見出し画像

アニメ艦これの1YB3H艦隊は壊滅するのか?

こんばんは
せいたろうです☕
11月になりましたね。ハロウィン終って、街中にクリスマスツリーが飾られ始めました。はやいですねー

さて、突然ですが、アニメ艦これが始まりましたよ。
なかなか面白い内容だったので、ちょっとだけ考察をしたいと思います。
今回は駆逐艦「時雨」が主人公で、1944年10月のレイテ沖海戦がモデルのようです。戦争末期なのでだいぶ艦の数が減った状態でのスタートでしょうか。しんどいですね~。

第一話「出撃の日」

最初のシーン

軽空母「龍鳳」、そして護衛する駆逐艦「時雨」が敵の艦上攻撃機の襲撃を受けている。龍鳳は退避。時雨は反転し艦砲射撃で迎え撃つ。


レイテ沖海戦の4か月前に発生したマリアナ沖海戦がモデルのシーンかなと思います。飛来したTBFアベンジャーを時雨が艦砲射撃で撃墜した記録もあります。この戦いで日本軍は装甲空母「大鳳」、正規空母「翔鶴」、軽空母「飛鷹」を失う大損害を出しています。アニメではどうなったか定かではありませんが、損害は出しているような雰囲気でした。

TBF アベンジャー

OP明けのシーン

戦艦「扶桑」「山城」、航空巡洋艦「最上」、駆逐艦「時雨」「白露」が航海している。水上爆撃機瑞雲の取扱説明書を読む最上、近接する扶桑、それを怒る山城、時雨にミカンを渡す白露。和気あいあいとした雰囲気。

「またね。」
一転、佐世保鎮守府の門の前にシーンが切り替わる。痛痛しい姿になった白露。白露は鎮守府を後にする。


恐らく白露は先の戦闘で大けがを負い、戦闘不能となったため鎮守府を去ったんじゃないかと思います。沈没して海の底に墜ちていったのではなく、艦娘だった少女が一般人に戻ったのではないかと。そうであれば面白い表現だなあと思います。ゲームの方だと「軍艦」の擬人化(美少女化)という面が強く、艦娘のロストはイコール沈没とされているからです。
ちなみに史実ではマリアナ沖海戦直前で駆逐艦白露はタンカー「清洋丸」と衝突して爆雷と弾薬庫の誘爆で沈没しています。

時雨に蜜柑を渡す白露

部隊再編制のシーン

南洋の泊地。
スコールが降り続ける中「捷号作戦」発令により部隊配属が変更された旨が浜風から時雨に伝えられる。時雨は自分の部隊配属を確認しに移動する。
「配属は、第一遊撃部隊第三部隊…」
時雨は最上と合流して、第一遊撃部隊第三部隊の部屋に移動する。


時雨より先に部隊配属が書かれた黒板を確認してたのは重巡「摩耶」「鳥海」、駆逐艦「藤波」「浜波」「沖波」「岸波」「朝霜」です。
藤波が鳥海から眼鏡を渡されます。藤波は鳥海に憧れているんですね。藤波鳥海好きなので助かります。ありがとうございます。

このあと来たのが航空戦艦「伊勢」「日向」、軽空母「瑞鳳」、駆逐艦「秋月」「初月」です。彼女たちは黒板には名前がありませんでしたね。
史実では「本隊」として小沢機動艦隊に組み込まれるメンバーです。ここが史実と違う点で気になるのであとで考察します。
そして伊勢、日向ら航空戦艦は日本海軍で一番好きな艦です。

黒板の前で合流する最上

第一遊撃部隊第三部隊の部屋のシーン

遅れてきた時雨と最上に嫌味を言う山城。
山城は「第一遊撃部隊第三部隊」の旗艦を務める。
「不幸だわ…」
山城が言うにはこの部隊は「半端者」の集まりで、囮として敵を引き付ける役割であるという。しかし山城は「そんなことはさせない!」と息巻く。
「第一遊撃部隊第三部隊1YB3H抜錨予定、明朝をもって出撃予定地のブルネイに出撃します!」
別の場所で待機している「足柄」「那智」「阿武隈」ら第二遊撃部隊も出撃を開始する。

「不幸だわ」を呟く山城

ブルネイ沖のシーン

第一遊撃部隊第三部隊のメンバーが「1YB第三部隊」の腕章、白いハチマキを身に着ける。
汽笛。
霞の奥に戦艦「大和」ら第一遊撃部隊本体が出撃する光景がかすかに見える。
「大きいね」
「…大きい」
「あれが第一遊撃部隊の主力部隊」
第三部隊が囮として敵の水上部隊を引き付けている間に敵の上陸部隊を叩く。その役割を担うのが第一部隊である。
霞に隠れた第一遊撃部隊主隊は女性の影と軍艦と両方の影の両方が映る。


やはり史実とは作戦が異なるようです。切羽詰まっている状況でもなさそうです。そんで艦娘と軍艦の両方の影が映るのがすげーカッコよかったです。

ここで山城の艤装が気になりました。ゲームだと史実と違い早いうちから「航空戦艦」に改装できます。しかしこの山城は航空戦艦ではないようです(まあ航空戦艦だとそれこそ史実とはかけ離れた内容になると思うけど)。しかも三連装砲二門と二連装砲二門を装備しています。ゲームの扶桑型改二はこの装備なので、ゲームとはまた違うアレンジかと思われます。

ゲームの扶桑改二(艦種:航空戦艦)

伊勢からの贈り物のシーン

山城が四航戦(伊勢日向)から最上への贈り物が渡される。
"特別な"水上爆撃機「瑞雲」、さらに水上戦闘機「強風改」。
「あんなガラクタ、何がいいのかしら」
「瑞雲はとてもいい機体だよ。ぼくには搭載できないけど。」
「…知ってるわ」
山城がほほ笑む
「時雨、姉さんを護ってね」
山城の髪飾りを時雨に託す。


