見出し画像

悩みからの解放


今日どんな事があって
今、何を想っているのだろう…

そんな事を思いながら
街行く人を見ていました


嬉しい事があったとか
辛い事があったとか
側から見るとそれは
分かりません


今日が初出社だった人もいれば
今日が退職日だった人


初デートの人や
恋人やパートナーとの関係を
終わらせた人

長い入院生活を終えて
久しぶりに外に出た人にとっては

当たり前のように見ていた風景や
何も考えずに歩いていたいつもの道が

懐かしくてありがたくて
嬉しさを噛み締めながら
歩いているのかも知れません

目の前の光景は同じでも


その時の心境や目を向ける場所や
意識するところが違うと
見え方が違ってきます


お花が好きな人は
道端に咲いている花に
気が付き目を向けて
嬉しく思うかも知れません


お花に関心がない人は
花が咲いている事にすら
気が付かずに通り過ぎるかも
知れません

立っていられない程辛くて
しゃがみ込んだ足元に
小さな花が咲いているのを見て

たくましく咲き誇っている
その姿から何かを感じる事も
あるかも知れないですね

そこにしゃがみ込まなければ
気が付かなかったかもしれない
その小さな花を目にしたのは


見えない世界からのメッセージです


あなたに気付いほしくて
しゃがみ込ませたのでしょう

どこに意識を向けるか
今、何を想っているかで同じ物を見ても
感じ方は人それぞれです


人が抱える悩みも
どこに意識を向けているかで
随分変わります


捉え方が変わると
今まで悩んでいた事が
悩みでなくなる事があります


過去の私は、今のように
空を見上げる事も、雲の形を意識する
事もありませんでした


空も雲も必ず毎日、見上げたら
そこにあったのに


そこに意識を向けていなかったので
気にする事はありませんでした

何故自分だけが
こんなに苦しい思いをしなくちゃ
いけないのか

どうして誰も分かってくれないの、と
孤独を感じたり悔しい気持ちで
いっぱいでした


そして、こんなに悩んでいるのは
外側のせいだと思っていました


周りの人が変われば自分の
悩みは解消されると思っていたのです


悩みは大切な気付きの
きっかけにもなります


それを知ろうとすると
色々な事が変わっていきます 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?