見出し画像

SideM 8th 備忘録 Day2編

あの日から1週間。
ホントに??時間経つの早くない??
アーカイブあるとはいえ記憶は微妙に戻ってない部分はあるし夢だったんじゃない?って部分もある、
けど現実だったんだよぁ〜〜〜〜!!!
Day1編に引き続き全曲分書いてるめちゃ長感想文です。


【私Pについて】

 雨彦さん、次郎ちゃんの三十路組P
 Day1のソロ曲連番で脳を焼かれてしまった
 円盤の購入を心に固く誓う
 2日目はLv3上手側

【当日(2日目)】

1日目のより長いよ。
整理券全滅Pだったので午前中からゆる〜〜〜っと会場周辺をうろうろ。
みなとみらい線の7thロング広告を友人Pを撮りに行ってから会場へ。
朝だったからか通行人全然いなくて広告取り放題でアクスタ持ってって撮ったりして楽しんでました。

あれから1年経ったんだねぇ
次郎ちゃんだけ背景かなりぼやけちゃった…ごめんね…

初日に友人Pたちのご友人Pさん達からおみやと名刺を頂いてたのですがすぐ会場入りだった為自分の名刺ホテルに置いて来てしまったので名刺交換出来ず…。
なので2日目リベンジに燃えてましたが何せ名刺交換バトルした事がなかったのと人見知り発動して全然交換出来なかった😂
次に現場行くことがあればもっと積極的に名刺交換しに行こうと思います。
名刺交換出来るスペースあると嬉しいなぁ。
当日交換して下さったPさん達ありがとうございました!

物販並んでる時ソロコレが会場ずっと流れてたんですけど幸せ空間ながらS.E.Mのターンなった時凄い緊張しちゃった。
理由は言わずもがな。
前に並んでるPちゃん、BeitPだったみたいでPLATINUM MASK 流れてきたらご友人達と悲鳴あげてた。
イヤホン越しに聴くとどうなるんだろうね、私も怖い。
次郎ちゃんのソロ、大変に良うございました、ありがとうソロコレ、大好きだよソロコレ。
後ろにいた男性Pが次郎ちゃんのソロ聴いてる時「声が良いし歌上手すぎるな」って仰られてて心の中で315万回そう!そう!本当にそう!って頷いてた。
物販、並んでる段階で完売情報が次から次へと来るもんだからこれがユニット揃った日の物販…!と完売してるのになんか嬉しくなっちゃいました。
欲しいのは買えたものの目の前で次郎ちゃんが選んだフレグランスは売り切れてしまって何度も確認の為に走ってたレジのお姉さん謝って下さったてて惜しかったなーと思いながらも担当の商品が無くなったの、それだけ求められてるんだな〜凄いな〜!と嬉しくなった。
通販で後日届くの待ちます。

あとカレーパン食べれました!
初日整理券30分でお亡くなりになったと聞いてまた幻のカレーパンになるのか…?!と思ったら初日も3時頃まで普通にあったし2日目も整理券間に合って買えたので良かった。
ライブ控えてるのもあってバターチキンカレーパンだけ食べましたがこれは美味い。
中辛食べれるなら全然イける辛さで中のチキンもゴロッと入っててお肉の存在感抜群。
既に軽く腹拵えしてたのですがペロッといってましたね。
これはコラボ関係なく人を呼ぶ理由がわかる。
冬馬くんが「な!美味いだろ!」って満面の笑みで言ってくるのが目に浮かぶ。美味しかったよ冬馬くん…!

バターチキンカレーパン
見分け方はチリパウダーの有無でした

ドリンクも行ってみたかったけどライブ直前だったので断念。
代わりにおみやのお煎餅買いました‪🍘‬
ただのカレー味ではなくちゃんとバターチキンカレーの複雑なスパイスが効いてるお煎餅、しかも1口サイズ個装と至れり尽くせりなおみやでした。
もう315SHOPとかで常設販売してくれ。買うから!
あとカレーパンはどこかのコンビニでコラボしよ。
店内放送に315プロのアイドル起用しよ!!

ここまで来て後は開場を待つのみ〜なのに会場に着いてから気付いた。
昨日使ったペンラ(リングライト含む)ホテルに丸ごと忘れた。
最後の最後に大ポカやらかすんですよ私って奴は…。
ホテルまで全然戻れる距離だし時間も間に合う範囲内だったけど戻る気力が残ってなくてまぁいっか!今日はめっちゃクラップとかして楽しも〜!と吹っ切れてマルチカラーライトを現地調達して挑みました。
出かける前に荷物確認しような…!(自戒)

開演ギリギリまでフラスタ撮影してからお席へ。
待ち合わせしてないのにアリーナにあるフラスタ列で友人Pと合流した時は思わず笑っちゃいました、そんな事あるんだ😂
初日はLV5のフラスタ、2日目はアリーナのフラスタを撮影。どれもこれも凄いハイセンスとお花屋さんの努力の結晶が積み込まれてて公式にお金行かないのにそれでも愛と感謝の気持ちが詰め込まれたフラスタ達を見てじ〜んと感動しました。

次から曲感想です、まじで長いです。

【各曲感想】

演目中→キャラクター名
MC中→演者名
で表記しています。

01.Hands & Claps!

