たし、結果ボス3連打でドラゴVをルギアで破壊して終了
トップボスまで引きが強すぎた。
今日イチでハンドと引きが強すぎた試合。

➡️チーム:勝ち(⭕️⭕️⭕️)
チーム4連勝で波に乗る!

▪️5試合目

イバラ単
先❌2-6
カミスタート
マッチもハンドも凄まじく下振れを引く。
ムラが激しすぎる、、、
ルギア飛ばされたが、相手のプレミでカミが生き残る。しかし、相手のエネ加速が早く、先4アッセンブル(シングル)するもすでにサイド4枚を先行されてしまう。
最後は相手のエネが切れず、負け。
カミがいたものの、ハンド事故が重なる。

引きが強いと感じたのがフリになっているかのような伏線回収。にしても回収が早すぎる。。。
ただ、アッセンブルはできた、それだけが救い。
カミがいなければ試合にすらならなかったため、構築は間違ってなかった、と考えるようにしました。
仲間の戦いを固唾を飲んで見守った試合。チームメイトが頼もしすぎました!

最終戦に向けて切り替えて頑張るぞー💪

➡️チーム:勝ち(❌⭕️⭕️)

▪️️6試合目

悪リザ
先⭕️6-0
初手ルギア
相手がヒトカゲスタートだったため、アーケ1枚を落としてルギア1面で番を返す。
後1で相手はポッポ、ヒトカゲ、ロトムを展開
しかし、マナフィなしであったため、先2シングルアッセンブルで踏み込み、水ポンで強襲してヒトカゲを取り切る。次のターンにピジョットが立てられず、そのまま、3連続ポンプで勝ち
マナフィは不採用だったらしく、構築読みが当たった試合。

➡️チーム:勝ち(⭕️⭕️⭕️)

➡️予選は、チーム全勝で3位通過!!

▪️トナメ1試合目

悪リザ
先⭕️4-0 投了
初手ルギア
アロマ表からハイパーアーケアーケ
お相手はロトムサイド落ちで充電できず。
そのまま先2アッセンブル
マナフィがサイド落ちだったようで、2ターン目から水ポンでヒトカゲを狩尽くして勝ち

➡️チーム:勝ち(⭕️⭕️⭕️)

▪️トナメ2試合目

悪リザ
後⭕️4-2 投了
初手ルギア
相手はヨマワルまで展開するがマナフィは置かれず。
こちらはルギア2面を立てて、後2アッセンブル
水ポンで相手のヒトカゲ、リザードを破壊してお相手投了。

➡️チーム:負け(⭕️❌❌)

➡️最終成績
   チーム:ベスト8✨✨
   (個人:7勝1敗)

長いチーム名を丁寧に書いていただいたスタッフさまに感謝🙏

【最後に】

本当にメンバーと運に恵まれた大会だったと感じてます。正直自分の実力は足りてません。チームメイトとルギアのデッキパワーにキャリーしてもらいました。いろいろ噛み合ったため、出来過ぎです。それでもやはり嬉しいのは間違いありません。ルギアを信じて良かったと思います。チームメンバーともルギアのおかげで繋がれました。

ちなみに、半年前の1月にも、全く同じメンバーで、みやこめっせ のトレカフェスチーム戦に参加しましたが、その時はボロ負けでした😓
今回は、その時の雪辱を晴らすためのリベンジマッチみたいな気持ちでした。

メンバーそれぞれが、ルギア、パオ、リザを1年以上握っており、結局半年前の大会と同じデッキ編成になりました。なんだかんだ、自分の相棒のデッキを見つけて、ひたすら悩みながら寄り添う、それが大切だと思います。握り続けたら、自分にしか見えないものが必ずできます。
そんな私達にそれぞれのデッキが応えてくれた、と感じております。

実は、メンバーのひとりがしばらく大阪を離れることを大会の後に知りました。。。
気を遣わせないように、大会前は内緒にしていて、ひとり必死に練習していた、と明かされました。。。

1年前にポケカを始めた彼と初めて門真のカードショップで出会い、ピカチュウスタートデッキでミラー対戦したのが懐かしく思い出されます。
そこから、こんな形で戦える日が来るとは思いませんでした。
人生わからないものです。

このメンバーで、そして、このデッキ編成でチーム戦に挑めるのは最後の大会だったため、存分に楽しめて本当に良かった!!ありがとう!最高でした!!

またいつか一緒に戦える時が来るまで、精進したいと思います。

こんなルギアおじさんを応援いただいた皆様にも厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

レギュ落ちまで大会に出れるか分かりませんが、最後までルギアで頑張りたいと思います!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!!
では、またいつか!!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?