アーロン・ジャッジを待っている元ニューヨーク・ヤンキースのキャプテン

2023年、アーロン・ジャッジはニューヨーク・ヤンキースの歴史に残る16番目のキャプテンとしてスタートを切る。

ベーブ・ルース(わずか5日間の任期だったが...)、ルー・ゲーリッグ、サーマン・マンソン、ドン・マッティングリー、そして最近ではデレク・ジーターといった有名選手が名を連ねる。北米屈指のスポーツ・フランチャイズの顔であり、世界有数の大都市におけるセレブリティである。いつの日か、彼の扁額がモニュメントパークに飾られ、ひ孫の世代が見ることになるのだろう。

また、責任もあります。例えば、チームの雰囲気を盛り上げること。地域社会の代表として。機内食のクレームを聞くこと。

blinks

待って、何?

1986年から1989年までヤンキースのキャプテンだったRon Guidryに聞いてみてください。この元サイ・ヤング賞受賞者はESPNに、ペナントレースや投球の細かい点ではなく、チームの機内食の残念な状態について話すために、気まぐれで威圧的で有名なジョージ・スタインブレナーのオフィスに、フルユニフォームで入っていかなければならなかったことがある、と語った。

ヤンキースのキャプテンにとって、それは一日の仕事のすべてだ。

ジャッジは、フィールドで毎日行うことから、フィールドを離れて行うことまで、その任務はジャッジの肩にのしかかっている。

「機内食がおいしくないから、ミーティングをしたんだ」とギドリーは回想する。「誰に文句を言うんだ?選手たちは監督やオーナーと揉めたくないんだ。選手たちは監督やオーナーに文句を言いたがらないから、自分のところに来るんだ。君は代弁者なんだ」。

ギドリーは、まず監督のビリー・マーティンに声をかけたが、伝説的な人物であるマーティンに止められるまで、ほとんど言葉を発することができなかったという。

「私の部署ではない」とマーティンは言った。「上の人に聞いてくれ」。

そこでギドリーは、ヤンキースの重役室に電話をかけ、電話交換手にスタインブレナーはいるかと尋ねた。彼女が許可を出すと、ギドリーはピンストライプを着たまま2階に駆け上がった。

「どうしたんだ?」とスタインブレナーは聞いた。

「あなたには何の問題もない。」「あなたのチームに問題があるのです」。

スタインブレナー氏は、ギドリーがジェリー・サインフェルドのように、チームの機内食のレベルが低いことを伝え、それを聞いていた。夜遅くに目的地に着くと、レストランはどこも閉まっているのが普通だ。

スタインブレナー氏は、「私が何とかする。」と言った。

ヤンキースは、次の遠征の時には、航空会社を変えていた。新しい航空会社での最初の食事は?シャトーブリアンステーキとロブスターテイル。

ヤンキースは先月末、ブロンクスに残るために9年総額3億6000万ドルの契約にサインしたジャッジをキャプテンに指名したとき、チームはその機会に華やかさを全面に押し出した。昨年、ESPNのドキュメンタリー番組「The Captain」を制作したジーターと、1986年から1988年までギドリーの共同キャプテンだったウィリー・ランドルフが、バトンを渡すために記者会見に出席しました。

ジーターとランドルフは、この仕事がヤンキースファンからの監視の目を強く受けることを承知している。しかし、リーダーという肩書きは、舞台裏での多くの責任、そしてギドリーが学んだように、ボスに対する特別な影響力をももたらすのである。

"私はあなたに問題はない。あなたのチームに問題があるのです」。
元キャプテンのロン・ギドリーが、飛行機の食事について当時のヤンキース・オーナーのジョージ・スタインブレナーに苦情を言ったときのこと。

ランドルフは、「ニューヨーク・ヤンキースのキャプテンは自分だ」という自負と気負いがある。「春季キャンプやオフシーズンの準備では、自分のことだけでなく、チームメイトのことも考え、いかにして彼らをchampionにするよう動機づけるか、責任を感じるものだ。シーズンが終わっても、年中無休のメンタリティーを持ち続ける必要があるんだ」。

ジャッジはこの数年、特に歴史的な2022年シーズンを通して、この役割に成長してきた。leadershipの移行は、2017年の歴史的なルーキーシーズン--新人記録となる52本塁打を放った--に、ベテランチームメイトからクラブハウスのSpotifyアカウントのコントロールが手渡された事から始まった。キャリア7シーズン目を迎えたジャッジは、今も試合の前後にヤンキースの非公式DJとして活躍している。

ジャッジは昨年、ロジャー・マリスのアメリカン・リーグ・シングルシーズン・ホームラン記録を追いかけ、最終的にはそれを上回ったが、彼の影響はplaylistを超越したものであった。試合前の一貫した準備は、チームメイトを刺激した。シーズンの浮き沈みの中で、彼らはジャッジのように、決して高望みせず、低望みもせず、指導を仰いだ。シーズン終盤には、ジャッジがまだ正式なcaptainでないにもかかわらず、チームメイトは彼をcaptainと呼ぶようになった。それでも、12月にハル・スタインブレナー氏からその話を持ちかけられたとき、彼は唖然とした。

ジャッジは言った。「言葉を失いましたよ」。

ギドリーとランドルフも、ハルの父親が正式に任命する前に、クラブハウスでキャプテンに選ばれるようになっていた。二人とも10年近くチームに在籍し、チーム最長の在籍年数を誇る選手であった。

