ニコラ・ヨキッチと忘れられたバスケットボールの伝説:60年近くかけてのMVP接続の中

ニコラ・ヨキッチがNBAに君臨し始める前、バルカン半島にバスケットボールをもたらし、NBAに革命をもたらしたラディボイ・コラッチの存在があった。 イラスト:ESPNnormal

バクスター・ホームズ ESPNシニアライター

観客席から紙吹雪が舞い落ち、デンバー・ナゲッツの選手、コーチ、スタッフがコート上で抱き合い、汗ばんだ頬を涙が伝った。 彼らの頭上では、デンバーのボール・アリーナのビデオボードが "2023年NBAチャンピオン "と点滅していた。

喜びの中、ナゲッツのスター、ニコラ・ヨキッチはジャージ姿のまま、いつものように試合後のインタビューを待っていた。 2023年6月12日、ヨキッチはNBAfinal第5戦でマイアミ・ヒートを破り、28得点、16リバウンドを挙げたばかりだった。 ブザーが鳴り響き、街中が祝福に包まれた直後、ヨキッチはついにNBAchampionになった感想を聞かれた。

「いいことだ、いいことだ。 仕事は終わった。 もう家に帰れるよ」。

彼は不敵な笑みを浮かべ、半笑いをした。 冗談であろうとなかろうと、セルビアのソンボルに戻ることは彼の頭の中にあった。 ヨキッチはそこで、馬のレースに出たり、山歩きをしたり、家族とくつろいだりできたし、バスケットボールが国民的娯楽となったこの国で、たとえそうでなかったとしても、そうすることができた。

実際、ヨキッチがラリー・オブライエン・トロフィーを掲げる半世紀以上も前、このスポーツはこの地域でほとんど知られていなかった。 そのナゲッツは金曜日、2勝0敗で迎えた第2ラウンドシリーズ第3戦でミネソタ・ティンバーウルブズと対戦する。

その選手はラディボイ・コラッチといい、ヨキッチと同じようにソンボルの町を故郷としていた。

2021年と2022年に連続MVPを獲得し、2023年にはナゲッツをタイトルに導いた地元セルビアの英雄、ニコラ・ヨキッチ。 (AP Photo/Darko Vojinovic)通常

ウォームアップ中、18歳のイタリア人センターは自分のルーティンに集中しようとしたが、視線はコートの反対側に流れていた。 そこで彼は、新聞で聞いたり読んだりしただけの選手に畏敬の念を抱いた。 当時、イタリアのクラブチーム、パラカネストロ・ヴァレーゼに所属していたディノ・メネギンは、「誰もが彼をガードするのを怖がっていた」と言う。 1968年、当時イタリアのクラブチーム、ペトラルカ・パドバに所属していたコラッチとの初対決。

試合はメネヒンの故郷である北イタリアのヴァレーゼで行われ、メネヒンは、ボールを扱い、アイソレーションで得点し、バスケットに背を向けてプレーすることができるミドルレンジからのシャープシューター、6フィート5のコリッチをガードする任務を与えられた。

メネヒンはコリッチのプレーについて、「非常に完成度が高い」と言う。

メネヒンのコーチは、コラッチにボールを持たせないようにするよう指示したので、メネヒンはパスレーンをオーバープレーした。

「でも、彼は賢かった。 "僕にとっては、本当に、本当に難しかった"

コリッチが何点取ったかは覚えていないが、自分がどう感じたかは覚えている。

「自分はいい選手だと思っていたけど、あの試合の後、学ぶべきことがたくさんあることに気づいた」とメネヒンは言う。

コリッチはさらに上達し、かつてのコーチであり、FIBAの事務局長を長く務めた故ボリスラフ・スタンコビッチが「ヨーロッパ初のバスケットボール・スター」と呼んだ選手となった。 彼は彼の世代、そしてこのスポーツそのものを定義することになる。

