MLBには5ツール選手が何人いますか?

要約版

今日の明らかに異なるゲームにおけるスタッツに当てはめ、今におけるファイブ・ツール・プレーヤーとはどのようなもかを、非常に大まかな基準で考えてみた。昨シーズン、メジャーリーグで250PA以上を記録した選手は302人だった。これは、パーセンテージの目的でサブセットを考慮する際に使用するものである。

最初のツール、アベレージ、リーグ上位15パーセント。詳しく説明することもできるが、平均はまったく時代遅れだと思うので、OBPに変更することにする。加重OBPではなく、単純なOBPだ。つまり、過去3年間の最終集計に基づくと、OBPの上位15パーセントの壁(したがって、250PAを与えられたOBPの45位の選手)は、かなり一貫して.365(.365、.361、.370)であった。

今季は、オールスターブレイクまでの打率が.356にとどまっている(しかし、若手投手が召集される後半戦は上昇傾向になると予想される)。参考までに、メイズのキャリアOBPは.382(キャリア平均.302)、マントルは.421(平均.298)だった。皮肉なことに、両選手ともキャリアの後半でAVGが低下したにもかかわらず、ストライクゾーンのコマンドが良くなり、キャリアの後半でのOBPの低下が予想されるよりもはるかに少なかった。つまり、第一の道具を持つ選手として認定されるには、OBPが.365以上でなければならない。

第二のツールはパワーで、HRでリーグ上位15パーセントである。ここではまだ長打が指標であり、2Bの価値などは複雑な指標で示すことができるが、HRは今でもかなり有効だ。フェンスを越える打球を打てれば、大きな付加価値がある。過去3シーズンの15%の壁も、24HRで驚くほど一貫していた。今季のオールスターブレイクでは、中間点は14HRとなる(ASGがほぼ100試合の節目で行われたことを考えれば納得がいく)。したがって、パワー基準を満たすには、24HRを放つか、今季24HRを放つペースでなければならない。

第3のツール、スピードはリーグトップ15%。守備の場合と同様、スピード/走塁は、特にサンプル数が少ない場合、確実に数値化するのは難しい(これらの分野の統計は良くなってきているが)。とはいえ、ここでは昔ながらのリッキー流で、盗塁をバロメーターとして測定することにする。過去3シーズンのSBの15%中点は20、20、17。今季はASブレーク時点で45番が9SB。従って、SBキーの獲得には、18SBを記録するか、少なくとも今年10SBを記録する必要がある。

4番目と5番目のアーム/ディフェンスは、別々に統計的に評価するのは信じられないほど難しい。単純な防御率WAR(Wins Above Replacement)統計は、実際にはまともだと思う。従って、私はこの2つを混同して、真の5ツールタレントになるには、シーズンの守備WARでポジションのトップ10に入る必要があると言うつもりだ。これが完璧でないことは承知しているが、巨大な腕を持ちながら誰も投げ出さない選手はたくさんいる。それと同じように、ボットやゴルシミットのように1Bをプレーしているが、ほとんど投げる必要のない選手も、まだ大きな守備的価値を持つことができる。したがって、DWARのあなたのポジションでのトップ10が、私の指標となる。

この2年間で4大基準をすべて満たした選手のリストは短いが、リッキーのように2つだけに限定されるわけではない。

まず、マイク・トラウトは明らかにリストのトップである。しかし、他にも何人か、明らかな選手とそうでない選手が目立つ。ロッキーズのカルロス・ゴンザレスは攻撃的な野獣であり、素晴らしい腕を持っているが、いくつかのエラーのために守備の指標ではほとんど資格がなく、さらに彼はLFをプレーしている。同時に、クリーブランド・インディアンスのジェイソン・キプニスは、守備の指標ではギリギリで、パワー指標では今年ギリギリのペースだが、リスト入りしている。

純粋なスカウティングの "ツール "の観点からは、ポール・ゴールドシュミットはこのリストに入るべきでないが、我々の指標を考慮すると、彼の卓越した走塁と確実なグラブさばきは、1Bをプレーしているにもかかわらず、その資格がある。さて、ゴールドシュミットのような選手は、CFやSSをプレーするのに十分な運動能力がないため、本当に「ファイブ・ツール」プレーヤーなのだろうか?私の考えはイエスだ。しかし、昔ながらのスカウトの多くは私の論理に異論を唱え、アンドリュー・マカッチェンのようなもっと古典的な "ファイブ・ツール "の選手を好むだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?