ランドルフは、「キャプテンになることは、とても名誉なこと。でも、リーダーとして成長していくもの。みんな違うんだから、誰かがどうやったかなんて決めつけられない。自分が気持ちよくできる方法でやるしかない。自分らしくいることだ。本物になりきれていない自分を、人は嗅ぎ分けることができるのです」。

ジーターにとって、ジャッジが本物であることは自明の理である。

「この肩書きを与えられたからといって、スイッチを入れて別人になる必要はないんだ」とジーターは言う。"彼は今までキャプテンのように自分を扱ってきたと思うし、だからこそキャプテンに任命されたんだ "と。

ヤンキースのキャプテンの伝統は、後に殿堂入りするクラーク・グリフィスが1903年から1905年まで務めたことに始まるが、1939年にゲーリックがALSで早々と引退した後、その役割は40年近く放置されたままだった。ギドリーは、ゲーリックの次にキャプテンになったマンソンを見て、キャプテンの意味を学んだ。マンソンは1976年から1979年までヤンキースのキャプテンを務めたが、飛行機事故で命を落とした。ギドリーは1975年にヤンキースでデビューし、最初の4年間はキャッチャーを中心に過ごした。

「彼は、リーダーになる方法を教える必要はなかった」とギドリーは言う。「もし、チームにキャプテンがいたら、彼がキャプテンとしての仕事をどうこなすか見るだけでいいんだ。いつ話すか、何を言うか、時間を決めるのは誰か、君を一人にするか、横に外すか。team meetingを招集するのか、それともチームを放っておくのか。"

連勝中のヤンキースのclubhouseで、選手たちが興奮していたのをギドリーは覚えているが、マンソンはすぐに火に油を注いだ。

「5連敗したら、何を言うんだ?」マンソンは、クラブハウスでこう言った。

ギドリーは言った。「そうすれば、また平静さを取り戻せるだろう。15秒かかったが、その15秒には大きな重みがあった」。

ギドリーによれば、マンソンが最も大きな影響を与えたのは、1978年、ヤンキースがオールスター・ブレークの時点で、首位のボストン・レッドソックスに14ゲーム差をつけていた時である。この年のニューヨークは怪我に悩まされ、シーズン序盤はBest Playerがあまり出場していなかった。

「彼は私たち全員をまとめ上げてくれた」とギドリーは言う。とギドリーは言う。「自分たちが優秀であることは分かっていたが、何が起こっているのかが、自分たちのためにならない。自分たちの実力はわかっていたけれど、うまくいかないことばかりだった。でも、突然、プレーを続け、努力を続け、そして突然、5、6、7試合連続で勝利をもぎ取ったんだ。

ヤンキースは結局、World Seriesでは、divisionで一気に順位を上げ、ALイーストのタイブレーク戦でバッキー・デントのゴーサインのホームランでボストンを下して優勝した。

「彼は、何事も辛抱しろと言ったが、それはすべて実現した。とギドリーは言った。「彼はいつも正しいタイミングを選んで、それを引き出してくれた。彼は、必ず勝つと思わせてくれた。だから、ウィリーと一緒にキャプテンになったとき、自分が何をすべきかがわかったんだ。」

ギドリーとランドルフは、相談相手になることが最も重要な責務の一つであると語った。それは、チームメイトがgroundで感じているfrustrationを吐き出すのを聞いたり、時には選手と経営陣の間に立って話をしたりすることだった。

しかし、その責任は球場だけにとどまらず、ヤンキースファンは地域社会における模範となるキャプテンに期待している。ギドリーは、「悪い時に悪い場所にいて、悪い噂を立てられたら困るから、いつも行く場所には気を遣っていた」という。マンハッタンのdowntownを避ける事で、ファンから暴力を振るわれることはなかったが、ファンと遭遇したときは、ネガティブな考えを封印するようにしていたという。

「チームがうまくいっていないと、人は本当に不満を抱くものだから、舌を噛まなければならないこともある」とギドリーは言った。とギドリーは言う。「彼らは何か言いたいことがあって、その言っていることは、あなたが聞きたいことではないかもしれない。誰かが写真を撮って、それが外に漏れたら、clubhouseで説いてきた事と反対のことをしている偽善者になってしまうからだ」と語った。

ランドルフは、フィールドや街中での身のこなしから、言葉の選び方まで、常に自分の身のこなしを考えていた。

「一日一日を大切に。」「一日一日を大切に、平常心で。でも、それは自然なことでなければならない」。

ジーターは、これ以上比較するほどチームの周りにいなかったと言った。その代わりに、殿堂入りのshortstopは、ジャッジが仕事をこなせる証拠に、現在のヤンキースのclubhouseを指摘した。

「つまり、(アーロン・ブーン監督は)何分話したんだ?」と、ジーターは言った。「つまり、(アーロン・ブーン監督は)35分も話したのか?あなたは彼について話す皆を聞いて、それはあなたが知る必要がある全てを教えてくれます。」

ジーターはジャッジに、titleは単なる自尊心の高揚ではないと念を押していた。責任があるんだ。

「ヤンキースファンは歴史と伝統を重んじる」とジーター氏。「軽々しく口にできるようなタイトルではないんだ。」

ジャッジは、新たに肩にのしかかる重荷を真剣に受け止めている。

「偉大な選手というだけでなく、ゲームの偉大な大使であり、ニューヨーク・ヤンキースの偉大な大使である」とジャッジは語った。"これは信じられないほどの名誉であり、私は軽く考えてはいません。"

そして、もし彼が何かアドバイスが必要だとしたら、例えば飛行機の食事に対する苦情をどう処理するかとか?

「私はここにいる」とギドリーは言った。「私に聞いてください "と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?