MLB draft scoutの評価スケールの説明: 5 Tool Playerとは何か、20 ~ 80 scaleが何を意味するか

要約版

MLB draftは他とは大きく異なる扱ため、用語も異なる。

野球界の将来有望選手の評価方法は、科学的手法を彷彿。ジャッキー・ロビンソンと契約したブランチ・リッキーは、20〜80までの範囲の野球のgrade scaleを発明したと信じられている。このscaleでは、50 がリーグ平均。scaleは中央値から離れる方向に少しずつ上に移動。
MLB 野手展望を評価する 5toolは、打撃、パワー、running、fielding、throwingです。それぞれに異なるskill setが含まれています。一方、投手はそれぞれの球種に応じて評価。ピッチ自体 (速度、動きなど) とcommandにgradeがあるのが一般的です。
どのチームも、統一された尺度はありますが、選手評価には各チームに独自の癖やrecipeがあります。全てはある程度の主観に左右される。
主観的ではないものは平均を意味。50の選手は、Majorに「到着」した時には、そのcategoryでリーグ平均の成績を残す事が期待される。
scaleの他の部分には、「plus」とみなされる 60、「plus plus」と呼ばれる 70、および「エリート」または単に「80 grade」と呼ばれる 80 が含まれます。
全toolをplus以上のレベルで発揮する playerは、5tool playerつまり野球界のunicornと見れます。あるskillに取り組む事は、他のskillを犠牲にする事を意味するが多いため、この頂点に到達するのは信じられないほど困難。野球には4 tool選手がかなりいるが、5 tool選手は「いろいろな意味で本当に優れている」という以上の意味を持つ。

MLBのscouting scaleとは何ですか?

リッキー ブランチの功績によると、MLB scouting  scaleは 50から外れる評価システム。最高80 最低20まで。

何かで 50と評価された選手はリーグ平均で成績を残すことが期待されますが、50 点を上回るか下回るpointは平均からの標準偏差です。

それが何を意味するのかを明確にするために、資格のあるプレーヤーの間で 5 つの普遍的なツールの 2022 年の数字を使用して、そのスケールがどのようになるかを見てみましょう。runningは一塁までの平均時間、fieldingは平均を上回るout数(当然平均はゼロ)、throwingは肩の強さで評価される。中央値の平均が使用されます。

学年 範囲 hitting Power running  fielding 肩

80 80 .318+ 40歳以上 4.15秒 10-12 時速97マイル以上
70 プラスプラス .298 30-35 4.25秒 7-9 時速94マイル
60 プラス .278 23-27 4.35秒 4-6 時速91マイル
55 平均以上 .268 19-22 4.4秒 1-3 時速138マイル
50 平均 .258 15-18 4.45秒 0 時速85マイル
45 フリンジ平均 .248 12-15 4.5秒 -1 ~ -3 時速132マイル
40 平均以下の .238 8-12 4.55秒 -4 ~ -6 時速129マイル
30 貧しい .218 5-8 4.65秒 -7 ~ -9 時速76マイル
20 地下 .198 3-5 4.75秒 -10 ~ -12 時速113マイル

なぜMLBは20-80の尺度を使うのか?

MLBが20ー80の尺度を使うのは、scoutの計算では99.7%の選手が標準偏差30点以内に収まるからだ。従って、50点から30%以上外れた選手は異常値とみなされる。
従って、0〜100点の scaleは無意味である。0点、10点、90点、100点に入る選手はごくわずかで、clip boardの重しになるだけだからだ。

MLBは65や75を採用しているのだろうか?

MLBのスカウトは一般的に、65や75を中途半端な尺度として使う事を嫌う。これらは予想であるため、細かな事を気にする余地は多いが、Front officeは大まかしか気にしない。その選手はPlusなのか、Plus plusなのか、80なのか?
MLBのscoutingはdelicateなprocessだが、チーム作りはまったく別だ。MLBのscouting部長は、ある選手の打率が2割8分なのか2割9分なのかを気にするつもりはなく、どれだけteamを助ける事ができるかを気にする。言い換えれば、scoutは同僚scoutに厳しい判断を仰ぎたいのであって、選手のaverageやPowerがどこに落ちるかを正確に把握したいわけではない。

投手の評価は?