やっぱ最上と日向は仲いいんですねー。そんで山城は四航戦のこと嫌いなんですねー。いいと思います。
時雨に山城の髪飾りが渡されて、これもゲームの時雨改二の姿に近くなりました。
"特別な"「瑞雲」ですが、瑞雲の妖精さんと伊勢に似た妖精さんが乗っていました。「六三四空」でも「12型」というわけでもないでしょう。
そして、水上戦闘機「強風改」です。これは嬉しい贈り物です。
あと、山城が瑞雲の性能を「知ってる」というのは、なんとなくネタではない気がしないでもないです。どっちかなー。

ゲーム艦これの瑞雲と「妖精さん」

スリガオ海峡突入シーン

一夜明け、時刻1530。
一筋の風が吹く。
「第一遊撃部隊、抜錨!」
「扶桑抜錨!」
「最上抜錨!」
「時雨抜錨!」
「第四駆逐隊抜錨!」
「進路をスリガオ海峡へ!」


抜錨シーン、ちゃんと錨を引き上げてていいですね。次回はスリガオ海峡です。エンディング見る限り、雪風が後半の主人公になる感じでしょうか。
あと謎に黒塗りの金剛が気になる。

考察

では史実のレイテ沖海戦とアニメの作戦との違いを比較して今後のアニメの展開を考察していきます。

史実の捷号作戦

1944年6月、マリアナ沖海戦で大敗しサイパン島の陥落が決定的になった日本軍は、8月4日に「連合艦隊捷号作戦要領」を発令します。国防要域に侵入してきた敵軍に対し陸海空の力を集結して決戦を行うという内容です。アメリカ軍がレイテ島の西のスルアン島に上陸したことで捷一号作戦発動。火蓋が切られます。
この作戦の本隊は小沢中将率いる航空機動艦隊でした。そして水上部隊は栗田中将の第一遊撃部隊(リンガ泊地)と志摩中将の第二遊撃部隊(内地)の二手で敵軍の侵略に備えていました。しかし直前の台湾沖空襲で航空戦力を消耗していて航空機動艦隊の使える航空機は限られていました。
結局、機動艦隊を囮に使って遊撃部隊をフィリピンに突入させ上陸部隊を叩く作戦に出ました。

アニメの作戦

アニメの方は航空機動艦隊の名前が出てきません。しかし第一遊撃部隊、第二遊撃部隊は史実の通りの配属で登場します。作戦としては「第一遊撃部隊第三部隊」が囮となって水上部隊を引き付け、その隙に上陸部隊を「第一遊撃部隊第一部隊」が叩くという内容になっています。
敵が攻めてきたから死守するといった雰囲気ではなさそうです。どちらかというと敵の上陸地点に出撃して叩きのめすことが目的のような空気を感じました。

第一遊撃部隊第三部隊は生き残れるか

第一遊撃部隊第三部隊は史実でいうTASK GROUP 77.2(オルテンドルフ艦隊)に相当する敵軍とやりあうと考えられるので、壊滅の可能性は非常に高いと考えます。
では、第一遊撃部隊第三部隊(1YB3H艦隊)は生き残れるのか。
僕はずばり、この四隻が生き残ると考えます。
・山城
・最上
・時雨
・満潮

アニメ「艦これ いつかあの海で」のHPの画像

だってHP見たときに違和感を感じたから。ごめんなさい。
でもなぜ1YB3Hの集合絵じゃないのか?山城がいるのに扶桑がいないのか?気になります。
別の理由として、最上が水戦「強風改」と水爆「瑞雲」を装備していることです。スリガオ海峡に入るまでに多くの敵機が襲ってくるはずで、水戦が格闘してくれれば多少の損害を減らせる可能性があるし、熟練の瑞雲が潜水艦を発見できる可能性があるからです。半分くらい助かってほしい。最上に押し付けすぎかな。
あと扶桑、山城の艤装も史実よりパワーアップしてるので頑張ってほしい。
山城は「姉さんをよろしく」とか言って死亡フラグ立てまくっていましたが、逆にこんなのほど死なないんじゃないでしょうか。(逆に扶桑が…)
4駆ですが、EDに満潮、朝雲、山雲は出てくるものの、出番が満潮だけ少し多いです。やっぱ違和感あるんですよね。
さて、当たっているでしょうか。

小沢機動艦隊は出てくるのか

また、四航戦の伊勢、日向や三航戦の瑞鳳が画面に出てきたということは小沢機動艦隊も出てくるはずです。たぶん。
もしかすると存在を味方にすら秘匿されていて、第一遊撃部隊第三部隊や第一遊撃部隊第一部隊、第二部隊が囮になっている隙に背後から空母機動部隊が奇襲をおこなうという逆レイテ沖海戦が行われるかもしれません。そうなると1YB3Hが生き残る可能性も上がるかなと思います。
伊勢、日向の瑞雲隊、彗星隊の活躍が見たい!

長々とオタク語りしてしまいましたのでこの辺で終わりにします。これ以上悠長にやってると2話が始まってしまうので。
今週は待ちに待ったブラックパンサー:ワカンダフォーエバーが公開されます。こちらも楽しみにしながら1週間がんばりましょう。

では。


2022/11/10追記
ゲーム本編で新しい季節限定任務『秋刀魚祭り限定任務:特別な「瑞雲」配備!』が追加されました。
ネタバレになるので伏せますが「特別な瑞雲」の正体が判明しましたね。
まだ僕はこの任務出てないので攻略サイトで内容を見てみましたよ。なるほど。早く手に入れたいので秋刀魚を釣りまくりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?