そのTシャツ、大丈夫ですか?

春らしい陽気になってきました。
Tシャツの出番が多くなりますね。
シンプルなデザインのものから
凝ったものまで
いろいろ目にしますね。
それらの中に
英字で書かれたTシャツも目にしますが
意味不明なものなど結構あるんですね。

詳しくは「Tシャツ 意味不明」
なんていうワードで検索すれば
いっぱい出てくると思います。
国内ならいいんですけど
海外に行く時は
少し気をつけた方がいいと思います。
笑われて済むものならまだしも
何か人を挑発するような言葉だったら
トラブルに巻き込まれる心配だってあります。

私も20代の若かりし頃
海外でこの手の失敗をしたような記憶が。
人通りの多いところを歩いていたとき
すれ違う外国人が一瞬自分の方を見て
にやっと笑ったような…。
気にせず歩いていたのですが…
また別の人が自分に視線を向けたような…。

こうなると
『視線と自分』は全く関係無いかもしれないのに
気になるは…気になるは…。
こういう時はなぜか
自分の顔が気になるんですね。
「顔に何かついてるかな?」と顔をチェック。
「歯?」
いやいや違うでしょう。
そもそも外国人とすれ違ったとき
口を開けてなかったし。
「顔が変?」
まぁ,そうであっても
そう露骨には表現しないでしょう?

で,「今の自分は何が…変…?」と
つま先からずっと視線を上げてみると…。
あったあった,これかな~?
当時流行りまくってたウエストポーチ。
WILD STAFF と
でかでかとプリントされている。
「野生人?」これかなー?

真相は藪の中ですが
それ以来 海外に持って行くTシャツは
英字の無いシンプルなデザインのモノを。
または“現地調達”するようにしました。
みなさんも海外に出かける前に
意味を調べたりして
安全かつ楽しい旅行にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?