「コラッチや彼の世代がいなかったら、ヨキッチやドンチッチや他の多くの選手もいなかっただろう」。 1960年代ノーマルでコラッチとともにプレーしたモムチロ・パズマン
コリッチは、1試合での得点数で99、71で2位、60で5位のユーロリーグ記録を保持している。 ユーロリーグでのキャリア平均得点は43.6点。 彼はイタリア、ベルギー、ユーゴスラビアのプロリーグで得点王になり、1960年のローマ・オリンピックでも得点王になった。 オリンピックやFIBA、ヨーロッパ選手権で母国をメダル獲得に導いた。 国際バスケットボール連盟(FIBA)の殿堂入り(歴代ベスト50選手にも選出)と、ネイスミス記念バスケットボール殿堂入りを果たした。 世界で唯一、自分の名前を冠した大きな国際大会を持つバスケットボール選手となった。 左利きで赤毛の彼は、"ジンジャー "と呼ばれていた。 フランス人は彼を "テリブル・レフティ "と呼んだ。 イタリア人は彼を「フーリア・ロッサ(赤い怒り)」と呼んだ。

しかし、1960年代半ばにコラッチとともにプレーしたボグダン・タニェビッチは、コラッチの個人的な栄誉はゲームそのものに与えた影響には及ばないと語る国際的な選手たちの大合唱の中にいる。 タニェヴィッチによれば、コリッチは第二次世界大戦の影で育った。ユーゴスラビアは共産主義の支配下にあり、ソ連の鉄のカーテンの向こう側で制限された生活を強いられていた。 しかし、コリッチのおかげで、彼の国(当時はユーゴスラビア、現在のセルビア)中に運動場のコートやスポーツホールが生まれ、その後の世代はこのゲームとともに成長した。

「彼はユーゴスラビアのバスケットボールの景色を変えた」と、引退したセルビア人バスケットボール選手でFIBAシニアディレクターのゾラン・ラドヴィッチは言う。

「ヨーロッパでプロとしてプレーし、その後NBAでもプレーしたセルビア人センター、ヴラデ・ディヴァックは言う。

ユーゴスラビアは1990年代初頭に分裂し、現在のボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、コソボ、モンテネグロ、北マケドニア、セルビア、スロベニアに分かれた。 この地域はバスケットボールのメッカとして有名になり、何十人もの選手が有名になった: ルカ・ドンチッチ、ボグダン・ボグダノビッチ、ペヤ・ストヤコビッチ、トニ・クコッチ、ダリオ・サリッチ、ドラジェン・ペトロビッチ、ユスフ・ヌルキッチ、イビチャ・ズバチ、ゴラン・ドラギッチ、ベノ・ウドリッチ、ラショ・ネステロビッチ、サーシャ・ヴジャチッチ、ニコラ・ヴチェビッチ。

セルビアのベオグラードにあるクラブチームMega Basketは、2014年以降14人のNBAプレーヤーを輩出している。この期間にこれ以上の選手を輩出した大学プログラムは、ケンタッキー(30人)、デューク(28人)、UCLA(15人)だけだ。 バルカン半島出身の13人の選手がNBAのロスターに名を連ねている。

しかし、そのパイプラインが流れ始めるずっと前から、ソンボルの息子コラッチはいた。

「彼は私たちの国、特に私の故郷では伝説です」とヨキッチは言う。

今日、コリッチを知る人々はヨキッチを誇らしげに眺め、歴史が2人の間に一本の線を引いていることを知っている。

しかし、コリッチが現役時代にいかに有名であったとしても、今はほとんど忘れ去られていることも彼らは知っている。 彼らが望んでいるのは、コリッチが記憶に残ることだという。

1960年代にコラッチとともにプレーしたモムチロ・パズマン(79)は言う。

1938年11月5日にソンボーで生まれたコリッチは、12歳のときにクロアチアでプレーを始めた。

"私は何日もトレーニングを見て過ごしましたが、自分もプレーできるかどうか尋ねる勇気はありませんでした "と彼は手紙に書いている。 「あのフープには不思議な力があった。 翌朝、私はコートに一番乗りした。 私は初めてバスケットに向かってボールを投げた。 もちろんミスったけど、魔法はそこにあった」。