当たり前だけど昨日より人数多いからステージ出てきた時「多い多い!!」ってなって担当がどのにいるのかめっちゃ探してた。
皆クラッピングチアーズ衣装だから頼りになるの背丈と髪型だけでうおおどこだ!!ってなってた。
ブルーベリー効いてたけどシンプルに目の数が足りないですね。
初日より振りもちゃんとできた気がする!
ライブ始まるぞ〜!って感じがして良い!
メンステ戻ってきた時のアスランの声飛び抜けて聞こえてガイドボーカルじゃん…って思ってた。

02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!

乗っけから最高潮って言ってたのにそれを軽々と超えてくるテンションぶち上がり楽曲!
バンド畑いるとハイジョ始まりなの凄いなんか血が騒ぐ(?)
2日目もスクリーンの絵良すぎない?
ユニット曲だからいない子の所誰かが代打で歌うのかなって思ったらちゃんといない子の音源使ってあくまで"ユニット"としてその場に参加させてるの拘ってくれてて嬉しくなっちゃった。
春名、ちゃんと居たよあのステージに…!!!
次は全員揃って聞きたいね。

03.CALLING

カッケェ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
神速ちゃんマジで高校生か?って疑うくらいにかっこよすぎて脳がバグる。
2人がグータッチに見えるように手を重ね合わせてくれてたのめちゃくちゃにかっこよくて嬉しくて嬉しくて…!
お互いに向き合って指さし合う所なんか言葉を交わさずとも行くぜ!とか最高だな!って確認してるみたいで相棒という絶対的信頼関係が垣間見えて非常に良かった。
神速ちゃん尊い🙏
アーカイブ暗転する直前抜かれてた絵かっこよすぎてやばかった。

04.もふ・きゅ~と・デイズ☆

カッコイイからの可愛いのギャップで風邪ひくかと思った。
安定して可愛すぎて癒しがすぎる。
スクリーンに映ってたあのモフいアニマルちゃんたち何?P知らないその子達…。シンプルに可愛いからマスコット出して…。
志狼くんがステージ座って手を振るの可愛すぎていつの間にそんなファンサ覚えたの…!
直央くんのダンスの振り全部可愛すぎて可愛いしか言ってなかったかもしれない。
もふちゃん達も年々成長してって嬉しいけど寂しさを感じざるを得ない、Pと言うか保護者だったのかも知れねェ…。

05.Watchword

監督だよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
Wはダンス激しいパフォーマンス多いから享介の膝(山谷さんが怪我をされていた)の事もあるし大丈夫かなぁって思ってたけど杞憂だった。
トロッコだからこそ魅せられるWの良さがあるし寧ろこれはこれならではの味わいがある。 
MC菊池さんがでやっぱり2人一緒がいいよ!って言ってくれたのじぃんと来ちゃった。
Wは2人でじゃないとな。

06.Present For You!!!!! ~A day in the café~

情報供給過多すぎて記憶飛んだ。
ここPの悲鳴めっちゃあがってたよね、私もあげた。
画面と耳が忙しすぎたけどとりあえず最高の幸福空間だった事は覚えてる。
各ユニット定点カメラくれ〜〜〜〜!!!!!!
最初から最後まで各ユニットの色が出過ぎててずっと拝見してたいんだが〜〜〜〜〜〜〜!!!!!?????
皆上手いんだけど神谷とアスランが歌唱力オバケすぎて最初で全部持っていかれた。
個人的メモ失礼します。
S.E.M 30:22頃 Legenders 30:32頃 FRAME 30:42頃 
にアーカイブ見たら単独で抜かれてて連チャンで私はぶっ刺されました。
担当推しユニットコンボは私によく効く…!
勿論その後の後ろでの出来事もよく刺さりましたし後半来店組も可愛すぎて本当に良かったしやばかった。
特に可愛すぎたの、Wと同席してた翔真さん。めっちゃお姉ちゃんだった、お姉ちゃん…!!!!!!

