見出し画像

メンタルケア~焦り、余裕、期待~

どーもです

Twitterを眺めてると病んでる人、いますよね。
特に配信の界隈だと見えるだけで3割くらいの人が常に病んでるように思えます。

ちょっと最近多いなってことで今回はメンタルについてお話していこうかなって思います。

配信界隈視点ではありますが、ほかの界隈などでも参考になるかもしれないので良ければ。

・余裕

日常に余裕がない人、たくさんいると思います

仕事や課題で手一杯だったり。
人間関係が大変だったり。

こんな時に他人のことを考えてられる暇は多分ないと思います。
自分のことで大変ですからね。

こういう時の他人の失敗や、苦手な部分がたくさん目についてしまいます。
いつもなら何も気にせず受け止めているはずなのに。
そのような経験あると思います。

では余裕を持つためにはどうするべきか

まずは生活習慣の改善から始めてみると良いかもしれません。

早寝早起きや健康的な食事、外に出て日の光を浴びるなど、できることはたくさんあります。

1日をフルパワーで動き続けるのではなく余力を残しながら寝るくらいの体力の余裕を作ってみるといいかもしれません。

・焦り

周りが自分を置いて前に進んだり、自分より下だった人に追い越されたりという状況、経験したことあると思います。

特に配信していると常にそういう感覚になりますね。

人間は無意識に自分と周りを比べてしまいがちです、それも自分より格上の人たちと。

長距離走で追い抜かれるときの焦りを日々痛感させられてるような感じなんですよね。
でも人は急に足が速くはなりません。
自分のペースでゆっくりと、無理をしても記録はあまり変わらない割に疲労ばっかり増えます。

日々の出来事でも同じです、一度目をそらしてみましょう。
焦っても才能でもない限り何も変わりません。辛くなる一方です。

続けている限り負けではありません。地道に行きましょう。

・期待

期待には「他人から課させる期待」と「自分で課す期待」があります。

他人から課させる期待で病んでしまうのは少し考えすぎている場合が多いです。
「期待に応えないと…..」という思考をいったん捨ててみましょう。
焦りや不安になりやすいです。

期待に応えられないからといって、応援してる人はあなたから離れません。

そして問題は自分で課す期待です。
こっちは無意識のうちに自身を苦しめています。

たとえば「週一でnoteを書く」という目標を立てるとします。
多分できません、その時に「こんなこともできないのか」と思ってしまうでしょう。

このように自分の行動の結果に期待しすぎてしまう人が多いと思います。
悲しいことです。

こうなると自滅してただメンタルだけがやられます。

行動の結果はあまり期待しすぎない方がいいです。
その落差で傷ついてしまいますから。

できたらいいなくらいで思っておきましょう。
できたときはたくさん自分を褒めてあげてください。

・個人的一番の解決法

ここまで病まないような考え方を書いてきましたが、結局辛いときは来ます。
そんな時に自分の辛さを他の人に吐き出すのが一番です。
今はカウンセリングとかに行くのもありです。

表の場で出してしまう前に誰かを頼りましょう。

何かあれば匿名で質問箱に悩みを投げてみてください。
解決できるよう手助けします。

今回はここまで。
それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?