フープはなかなか見つからなかった。 「みんなサッカーを見ていた」とパズマンは言う。 それを補うために、コラッチと友人たちは木の樽から金属の輪を外してフープに仕立てた。 ユーゴスラビアにはナショナルチームがあり、1947年のユーロバスケット・トーナメントでデビューし、14チーム中13位に終わった。

コリッチは高校のチームに誘われたが、それは背が高かったからではないか、と彼は疑っていた。 しかし、1956年までには、近隣の選手を中心に構成された地元のクラブチーム、OKKベオグラードをジュニア選手権に導いた。 ある試合で、彼のチームは33-28で勝った。

これが前代未聞の得点力の始まりだった。

試合の数時間前、コリッチは完全に引き下がったとパズマンは言う。 彼は物静かで、孤独だった。

「私たちチームメイトは、全神経を集中させている彼の邪魔をしようともしませんでした」とパズマンは言う。 「フィールドに出るやいなや、猛烈な勢いでバスケットを決めるようになった。

コリッチは、バスケットボールにお手本はなく、自分の好きなようにプレーしていたという。 1960年、彼はOKKベオグラードで平均39.1得点を挙げた。 その年、ユーゴスラビアは夏季オリンピックに初出場し、ローマでプレーした。

翌年、ユーゴスラビアはベオグラードで開催されたヨーロッパ選手権で銀メダルを獲得した。 2万人以上の熱狂的なファンがスポーツ会場を揺らした。 100人以上のジャーナリストが見守った。

「彼らのおかげで、バスケットがいたるところに登場するようになりました」とテレビ放送は宣言した。 「新しい世代がやってくる。 この子たちはみんな、この2世代の選手たちをお手本にしているんだ」。

1964年、ボストン・セルティックスのコーチ、レッド・アウアーバックは、NBAオールスター選手たちを指導し、ヨーロッパ中のチームと対戦した。 そのチームには、ビル・ラッセル、オスカー・ロバートソン、ジェリー・ルーカス、ボブ・ペティットがいた。 アウアーバッハは大会を偵察した。 ベオグラードでのある試合の前、アウアーバックはラッセルを脇に引き寄せて言った: 「コリッチに得点させないほうがいい」。 ラッセルは健闘し、チームUSAは98-51で大勝したが、コリッチは20得点を挙げ、後にアウアーバックは、コリッチはNBAでプレーできる唯一の国際的な選手だと語った。

1965年、コリッチは1試合で71得点し、その7日後には99得点でユーロリーグの得点記録を樹立した。 彼はセンセーションだった。

「スタンコビッチは後にコラッチについて、「人々は得点王が好きなんだ。

「バスケットボールが行われる場所ならどこでも、人々は彼を見に来た。 "彼らは彼だけを見に来たんだ"。

2003年にネイスミス記念バスケットボールの殿堂入りを果たしたメネヒンが、イタリアでコラッチと対戦したとき、彼のチームはセルビアの新星レジェンドを「ミスター99」と呼んだ。

「彼は間違いなく、偉大なNBAプレーヤーになっていただろう」と彼は言う。

試合中、コリッチは決して変わることのない表情でプレーしていた。冷静なストイックさは、後にヨキッチに使われた有名な表現と同じである。

「彼はクリエイティブで、バスケットボールの天才だった」と元ユーゴスラビア代表のヨシップ・ジェルジャは言う。 彼はいつでも、直接対決の相手に対する解決策を持っていた。 彼はすぐに相手の特徴に合わせる。 彼は自分の武器で彼を打ち負かすだろう」。

ヨキッチと同じように、試合後のコリッチの身体はあざだらけだった。 そして、ファウルを受けたとき、彼はフリースローのラインから自動的にボールを放ち、アンダーハンドでボールを放ったことは有名である。 ベルギーのテレビ番組で、100本中何本フリースローを決められるかと聞かれ、70本から80本と答えたことがある。 そして、生中継で100本を連発した。

「コーラックは)僕らの国、特に僕の地元では伝説だ」 ニコラ・ヨキッチノーマル
満員のアリーナを出た後、彼はチームメイトとレストランに集まるのが好きだった。

「勝ったときは喜び、負けたときは悲しんだ。 「コリッチはいつも1時間早く帰っていた。 支払いの時、答えはこうだった: コラッチはすでに支払いを済ませていた。 それが彼のやり方だった」。