Kアリーナならではのアレンジも良かった〜!
あとアスランの音圧、あれ生で聴くと凄いのがよく伝わる。体に響いてくる、凄い。

6曲連続って聴くと中々だと思うけど前日が9曲連続だったせいか少なかったんだなーと思ったけど少なくないよ、感覚おかしくなっちゃった。
歌ってる時もMCの時もアスランがニコニコしてたのすご〜く嬉しかったし可愛かった。
NEWお衣装のサタンもちゃんと紹介してくれてて可愛かったね。やっぱりカフェは6人なんだわ。
ここだけじゃないけど満面の笑顔で「主〜!!」って叫んでたの非常に栄養価が高い。


みんなで歌おう!SideMメドレー

昨日と曲順違う!って驚いたけどカフェがお当番回だからカフェ始まりなの嬉しかった〜。
人数が多いので前日以上に目が忙しかった。
特典映像に定点カメラつけて(定期)

07.Café Parade!

これカフェが揃って歌ってくれたの嬉しいすぎたね…!
貴重な経験した。
神谷が「すぐサビくるよ!」って教えてくれるの非常にホスピタリティ高い。さすが過ぎる。

08.夢色VOYAGER

大吾がよく跳ぶ。
昨日も飛んだのに今日も跳んでた。
3人揃うお旗は健康に良い。

09.VIVA!!ファミリーリズム

本家本元体操のお兄さん〜〜!!!!
ここ全員がそれぞれの盛り上がり方してて好き。

10.もっふ・いんざぼっくす♪

もふちゃん可愛いのは勿論のこと両脇のユニットも可愛く踊ってて315だった…。

11.運命光年

アーカイブで見た時雨彦さんとクリスが胸に手を当てて歌ってたの見てア゙ア゙ア゙ア゙ア゙って叫びました。
雨彦さんの運命光年とか心臓が持たないな…。
レジェで歌われても心臓が持たないな…。

12.We're the one

クラファちゃん〜〜〜!!!!!!!!
訓練されたP達と一緒にWe’re the oneの☝↺この振り出来たの楽しかった。
YEAH!の所で何人かめちゃくちゃ跳んでる人いたのちゃんと見えてた。脚力強いの大吾だけじゃないな?
43:22〜辺りであんまり映ってなかったけど漣に絡まれてる次郎ちゃんあまりにも次郎ちゃんだった…。
威嚇されたんかな…ぺこりとお辞儀してたの可愛いね…。

13.Legacy of Spirit

3人揃った担当ユニットは強い!!!!!!!!
良過ぎる以外の言葉が見つからなかった。
クリスに「最高の海です!ありがとう!」って言ってもらえたのでもう胸いっぱいだよ…。
からの3人して👉👉👉って次へ繋ぐの良い振りだよな〜!!

14.情熱...FIGHTER

翌日に本家本元見れると思わんやん?
メドレーやるの知らなかったから楽しみにしてた曲。
虎牙道は煽りもパフォーマンスも力強くて自然とペンラを振る手に力が籠る。

15.Study Equal Magic!

この流れなの分かってたのに悲鳴あげたもんね。 
昨日予習したでしょ!!!!
でもS.E.Mが揃うと悲鳴あげずにはいられないから仕方ない。
全員でのタケノコダンスは圧巻!だったけど龍のタケノコダンス激しすぎて周り引いてたの普通に見えて笑った🤣
急にフィジカルを発揮するな。
次郎ちゃんアーカイブカメラに向かって視線くれてありがとね…射抜かれました…🏹

16.Tone's Destiny

Altessimoが揃ったぞ〜!!!!!!!!
これは聴き入るしかねぇ〜〜〜!!!!!!!
浄化ソングとか言っておきながら一緒に歌えて楽しかったし自分歌が上手くなったんじゃないかと錯覚した、錯覚です。
アルテの2人にボイトレしてもらいたい人生だった。

17.MOON NIGHTのせいにして

ここで?!ってびっくりしたじゃんか!!!!!
これもしかしてなんだけど各アイドル皆「おいで」ってしてた?分からないけど。
次郎ちゃんと雨彦さんもしてた?
担当に「おいで」ってされたいし聴きたいけど命の危険を一瞬で察知した、けどそんな危機に晒されたっていいから聴きたいソロコレ楽曲第1の曲です。
ムンナイソロコレ若しくはユニットカバーしてくれ〜〜!
S.E.Mは既にユニットカバーしてるからヤバいの知ってるけど他のユニットでも聴きたい〜〜!!!!!!
「おいで」の所でカフェ全員集まってカメラ目線の時、咲ちゃんのスピード乱入めっちゃ可愛くないですか?なのにイケボで「おいで」って言うんですよね、何それ可愛いのにヤバい。カフェ担Pご無事でした?
配信カメラに神速ちゃんが2人して煽ってくるのあって見返した時にここでもやられた。

18.バーニン・クールで輝いて

からのバニクル〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
揃ったバニクル聴けるの315すぎんか〜〜〜〜〜〜〜!!!!!????
神速ちゃん2人に煽られてのoioiコールめちゃんこ楽しかった。
あとここで気付いたけどこのステージにゃこち居たんだね!!!!神速一魂完全体で見れたの良すぎた。

19.勇敢なるキミへ

2日連続でFRAME〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!って呼べたの幸せすぎる!!!!!
英雄のターン綺麗すぎで見惚れた。

20.JOKER➚オールマイティ

旬指でバーンするファンサしてたね?!
盛り上がる〜〜!!!楽しい〜!!!!!!

