小笠原諸島(父島)旅レポ~4日目~

お久しぶりです、坂上です。
今回はずっと前から行きたかった父島でバカンス(4日目)してきました。その旅の内容をだらだらと語っていきたいと思います。
良かったら最後まで見てください~。

参加者

筆者、OTK
OTKは職場の友人、筆者と同じくらいの旅好き。お互い計画性が無い旅をするタイプなので、毎回何かしらのアクシデントは起きる。

スケジュール

4日目

07:00 起床

今日はツアーの予定もなく1日中フリー。
1日目にバカンスしたせいで日焼け跡がめちゃくちゃ痛い…。時間は沢山あるので少し休むことに。
いつも通り、朝食におにぎりを食べてエネルギーをチャージ。血糖値の関係か眠くなったので身体を横にしたら見事に寝落ち。
9:00頃に起床。さすがに何もしないのは勿体ないので、OTKと今日の日程について打ち合わせ。前日の予定ではバイクで島内を探索する予定だったが、身体中が日焼けしているので諦めることに。今回は1日目に行けなかった海岸と海洋センターを徒歩で行くことにした。

10:30頃、Cafe HALE

お洒落な外観
島魚の海鮮丼

島内探索する前に、Cafe HALEさんで食事。
海鮮丼はメカジキ、ソデイカ、マグロの3種。その他、キュウリや卵焼きが入っていた。海鮮丼というよりチラシ寿司かな?味は非常にグーでした!
食後にアイスコーヒーを飲みながら、のんびりしていると地元民らしき人達が子供の成長に関して話をしていたので耳を傾けながらゆっくりしていた。今日も平和だ〜(笑)

11:30頃、島内散策

小笠原水産センター

海洋センターへ向かって歩いていると、水産センターを発見。
せっかくなので寄ることに。入って右側の水槽にウミガメちゃんを発見…!!
近くに行くとトコトコと泳いできてくれた…。めちゃくちゃ可愛いじゃねぇか…。
せっかくなので、施設内をぐる~と1周することに。
館内にアンケート用紙と入場者シートが置いてあったので、記入をして入館。

寝床の取り合い。

ウツボは寝床の奪い合いをしていて可愛かった(笑)
住処を見つけれなかったウツボは泳いだり、エビにちょっかいをかけていたりと平和な掛け合いを見ていて和んでいました。

12:30 頃、海洋センター

気持ちよく泳いでいた。

水産センターを後にし、海洋センターへ向かって歩いた。
ちなみに海洋センターから製氷海岸は目の前らしい。父島ガイドマップに記載しているビーチ(1~4)を制覇する予定だったので都合が良い。
そんなことを考えながら歩いていると、あっという間に海洋センターに到着。
 ウミガメの一生は割と過酷で孵化した赤ちゃんウミガメが海に辿り着けず死んでしまったり、サメに襲われたりするらしい。近場のビーチでも海に辿り着けず、干からびてしまったウミガメの死体は結構あるらしい。かわいそう。
海洋センターで保護されているウミガメは想像以上に大きくてビックリした。その中でも最高齢のウミガメ、なっちゃんはなんと36歳。自分より一回りも上だからか、なっちゃんには貫禄があった。

13:30 頃、製氷海岸

製氷海岸

海洋センターでウミガメを見たあとに、製氷海岸で海を眺めていた。
製氷海岸も他のビーチ同様、遊泳可能で透明度も高い。
海を眺めていると、シュノーケリングや浜辺で水遊びをしているカップル達が多く居た。
日焼けの痛みが引いていれば、海に入って遊びたかったが今回は断念。
製氷海岸は沖近くにサメがいるらしく、運が良ければシュノーケルで見れるみたい。少し気になる。

15時00頃、 ビジターセンター

製氷海岸でぼ~っと海を眺めていたら、1時間ほど経っていた。
海を眺めていると、心が透き通るような感覚になり自然の素晴らしさを感じる。
1時間ほど眺めていた製氷海岸をあとにし、宿を目指す。
まだ時間はあるので、気になる施設があれば入ろうかなとウロウロしているとビジターセンターを見つけた。ビジターセンター内は冷房が効いていて超快適。トイレも超綺麗。
施設内は小笠原諸島に関するものを幅広く扱っていた。驚いたのは1日目の遊歩道で見つけた3匹のヤギは駆除対象だったこと(笑)普通に固有種だと思ったやんけ…。
意外と駆除対象の生物がいたるところにいたので、対策を応援したい。固有種を守ろう。

19:00 居酒屋まんた

居酒屋まんたさん

出港日1日前だからか、父島内の居酒屋はどこも激混み。
いつも開店と同時に電話予約をしていたが、どの店も満員で予約ができなかった。
そんな中、まんたさんは「席の空き次第ご案内しますよ」と返事をいただけたので、早速予約をした。部屋でのんびりしていると19時頃に席が空いたと連絡があったので早速向かう。

一杯目はビールでしょ!

今日も沢山歩いたからビールが美味いんだろうなと思い、注文して黒ラベルが到着。黒ラベルが1番好きなんだよね~…。
届いた黒ラベルは超キンキンに冷えてやがる。こんなの飲んだら飛ぶに決まってるじゃんと思いながら飲んだ。飛びはしなかったが、キマってしまったよ…。

安定のパパイヤキムチ
刺し身盛り

カンパチ、ソデイカ、オナガ、キントキダイ。

ウミガメの刺し身
亀煮

お好みで島辣油と胡椒を入れてください!と言われたのでノーマルの亀煮を食べたあとに島辣油と胡椒を入れて食べたらクッソ美味しかった。美味すぎて3杯追加で注文した。

島塩からあげ
自家製、島日本酒
キンメの開き

まんたさんの料理も全て絶品でした🥰
というか、父島の料理美味すぎでしょ…。何を食べても美味しい。
良い感じにお酒が回っていたこともあって、凄く楽しかった。居心地の良い居酒屋さんでした。また父島に来た時は絶対寄ります!

4日目も楽しく、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。