NFLドラフト巻き戻し:ラムズがアーロン・ドナルドを選んでから10年

サラ・バーショップ(ESPNスタッフライター)2024年4月23日午前10時00分

ピッツバーグ大のアーロン・ドナルドをスカウトしに行ったブラッド・ホルムズは、パンサーズのマット・ハウス・ディフェンス・コーディネーターからアドバイスをもらった。

練習に30分早く来い

当時セントルイス・ラムズの大学スカウト部長だったホームズは、ハウスがドナルドについてもっと詳しく説明するつもりだったので、練習開始前に到着するように頼まれたのだと思ったという。

代わりに、彼は専門家とボールボーイのグループを見るためにピットの練習バブルに到着した。 そしてドナルド。

"彼はポップアップダミーに座って、テーピングをして、準備万端だ。 現在デトロイト・ライオンズのゼネラルマネージャーを務めるホームズは言う。 「一日中これを待っていたんだ。

「練習が始まってコーチに会ったんだ。 彼は『おい、早く出てきたのか? 彼は『見たか? 私は『ああ、もちろんだ』と答えた。 それを見るだけでよかった。 その時、彼がエリートで、特別なフットボール・キャラクターを持っていることを知ったんだ。 彼はキャリアを通して同じ人だった。 彼はいつも練習で最初に出てきた。 それが彼なんだ」。

しかし、ホームズはその日メモを書きながらも、ドナルドの体格のせいで、ラムズのコーチングスタッフとの苦しい戦いに直面することはわかっていた。 彼は "それを守らなければならない "とわかっていたんだ ピット大学4年の時、ドナルドの身長は1メートル285ポンド。 当時ラムズは "大きな選手が好きだった "とホームズは言う。

ドナルドの体格に対する懐疑的な見方からか、将来の殿堂入り候補と目されていた彼は、10年前に13位指名まで滑り落ちた。 2024年3月に引退するまでの10シーズン、彼はその体格に対する疑念をことごとく打ち消した。

ドナルドは2014年のDefensive Rookie of the Year、3度のDefensive Player of the Year、8度のAll Pro 1stteam、10度のPro Bowl選出。 彼は自分のcareerでやり遂げた事に満足し、やり遂げたと感じると言ってNFLを去った。

ホームズにとって、ドナルドがラムズにふさわしい選手だと確信するのに時間はかからなかった。

「ノートに書いているんだ。 「この選手には何の問題もない。 彼に悪いところは何もない。 彼はとんでもなくいい選手だ』」。

MIKE WAUFLEは自分のしていることを知っていた。 2014年のドナルドのTOP30訪問の際、ラムズのDefense line coachは、組織内の何人かがこのdefence tackleのサイズを懸念していることを知っていた。

だから彼はドナルドを引き連れて "ベテランの瞬間 "と呼ばれるもので、ウォーフルはラムズの意思決定者がクォーターバックのジョニー・マンジールのゲームフィルムを研究している会議室に押しかけた。

"私が覚えているのは、(ヘッドコーチのジェフ・フィッシャー)と(ゼネラルマネジャーのレス・スニード)、ドラフト会議のようなそこにみんなだった...。 ドナルドが引退を発表した後、妻のエリカとのインタビューでドナルドが語った。 "調子はどうだ?"という感じだった。

「すごく気まずかった。 でもね、それがみんなへの紹介だったんだ」。

ウォーフルは確信し、その場にいた他の選手も同じように思っていることを確かめようと、ドナルドの磁気名札を手に取り、ドラフトボードの一番上、ディフェンスライン全員の上に貼り付けた。

「僕が投げたら、それが刺さったんだ。 「ディフェンシブ・エンドのジェイドビオン・)クラウニーをはじめ、たくさんの人がいた。 それぐらい彼を信じていたんだ」。

当時ラムズのアシスタントヘッドコーチだったデーブ・マクギニスによると、ウォーフルはドナルドを "大々的に擁護した "2人のうちの1人だった。 もう1人は、当時プロ人事部長だったレイ・アグニュー(現ライオンズ・アシスタント・ゼネラルマネージャー)。 ドナルドについてチームで話し合っていたとき、ドナルドはエブリダウン・プレーヤーになるのか、それとも3rdダウンに特化した役割が必要なのか、と質問した人がいた。

レイ・アグニューは『いやいや、聞きたくない』と言った。 "いや、彼はエブリダウン・プレーヤーだ。

「レイ・アグニューは口数の少ない男だ。 しかし、レイ・アグニューの情熱的な声を聞いたとき、アーロン・ドナルドについてそのサイズ論争が持ち上がったとき、それが現実だとわかった。 そうだった。 それがマイクドロップだった」。

スニード監督は、ドナルドの身長とサイズが13位に落ちた理由の1つかもしれないと考えているという。 しかし、スニード監督はドナルドとの会話で、ディフェンシブタックルは身長が長所だと言ったことがあるという。

彼は "僕は生まれつきテコがあるから、僕をブロックできるオフェンシブラインマンはいなかった "と言うんだ」とスニードは言った。 我々フロントオフィスやコーチングスタッフは、"ああ、それはマイナスだ "と思うことがある。 あなたがアーロンにそう言ったとき、彼は私たちがそれをマイナスだと感じていることを理解できなかった。 彼は『なぜそれがマイナスになるんだ? 僕にはレバレッジがあるんだ。 生まれつきそうだったんだ。 だから、彼がはっきり言うのを聞くのはとてもいいことだ"