21.喝彩!~花鳥風月~

楽しいが続く!!!!!!!!!
2日連続でにゃー言えて無事猫になったよPは🐱

22.Fun! Fun! Festa!

これ聞けて大変に満足。
カエールもずっとステージにいてピエールにめちゃくちゃ振り回されてたの見てて面白かったな…。
49:58〜あたりでみのりが指さしウィンクししてきます、見てください。私は無事撃ち抜かれてやられました…みのり〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!俺だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

23.Resonate Blessing

ユニット曲メインって言うからユニット曲だと思うじゃん。
ソロ曲来ましたが?!??!?!?!??激しく動揺。しかも圭さんのソロ。
イントロで天上へ誘われた、美しすぎる。
お口ポカンと開けながらペンラ振ってた。
凄いな…歌が上手すぎて凄いしか出てこなかった…。
Altessimoって凄いな…(語彙力皆無)

24.Moon Shape/明鏡止水

まさか、と思ってたらもうイントロは始まってた。
2日連続で昨日いなかったメンバーのソロ曲聞けると思ってなくてね、びっくりしちゃったね…。
なんて最高のサプライズをくれるんだSideM。
配信映像見たら玄武くんステージ上がる時バックからの映像で光り輝く会場に向かって立ってる絵で凄く良かった。
カッコよすぎんのよ黒野玄武…!
CALLINGとは違って静寂に包まれつつも熱い想いが秘められてる玄武くんらしい曲。達観しすぎてて本当に17歳か?
MCで深町さんが仰ってたねこの歌難しくて「人間をやめる事になり」って。言い方よ。深町節の癖が強すぎる。

25.Quod Erat Demonstrandum

「ズバリとQ.E.D」ずっと脳裏に焼き付いて離れないダンスとワード。
ライトの演出とか波の波形とかあれも数学要素なんだろうなって見てたら足元にレーザーでQEDが描かれててこれ高さが無いと見れないやつでLV3〜7のプロデューサーも視覚的に楽しめるように工夫されてるなって思った。
あとやっぱり道夫の楽曲ってダンスが独特すぎて一見トンチキっぽく最初は見えちゃってたけどちゃんと見ると本当に凄く正確で的確なダンスしてるからカッコいいんだよな。キレが良過ぎる。道夫の性格と人柄ががっつり反映されてる彼らしい曲で大好き。
伊藤さんお忙しいのにここまでクオリティ高いダンス披露してくれて感謝しかない…。

26.HEAT BEAT “Identity”

まさかの隼人、ギター生演奏。
ギタリストだけども!!!!!こんなの初めてだよね?
隼人の単独ソロツアー来たかと思った。
これでモテない世界ってどうなってる。
秋山隼人こんなにカッコいいですが!?!?!?!
この日のソロ曲で1番感動した…カッコよすぎる…。

27.ハイパービリーバー!!

からの繋ぎ最高すぎんか〜〜っ???!!!!
四季とハイタッチしてステージ変わるの良すぎてね、青春を目の当たりにした。
「届けハイパーボイス」の所で感極まってる表情からのニカッと笑う四季の顔に涙腺刺激された。
四季がそこにいた…。

28.Sail→Light→Sail

クリスも聴けると思ってなかったから聴けて良かった。
貴方の好きな海の色の1部になれてPは幸せだよ。
立ち振る舞いが本当に見たことあるけど見たことの無いクリスでさ…言葉が出てこないね…。
歌が上手くなったのはそうだし、前回のソロ曲とは違った少しテンポが違う新しい一面が曲やライブを通して見れたのは本当に良かった。

29.Yell Song

彼が目指した本来のアイドルの形ってこういうのなんだよね。
彼の過去を知ってからこれを聴くととても感慨深いしカッコいいよ涼ちん…。
三瓶さん女性声優さんでもお声は低い方だけどこんなに素晴らしい少年声を出来るのはこの人だけだよ…。涼ちゃんから涼くんへ。この変遷は唯一無二。

