クノスペンコール単独コンサートより 平和と言う果実

後2年で50年を迎える合唱団の単独コンサートの動画です。一口に50年と言いましても、大変な事だと思います。普通は、介護やご自分の体調不良、高齢等で会の存続そのものが、危機に陥る頃なのですが、この合唱団の生命力は素晴らしい。何が湧き上がるものをいつも感じます。これが演奏に生かされ、お客様に何かをお伝え出来たかな?と感じています。先日88歳の団員が、このコンサートを最後に退団したいとの申し受けをしましたが、家に帰ってから、何日か寂しい時間を過ごされ、結局、退団撤回をなさいました。ここを離れる事は考えられないそうです。凄いことですね。家にじっといていると、考えもマイナス思考になりやすいし、健康面でとプラスとは言い難いと思います。団員もとても温かい!大喜びでした。私も最後まで前向きの生き方をしたいです。音楽とは生きるそのものだからです。

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!