投手の採点方法は、ある意味ではposition playerよりもずっとわかりやすく、ある意味では頭を悩ませるほど混乱しやすい。
球速と動きを数値化するのは簡単だが、コマンドは難しい。コマンドには多くの要素が含まれる。真ん中のstrikeとcornerを突くのは同じではないし、捕手のグラブを外すstrikeと zone pitchingは同じではない。scoutingのこの側面には主観の余地がもっとたくさんあるが、要するに、投手には4つの主要なgradeがある:速球、change up、好みの変化球、コマンドだ。

例えば、MLB.comが評価したLSUのポール・スケーンズ:
MLB.comの採点は、速球80、チェンジアップ50、変化球(slider)70、コマンド55で総合65。つまり、elite速球、平均的change up、プラスαのslider、平均以上コマンドになる。ほとんどのMLB投手は、今日のversionではsliderを評価されている。

MLB球団がコマンドを数値化する一つの方法として、9イニングあたりの四球数があるが、これは一つの球種が他の球種よりも四球の原因として多いという事実を説明するものではない。

5ツールプレーヤーとは?

現代の野球用語の中でより乱用されている用語の1つに、5ツールプレーヤーがある。
5 Tool Playerとは、極めて優秀な Playerを超えた存在である。5つのCore category全てで平均以上、できればプラス以上の選手である。つまり、打撃、Power、speed、fielding、肩が平均以上だ。
ロナルド・アクーニャJr.は、5toolの称号を与えられながら、証明するstatsを持たない選手の輝かしい例。今季ここまで、打撃は80、パワーとスピードはPlus Plus、肩は80。しかし、fieldingでは平均を下回り、2023年には9Percentileにrankされている(Baseball Savant調べ)。
これは決してアクーニャを非難しているのではなく、5tool Playerがいかに稀な存在であるかを示している。実際、現在野球界で活躍している5tool Playerは1、2人しかいないという議論もあるが、次に来る可能性のある選手もいる。

5ツールプレーヤーの例

マイク・トラウトとムーキー・ベッツは、おそらく野球界で唯一の現役5tool Playerだ。careerを通じて、驚異的な肩で傑出した外野をこなしながら、averageとpowerを叩き出してきた。

MLB が 20-80 スケールを使用する理由

MLB が scaleとして 20 ~ 80 を使用しているのは、scoutの計算方法によれば、選手の 99.7 %が標準偏差 30 point以内に収まるからです。従って、選手が 50 gradeから 30% 以上外れている場合、その Playerは外れ値とみなされます。

5 Tool Playerとは、ただ単にパワーと打率を打てる選手ではない。ゲームのあらゆる面で傑出した選手でなければならない。放送局はこの言葉を気軽に口にする。しかし、scoutは最高の選手にこの言葉を使う。

大谷翔平は5ツールプレーヤーか?

そして大谷である。

大谷は厳密には5ツールプレーヤーだが、従来の意味にはほど遠い。彼は他のあらゆる面で野球を壊している。

今季の大谷はパワーで80台、打撃でPlus Plus、投球術には複数のプラス球がある。

大谷は野手ではないので、トラウトやベッツが5tool Playerと呼べるのと同じように、彼を5tool Playerとは呼べない。しかし、我々は彼を全く別の選手と呼ぶことができる。

プロスペクトの総合評価とは?

総合評価が65以上の選手は、all-starやImpact Playerの可能性がある選手として、ルビコンを超えているとみなされる。

たとえば、スケーネスとディラン・クルーズは、今年のドラフトに臨む段階でともに65であり、スカウトたちは彼らが将来、正当なImpact Playerになりうると考えているを意味。オリオールズのジャクソン・ホリデイとレッズのエリー・デ・ラ・クルーズは共に65で、MLB Pipelineではこの2人しかいない。


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