30.Reflection BREAKERS

THE 虎牙道のユニット曲どれもこれも大好きなんだけどこれ初めて聞いた時、3人のユニゾンが良すぎて鳥肌が止まらなかった。
道流はまだしもタケルと漣がここまで綺麗に揃って歌うのって初めてだと思うんですよ。
7thの時の「その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE〜牙ヲ穿テヨ〜 BATTLE MIX」を聴いてゾワゾワ〜っ!!!ってなってね、上手く言語化出来てないんだけどタケルと漣がちゃんと向き合って対立して、このユニット曲へ繋がったのを見ると胸が熱くなった。
初日でダンサーさんいたからもしかして虎牙道が敵役になってるダンサーさんブッ倒すんかなって思ったらまさかの虎牙道がやられる側だった。
声上げた、「嘘嘘嘘!!負ける!?!」って。
だってTHE虎牙道って負けないじゃん(確信)
勝つと思ってたから負けるなー!頑張れー!ってヒーローショーに来た子供になってたよね。周りもそうだった。
道流が1人で抜かれる所とか全部カッコよすぎてこんなん惚れるなという方が無理。
敵役、あれ腰布で色分けされてたの後半で気付いて後々の感想レポでそれぞれ敵対してたのは己自身だって考察を見て膝を打った。
あんな強いTHE虎牙道が負けるとしたら己自身。
敵は己自身でそれを乗り越えて行く歌。
愚直で泥臭いと思われるかもしれないけど、それがこの楽曲のひいては男女問わず惹き付けるTHE虎牙道の良さだなぁって改めて思った。
小松昌平師匠、今回も315の殺陣だった!ありがとう!!
そんで敵を睨みつけてる所の漣の表情あまりにも良すぎた。これが最高のファンサ。

31.Tricolor Rendezvous

お旗が揃うとどうなると知ってる?
トリコロールが出来る!!!🇫🇷
会場でこれ出来て見れて良かった。
LV5〜7とかだともっと全体的に見れて綺麗な絵になってると思う。
一希の声が凄く綺麗に聞こえてきて昨日のソロを踏まえて聴くとこのユニット曲味わい深くなるね。

32.Eclipse of the Heart

からの担当で悲鳴あげました。
レジェはソロ含めてどの楽曲も映像作品としてのクオリティ高いの何?凄い。エンドレスに見れる。芸術作品。
今回特にライティングが神がかってる。
赤い月が出た時この日唯一動きが止まってたと思う。
ソロやってくれたしユニット曲は止まらんやろと思ってた私が馬鹿でした。
移動式ステージの上だったから全体的に激しい感じでは無いにしろ歌唱力、表情、限られた範囲内ながらでも指先から全身を使うキレのあるダンス。顔を隠す振りが多くて大変に癖でした。
全部に惹かれて一挙手一投足、今の彼らを見逃したくない衝動に駆られた。
7thの時愛知と横浜でTBTやった時、横浜では更にクオリティ上げるために更にダンスレッスンしたって仰られてて脱帽した。
Legendersに限った話じゃないけどプロデューサーが思ってる以上に演者さん達の熱量が凄い。
歌唱力ってさっき書いたけどクリスも凄い声が通るからアスランに負けてないくらいの音圧だった。ソロの時も思ったけどユニット曲になるとそれがより際立つというか。
1:36:51〜辺りで雨彦さんがソロでカメラに抜かれてるんですけど最高にカッコいいので見てくださいお願いします。
こんな鋭い眼差しで指刺されて無事なわけが無かった。
雨彦さんに限らずクリス、想楽くんも沢山カメラに抜かれててどこ切り取っても最高に、本当に最高にカッコいい。

雨彦「時には暗闇で立ち止まってしまうこともある」
想楽「だけどその中で光を見つけたから」
クリス「私たちはその光に向かってまた一歩、踏み出して行くのです!」

知らない台詞なんですがそれは。
ええ勿論とち狂いました。
どのユニットにもあるし言える8年の変化、個人的には全体を通して特にLegendersは本人たちの個々の在り方は大きく変わってるわけでは無いのに少しづつだけど最初の頃みたいな絶妙な距離感だったビジネスライクユニットとしての殻を破りつつある気がしてる。
2ndから合流したLegendersと8thのLegendersの歌う歌って想いの込められ方が格段に違う。覚悟を決めている。
偉大なる歴史の系譜を受け継ぎ、超えていく者たち 
を体現し始めてきてるね。超えていこうとしているのが伝わってくる。彼らの言った光ある未来が最高のものに出来るように頑張らないとなぁとアーカイブ見ながら思った。

33.The Symphonic Daylight 

また天上に誘われた。
Altessimoは揃うと強い。本当に強い。
歌唱力でぶん殴られる。
この楽曲めちゃくちゃ麗くんの山盛りバフ付きだった印象が強くて、何せ圭さんがね、トロッコ乗ってる時ずーーーーーーーーーーーーっと麗くんの方見てたってのもあるからなんだと思うんですがどうなんですかそこの所。
下手スタートだった圭さんのトロッコ、LV3からでも近付いて来るにつれ「あれ…?これ圭さんなんかずっと視線…こっちの方見てる…こっち…麗くん?!?!?」って途中気付いた。
すれ違いの時も麗くんずっと歌ってるの、聖母の如き眼差しで嬉しそうに眺めてたの、あまりにも都築圭その人。
これがAltessimo…いいもん見た…。

34.GO FOR IT!!