コリッチはユーゴスラビア代表チームで6つのメダルを獲得し、その中には1968年のメキシコシティオリンピックでの銀メダルも含まれている。 ヨキッチのように、彼は自分の卓越性や偉大な試合や記録について語らなかった。 彼はトロフィーを集めず、手放すこともあった。 彼はかつて、他の選手以上にシュートの練習をせず、週に1日(土曜日)だけシュート練習に集中すると言った。

コリッチは電気工学を専攻していたが、バスケットボールに専念するため学業を一時中断。

彼にはそのチャンスはなかった。


1969年6月1日の夕方、タニェビッチは一連の出来事を決して忘れることはないだろう。

その日、コリッチはサラエボでのエキシビションゲームで35得点を挙げていた。 その後、タニェビッチを含むチームメイト数人と夕食に出かけた。 パズマンともう一人のチームメイトはベオグラードに戻ることを決め、コリッチも一緒にと説得したが、彼は翌朝、地元の記者にインタビューする約束をしていると言った。 タニェビッチは出発し、コリッチは残った。 夜は更けていった。 一行はカフェに向かい、2台の車で出発した。

1台目は、BYUでプレーし、後にロサンゼルス・レイカーズからドラフト指名を受けることになるクレシミル・ルチョシッチが運転する、電光石火の速さのアウディ100LS。 もう1台の車はコリッチのフォルクスワーゲンだった。 コラッチは、運転が速いと評判のチャオシッチに、こんな速い車でアグレッシブな運転を続ければ道路で死んでしまうと警告した。

コリッチはサラエボのホテルに戻った。 翌朝、コリッチはジャーナリストと会った後、フォルクスワーゲンに乗り込み、5時間のドライブでベオグラードに戻った。

その日の朝は雨だった。 コリッチの前にはコーチの一人、ランコ・ゼラヴィツァとその妻ザガがいた。 コラッチはその1年前に運転を始めたばかりだった。 サラエボから数キロ離れたところで、コリッチは別の車を追い越そうとしたが、車はそれを許さなかった。 彼はもう一度試みた。

そのとき、トラックが反対車線に入ってきた。

ゼラヴィツァはバックミラーから正面衝突を目撃した。

タニェヴィッチはコラッチが搬送された病院を訪れ、外で待つ数百人に加わった。 数時間が過ぎた。 すると、医師が悲痛なニュースを持って現れた。 コラッチの姿はなかった。

当時22歳のタニェビッチと20歳の妻は泣き始めた: 「泣いて、泣いて、泣き続けた」。 彼らは列車でベオグラードへ向かった。

「車の中で一緒にいるべきだった」と、現在77歳のタニェビッチはイタリア、トリエステの自宅から声を荒げて言う。 「コラッチがいなくなってしまった。

彼はこう付け加えた。 いまでも毎日泣いています」。

ジュロビッチはベオグラードの自宅にいた: 「彼は死にました。 交通事故"

最初は、信じられない思いで笑っていたというジュロビッチ。 「僕にとって、彼は異常な存在だった。 こんな大選手が死ぬわけがないと思っていた。

そして涙が出た。

「10日間、家から出られませんでした。 "毎日泣いていました"

ジュロビッチは14歳でフープを始め、その頃には10歳年上のコラッチがスター選手になっていた。 コリッチが27歳の時、彼は17歳でチームメイトになった。 彼はスモールフォワードとしてもプレーした。 オペラ、演劇、哲学、心理学、外交について彼と語り合った。 コリッチは彼のヒーローだった。

一面の見出しは国中に躍った: "悲しみのバスケットボール、ジンジャーはもういない"。 「彼のような男は200年は生きられると思うでしょう」とメネヒンは言う。 「彼は不死身のように見えた。 コラッチは彼のヒーローだった。

翌日、サラエボでは彼の棺の後ろを2キロに及ぶ住民の列が歩き、事故が起きた場所で立ち止まって花を手向けた。 ベオグラードでの彼の葬儀には10万人以上が参列した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?