レバレッジとは、他人のパッドの下でプレーできることだ、とワウフル。 コーチはコンバインでディフェンスラインのドリルを行い、ドナルドの10ヤードダッシュのタイムを計っていたところ、ドナルドが目に留まった。 ドナルドの1.63というタイムは印象的だった、とウォーフルはディフェンスバックがこのドリルで走れるタイムと比較して言った。

「でも彼は腕も長かった。 「彼の腕の長さは34inch(約1.6m)くらいあった。 彼にはそれがあった。 彼にはものすごいパワーがあった。 パワーは力×速度であり、強さ×スピードだ。10 yards dashを見ればわかるように、パワーを生み出す能力もあった。 その組み合わせが、彼がほとんどのラインマン相手に大成功した理由だ。"

ドラフトの夜、13位指名が近づいた時、ウォーフルは気にも留めていなかった。 ディフェンスラインのコーチは、ラムズがドナルドを必要としていないことを知っていたし、セントルイスが2位でオフェンシブラインマンのグレッグ・ロビンソンを指名することも知っていたので、ディフェンシブタックルが13位まで落ちるとは思っていなかった。

しかし、ふと顔を上げると、ニューヨーク・ジャイアンツがワイドレシーバーのオデル・ベッカム・ジュニアを12位で指名していた。 部屋の脇に立っていると、ケビン・デモフ球団社長が電話で話しているのが見えた。

「トレードしないでくれ。 トレードバックするな、トレードバックするな』と。 そしてそうならなかった。 そしてフィッシャー・コーチは......ボードの高いところを見上げて、アーロンの名前を見つけ、『誰かワウフルコーチを呼んでこい』と言った。

私は『ここにいますよ、コーチ』と答えた。 そして、彼はこう言った。

当時ラムズの選手人事部長だったラン・カーソンがそのドラフト会議で覚えているのは、そのあとの瞬間だ。 ドラフト会議でみんながハイタッチしているのを見て、彼はウォーフルが出て行くのを見送った。 ドナルドがドラフトでウォーフルのお気に入りだと知っていたからだ。

「それで私は反対側に回り、近づいて彼を見ると、彼はキュービクルに頭を伏せていた。 それで彼の背中に手を置いて、『コーチ、大丈夫か? 私が顔を上げると、彼は涙を流していた。 僕は『大丈夫か? 彼は『君たちは気づいていないようだが。 あの子は特別だ。

「他の殿堂入り選手と一緒にいるマイク・ワウフルが、彼にあのような反応をするのを見て、私たちは本物を手に入れたと確信したんだ

ドナルドはドラフト指名を "夢がかなった "と言った。 引退後のインタビューで、彼は小学生の頃、教師に「いつかNFLの選手になりたい」と言ったことを思い出した。

「先生は、誰もがそうしたいと思っているんだ。 「もっと現実的になろうよ。 でも、それが私の夢だった。 僕が望んでいたことだ。

アーロン・ドナルドがシンシナティ・ベンガルズのクォーターバック、ジョー・バローにプレッシャーをかけ、インコンプリートパスを強要し、ラムズのスーパーボウルLVI勝利に貢献。 AP Photo/Ted S. Warrennormal

ラムズは、ディフェンスラインは必要ないとわかっていたにもかかわらずドナルドを指名した、とスニードは言った。 セントルイスはその2年前、draft1巡でDefense Tackleのマイケル・ブロッカーズを指名し、2012年にはDefense Endのケンドール・ラングフォードと4年総額2,400万ドルの契約を結んでいた。

ラムズについて下調べをした時、Defense Endのロバート・クインが19sackのseasonを終えていて、ラムズにはすでに "かなり良いチーム、良いDライン "があったからだ。

"しかし、それは本当に考えることのスリルだった... "うわー、我々は別の守備ラインマンに非常に貴重なリソースを使用する場合はどうなりますか? スニードは言った。 "ディフェンスラインのバランスは若干悪くなるが、そのアンバランスさが確実にプラスになると思った"。

ドナルドがスター選手となり、ディフェンスラインに不可欠な存在となることをラムズが知るのに時間はかからなかった。 その春のチーム活動で、カーソンはドナルドがベテラン選手を相手にスクリメージラインで "実に素早く "勝っていることに気づいた。

カーソンはこう振り返る。「 "ベテランは彼を知らない"。 それがコンスタントに見られるようになった。 そして、彼の手の使い方。 それまで見たこともないようなことで、すぐに "よし、こいつは特別だ "とわかったんだ」。

ドナルドのcareerにおける称賛はそれを物語っているが、彼は長い間franchiseの顔でもあり、2016年にラムズがセントルイスからロサンゼルスへ移籍するのを支えた。 ロサンゼルスに来て、彼は「本領を発揮し始めた」とデモフは言う。

ラムズがショーン・マクベイをヘッドコーチに迎え、クーパー・カップをドラフト指名し、スーパーボウルに敗れ、2021年シーズン前にクォーターバックのマシュー・スタッフォードをトレードで獲得するまでの間、ドナルドはラムズを安定させる力となっていた。

2021年シーズンの最も印象的な瞬間の1つは、ドナルドがシンシナティ・ベンガルズのクォーターバック、ジョー・バロウにプレッシャーをかけてインコンプリートパスを強要し、スーパーボウルLVIを実質的に封じたことだ。 ドナルドはこのプレーの後、両手を広げて走り回り、左手薬指を指差した。

ドナルドがNFLでのキャリアをスタートさせてから10年後、カーソンはテネシータイタンズのゼネラルマネージャーとして2度目のドラフトを担当している。 ドナルドがドラフトされた部屋にいたカーソンは、その日学んだ教訓を守っている。

"特別な選手を見過ごさない"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?