道夫(伊藤さん)が追加キャストとして発表された時点でもしかしたら、を想像と覚悟してたんですよ。
サイスタ発の楽曲でやってないのってこれとトリ天楽曲とFLASH LIGHTとprecious loveなんですよね確か。
で、トリ天は除いてあげた曲のオリメン全員いるからどれかは来るだろうと思ってたけど後半2つは季節曲だしね…こっちかなって思ってた。

そしたら来た。来たけども。

まじでこの並びと台詞とスクリーンに男極集合絵で来るとは思わなかったんですけど?!?!?!?!?!

や、シルエットでこの並びでドカーンと始まったら面白いな〜と思ってたらそれを悠々と超えて来た。
覚悟してたけど悲鳴をあげました、無理やてこんなん出されて。
男極って何?って言われても私にも分からない。
なんだろうね。
でも30代アイドルの良さがこれでもかってぐらい詰め込めれてる楽曲だから元気が出ちゃう。
担当2人が横並びだからまたこれが現実になって発狂しちゃった。三十路組の隣並びは心と体の健康に良い、突然出された事で一瞬心臓止まりかけたけども。
トンチキ曲と思ってる人がいるなら歌詞を是非見て頂きたい。
めちゃくちゃ刺さる歌詞だから…!
これを30超えのアイドルが歌ってるからこっちまで諦めるのはまだ早いかもって気にさせてくれる。
芽生えた好奇心は大切にして生きたい。

雨彦さん(笠間さん)がにこにこしながら歌ってるのすっげぇ可愛いです。ソロやユニット曲の時めっちゃキリリッとしてたの急に崩すから悲鳴抑えられない。
こういうギャップめっちゃ好きやんねん…。
次郎ちゃん両手で緩めに手を振ってたり指さしたりしててすっげぇ可愛い。次郎ちゃん指さしファンサ結構してたね〜!
あとすれ違うあたりの所でLV3から見た景色で次郎ちゃんが手でうさ耳?してぴょんぴょんしてたファンサちょびっと見えてたんだけど都合の良い幻覚かと思ったら近くで見たってPの証言レポも上がってたし配信アーカイブにしっかり残ってたので現実でした、誠にありがとうございました。

あとシンプルにみのり(高塚さん)の顔がいい。
メンステからトロッコへの移動の時のウキウキ加減見た?めっちゃ可愛い。ここ凄い渡辺みのり。
道夫と信玄は比較的大人しめでお、大人〜〜!!(※全員30オーバーです)って思ってたら道夫は熱さがパフォーマンスに出てた、拳を掲げてたりピシッと指さしファンサこまめに向き変えてやってた。
信玄は増元さんの性格もあるんだろうけど手を差し出すような動作が多かった気がする。手を差し伸べてさぁ一緒に!みたいな感じなのかもしれない。

最後の決めポーズこれだった。

Mフェスメインビジュアル

実質はちすはMフェスでした、ありがとう男極。

35.来来美食

記憶が無い。ある、あるけど無い。
クラファちゃん、突然お仕事の話始めたかと思ったら中華ファミレスとまさかのお仕事先だし、かと思ったら突然知らん曲来るし、とにかく情報で殴られた感が凄い。
バーミヤンコラボ?って周りザワついてたし私もバーミヤンコラボ?!ってびっくりしてたけどこれ劇中歌の話だよね?
でもバーミヤンコラボして。
なんなら横浜中華街コラボして。
公式が気付いちゃったから今のうちに売り込んでくれよなバンナム!!!!!!!!!

