ワールドシリーズ2023:コーリー・シーガーは新しいミスター・オクトーバーになりましたか?

野球史上最も偉大なニックネームのひとつ:Mr. Octover

そして、コリー・シーガーは確かにその称号を得るに十分な活躍をしたようだ。

テキサス・レンジャーズのshortstopは、アリゾナ・ダイヤモンドバックスとの5連戦で、打率.286、3本塁打、6得点、6打点を記録し、自身2度目のWorld SeriesMVPを受賞した。第1戦で放った9回裏の同点2ランホームランはseries最大のHITであり、第3戦と第4戦でもhome runを放ち、Clincherでは2四球を記録した。

postseasonを通して、シーガーは17試合に出場し、打率.318/.451/.682、6本塁打、12打点、18打点、12RBIを記録。彼は2020年、ドジャースがレイズを6回コールドで下し、打率.400、2本塁打、7打点で初のWorld SeriesMVPに輝いた。その年のNLCSでも、ブレーブスとの7試合で5本塁打を放ち、MVPに輝いている。

つまり:月間王者の称号を得るには、それなりの資格が必要なのだ。

元祖Mr. Octoverのレジー・ジャクソンとは違って、シーガーは、ジャクソンとサンディ・クーファックスとボブ・ギブソンの2人の投手と並んで、World SeriesMVPを2度受賞した唯一の選手である。

しかし、ジャクソン以来初めて、この議論をする価値があると感じた。

面白い話:チームメイトが初めてジャクソンをMr. Octoverと呼んだ時、それは褒め言葉ではなかった。
この話を聞き逃した人も多いと思うが、ジョー・ポズナンスキーは新著 "Why We Love Baseball "の中で、このnicknameの由来を明らかにしている。
1977年、レジーはヤンキース入団1年目だった。彼とチームキャプテンの捕手サーマン・マンソンは憎み合っていた。シーズン序盤、ジャクソンはinterviewに答え、マンソンの指導力に疑問を呈し、自らを "飲み物をかき回すストロー "と呼んだ。マンソンはジャクソンを嘘つき呼ばわりし、レジーの大型契約に嫉妬していた。

play-offでは、ジャクソンはひどいスタートを切った。ビリー・マーティン監督は、ALCS第5戦で彼をベンチにさせたほどだ。World Seriesでは最初の2試合で1勝6敗、第2戦の後、ジャクソンは怪我をしていたキャットフィッシュ・ハンターを先発させたマーティンの決断に疑問を呈したため、マンソンはチームメイトを批判した。「我々はWorld Seriesに勝とうとしているのに、誰かがかき乱した」とマンソンは言った。「もし僕が打率.111とかだったら、監督を非難したりしないさ。」

マンソンは、ジャクソンは話すのをやめるべきだと言ったが、彼はそうせず、代わりにジャクソンがクラブハウスで自分自身に使っていたニックネームに言及した:「色々起こっている。笑うしかない。レジーはそんなにうまくいっていない。それでも彼はしゃべり続けている。ビリーは自分がMr. Octoverだという事に気づいていないんだろうね。

ポズナンスキーはこう書いている。ミスター・オクトーバーの登場である。マンソンは想像しうる最大の掘り出し物のつもりだった。ジャクソンはプレーオフで打率.136。彼は際限のない問題を引き起こしていた。ヤンキースの足を引っ張っていた。それなのに、彼は自分のことを "ミスター・オクトーバー "と呼んでいた。

それからレジーは熱くなった。ヤンキースが第3戦に勝利すると、彼は2ランを放った。第4戦では本塁打と二塁打を放ち、ヤンキースが勝利した。この試合の後、AP通信はジャクソンを "postseasonでの好成績から、チームメイトが『Mr. Octover』と呼ぶ男 "と紹介した。

第5戦でも本塁打を放ち敗れたが、決定的な瞬間が訪れた:第6戦での3スイング3ホームランである。レジーは永遠のMr. Octoverだった。

ジャクソンとシーガーのポストシーズン通算成績は、その類似性から今週注目された:

ジャクソン:77試合、18HR、48RBI、.278/.358/.527
シーガー:78試合、19HR、48RBI、.254/.350/.508

しかし、World Seriesの通算成績だけを見ると、数字は少し割れ、レジーに軍配が上がる:

ジャクソン:27試合、10HR、24RBI、.357/.457/.755
シーガー:18試合、6HR、15RBI、.294/.402/.588

もちろん、2人の性格はこれ以上ないほど違う。レジーは注目されることを渇望し、記者に見出しの引用をし、チームメイトと喧嘩をした。ヤンキースに入団する前に最初の自伝を書いたほどだ(その後、少なくとも2冊は書いた)。

シーガーはclubhouseでは物静かで、fieldでは昔気質で、めったに感情を表に出さない。「本当に信じられない」と、5分足らずで終わった試合後の記者会見で彼は言った。「でも、それは僕だけの事じゃない。でも、僕だけの力じゃないんだ。このチームがやった事、僕らが戦った事、そしてそこにいた全員が結集した事。clubhouse全体がleaderなんだ」。

シーガーのpostseasonOPSは.858......regular season(.873)とほぼ同じ。彼はpostseasonでもregular seasonと同じ打者だと主張できる。

OPSでpostseason史上最高の打者25人を調べてみた。(ジャクソンは24位でかろうじてランクインしているが、シーガーは33位で、カルロス・コレアとマックス・マンシーの間に挟まれている)。全体として、これらの25人の選手のほとんどは、平均8.4%向上し、彼らの careerのOPSと比較して少し良いperformanceをした。特に10月により良い投手と対戦する事を考えれば、これは注目に値する上昇だ。ここに名前が挙がっているのは、ほとんどがpostseasonで活躍した有名なsluggerたちだ:ベーブ・ルース、ルー・ゲーリッグ、ジョージ・ブレット、デビッド・オルティス、マニー・ラミレス。レジー自身は、レギュラーシーズンの.846から.885へとわずかに上昇した。(トップ25の中で最も向上したのはキケ・ヘルナンデスで、regular seasonではOPS.719だったが、postseasonでは179打席で13本塁打を放ったおかげで.893となった!)

ある意味、Chanceの問題だ。ホセ・アルテューベは、ラミレスに次いで本塁打数で2位と、10月に活躍する機会が多い。しかし、OPSは35位。アストロズが初めてplay-offに進出した2015年以降の成績は、regular seasonで.309/.374/.502、postseasonで.273/.340/.510。彼は好成績を残しているが、500回近く登板して大きな場面を積み重ねている。レジーは、1977年のALCSのように、ポストシーズンでは最低のシリーズを経験した。

それでも、ワールドシリーズのチャンスは頻繁に訪れるものではない。そのときこそ、歴史に名を刻むチャンスなのだ。シーガーの両キャンペーンは、アーチを描くホームランや記憶に残る瞬間が多く、印象的だった。しかし、チームメイトとの確執の中、ヤンキースタジアム史上最も有名なカーテンコールのひとつである、センタースタンドへのタイタニック3号ホームランを放った後、自分自身を前面に押し出し、中心に置いた1977年のレジー・ナイトを超える試合があるとは想像しがたい。

よし、レジーはそのニックネームを独り占めできる。しかし、シーガーもまた、オクトーバーの伝説として記憶されるべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?