で、曲、新曲、来来美食。
初めて聞くのに1番の後半辺りから私含めて周りのP全員コールしてたんだけど何で?
知らない曲なのに皆順応性高すぎてその事態も面白かったのに曲も今までのクラファちゃんからは想像付かないくらい可愛くてたまらんかった。
ポーズやキョンシーダンス全部可愛かったな???
ロゴとかめっちゃ好き。
美食・飯・飯・飯!!!!
讃・好!讃・好!!
とりあえず当日ここしか覚えてなかった。
ここ数曲なんか歌唱力とかに殴られすぎててやばい。
サイスタであんな不穏な感じで残しまくって終わったのにクラファちゃんまだまだ可能性無限大だが?!?!?!?!
ドラパ楽しみだね〜〜!!!
曲終わりのMCもプロナイトを思い出される感じの緩さで良かった。
それぞれ帽子に天津のアイテムつけてたけどあれ
鋭心:餃子3個 百々人:桃まん1個 秀:焼売5個
で個数で『315』になってたの考えた人にノーベル賞あげて欲しい。
なにその小ネタ〜〜!大好き〜〜!!
あとここだったかその後のビジュ発表の際だったか忘れましたが、隣の席だった友人P(英雄P)はここで大泣きし後に「担当じゃないのに…」って零してました。
多分それもう沼の入口です。
他にも周りのPが「性癖が…」「目覚めちゃった…」とかボソボソ聴こえててクラファちゃんってすげぇやって思いました。
私ももちろん被弾してます(天を仰ぐ)

36.BeSide Emotion

また記憶無くなった!!!!!!
担当が来た!!!!助けて!!!!!!
ライトのカラーの時点で察してたけど来たら来たで心臓に宜しくないです。
でも来てもらわないと困る。

出だしの 1:55:32 をご覧下さい、我が担当・山下次郎が腕を組んでこちらを見ております。
ビジュ良すぎて配信何回もここで止めました。
かっっっっっこよすぎ。困る。ありがとう。
世界一カッコいいアルミホイルなんだよS.E.Mって!!!
類本当に来てくれてありがとうね…これは3人揃ってだからこそ光輝くダンスだし楽曲なんよ…。
S.E.Mって毎回振り多かったり、フォーメーション変更したり、ダンスの難易度高い方だと思うんだけど加えて歌唱も割り振りあると言ってもやっぱ難しいしそれをそつなくこなしてるの見てるとま〜じでポテンシャルが高いユニットだと思う。
あとバイタリティにも溢れてる。
見てると元気になってくるの、そういう所も理由のひとつなのかもね。
トンチキダンスや衣装だけピックアップあれがちでそこだけ見てるとどうしても面白ユニットとしての印象が強くなっちゃうんだけど、多分それを『S.E.Mを知るための取っ掛り』にしてやってるんだと思うとやっぱりインテリ指数高いし計算高いよなって思っちゃう。
S.E.Mの本心を知ってしまえば最後、その沼は心地良くて深い。(現在進行形で沼ってる人より)

37.愛笑華!

この日の為にコール練習してきたんですわ!!!!
SideMで1番汎用性の高いワードになるんじゃないかな「そう!そう!本当にそう!」
楽しかったな〜。
この日本伝統文化とアイドルの組み合わせって他にもあるとは思うけど彩がずば抜けて上手いんじゃないかなぁって思う。
ステージで九郎くんと翔真さんが呼びかけて煽って来てくれたのPはめちゃんこ嬉しかった!!

最後の方、隣の英雄Pがメンステに気付いて「待って早い早い!!!」ってパニックになりつつもペンラ振る手は止まっていませんでした。Pの鑑。
と言うかラスサビくらいからスタンバるんじゃないの!!!!めっちゃ楽しそうに踊ってさぁもう!最後にちゃんと彩と一緒にハート作っちゃったりして可愛いったりゃありゃしないね!!!!
君たちは本当にそういうところ!!!!

38.ONE to DREAM!

FRAME主演のニチアサ特撮のOPだ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
違う?でも私の中ではこれは特撮のOPに起用されてる。
FRAME、朝が似合う。
これは天気のいい朝に聴ききたいしなんだか無敵な気持ちになるね。俺にはFRAMEがついてるんだぞって気持ちになる。
3人がめちゃくちゃに走る。駆け抜けすぎる。ステージ結構広いよね?!?!それでいてダンスもキレキレだし、体力オバケがすぎる元公務員。(警察官、消防士、自衛隊)
本当にFRAMEに特撮出演のお仕事来ませんか????
こんなにもヒーローが似合うユニットありませんよ???

39.MIRROR of TRUTH

この流れからのBeitしかもMIRROR of TRUTHは情緒がおかしくなるて!!!!!!!
登場から既にカッコイイのズルい。
スクリーンの鏡の演出、そんな使い方するの思いついた人は天才すぎる。
今まで皆の理想の王子様、みたいな感じだったのにPLATINUM MASKといい、この楽曲といいBeitもしかして色んなタイプの王子様やろうとしてるんか?!
7th、8thと来てなんか帝国感があった、Beit帝国建国しちゃうな…。

40.Make up↑ Magic

咲ちゃんソロ〜!!
7thの時本当に初めましての曲でなにそれ知らん???!!!ってなったのもう1年前なんだね…。
可愛い〜って聞き惚れてたらねぇ神谷が出てきた。

41.Journey JOY Blend

ソロメドレー、とてもこの流れ覚えがありますね。
神谷のソロはいつもの本人のゆるふわな感じから一変して色気たっぷりでジャジーな雰囲気なこの楽曲、結構聴き込んでるからまた聞けて嬉しかった〜って油断してたら巻緒が出てきた。
あれ、知ってるこの流れ。7thもこの流れあったぞ?

42.GIVE ME × FUSION

神谷に続いてギャップが凄いソロ曲だと思ってる。
ケーキ大好きDKが歌うにしてはとても大人びて男らしくて、普段ノーマークだった人から急にアプローチされたかのような衝撃を食らった1曲。
ソロ曲ショートverということはだ、これはもしかしてカフェパレソロ曲完全版が来るって、コト…!?

43.暗黒への前奏曲

Exactly!(その通りでございます)
いやもう、凄かった、本当に凄かった。
語彙力無くなっちゃうくらいアスラン=BBⅡ世の歌唱力で殴られた。P殴られすぎ。
離れのステージでスモークとともに現れるアスランマジで召喚されたのかと思った。
アスランの歌は絶対に生で聴くべき。
あの歌唱力は生で浴びると彼がいかに凄いか分かる。
どう言葉にして良いか分からない、音圧が、凄かった…。

44.Sweet Diamant

〆は東雲!
ここまでの怒涛の流れを彼の優しい歌声が癒してくれました。
た、助かる〜〜〜!!!
最後に皆勢ぞろいして背合わせになって最後に横並びになる演出好きでした。
なんで〆が東雲だったのかな、アスランがトリを飾りそうだけどと思ってたんですが真相はともかく聞きかじった話では『ホール担当(メイド/店長/ウェイター)→メインディッシュ(コック)→デザート(パティシエ)』の順での演目だったからホール担当がメインとデザートを運んで来た、みたいな解釈を見て膝を打ちました。
上手い!!!気付かなかった!!!

45.Smiling Platter!

全員揃ったと思ったらこの曲〜!!!
正にカフェお当番回!!
イントロだけでこんなにワクワクさせてくれるカフェパレは人を笑顔にする天才だ。
5人が揃った奇跡のような一夜を共に出来たのは誇りだよ…。5分割画面天才すぎて泣いちゃった…。
トロッコで皆ニコニコしながら手を振ったりファンサしたりしてて皆が笑顔になってて幸福の具現化の様な楽曲で幸せな時間でした。

46.Hands & Claps!

2回目!通算で4回目!
ひとつのライブでここまで同じ曲経験するのも滅多ない。
相変わらず目が足りませんでしたがクラップは頑張った。振りは途中からふわふわぽい動きして誤魔化してたので次やる時まで練習しとくね…。
皆が笑顔なのが良くて終わるの早すぎるなって思ってました。

47.Take a StuMp!

コール!コール!コール!!
超楽しい!!!
けど途中から皆ボール投げるのに必死で歌うの放棄してたのオモロすぎたし、見切れつつも道夫がバズーカからボールボロボロに零してるの見えてめっちゃ笑った。
こういうステージでも道夫らしさを遺憾無く発揮するの315すぎ😂

48.DRIVE A LIVE

実家〜!(2回目)
いつか社長も一緒にドアラ歌って欲しい。
10thとかで…これだけの為に来て欲しい…。
安定感抜群で大好きな曲なんだけど〆曲だから寂しいなぁってなっちゃう。
でも楽しいひと時だった。

【まとめ】

通しでライブに行くのはド本命のバンド以外ではアイマスひいてはSideMが初めてでした。
7thの時は2日目がリセールでも当たらず友人P(はめた張本人P)とオンライン配信で参加してましたがやっぱり現地が1番いい。
今回から声出しOKになったもの相まってPたちのコールや悲鳴や叫びを生で浴びれるの、大変に心の栄養価が高い。
肉体的には凄く疲弊したけど(叫びすぎて)、充足感のある疲労感なのでモーマンタイ。
ライブに限らずSideMは担当いてもいなくても現地は楽しいし居たらより楽しめる現場だなぁと実感しました。
あと出来るならお話出来ると凄く楽しいなって。
今までライブとか一人参戦が多かったので名刺交換を通じて色んな人と関わって共通の話題で盛り上がる、これはほぼ初めてに近い経験でした。
先述の通り次に現場行く時はもっと色んなプロデューサーさんたちと交流したいな〜!と思いました。

兎にも角にも、アイドルマスターSideMって最高だな!!!!
アーカイブ1週間は終わるの早すぎるから早く記憶の円盤欲しいです!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?